また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1317261
全員に公開
ハイキング
東海

青笹山

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:40
距離
6.1km
上り
663m
下り
656m

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:14
合計
2:38
8:20
23
8:43
8:43
16
8:59
8:59
24
9:23
9:23
14
9:37
9:41
2
9:43
9:53
4
9:57
9:57
13
10:10
10:10
15
10:25
10:25
33
10:58
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 下山後、うつろぎで天おろしそばをいただきました。
植林帯から広葉樹に変わりました。
1
植林帯から広葉樹に変わりました。
炭焼き窯跡かな?
まもなく稜線
稜線でまずはお出迎えを受けました。
5
稜線でまずはお出迎えを受けました。
稜線の登山道には霜が降りていました。
2
稜線の登山道には霜が降りていました。
風イラズ〜大無間山@うつろぎ山
1
風イラズ〜大無間山@うつろぎ山
薄っすらと雪化粧した丸盆岳・鎌崩の頭・不動岳
薄っすらと雪化粧した丸盆岳・鎌崩の頭・不動岳
上河内岳・聖岳
布引山・笊ヶ岳
下十枚山と岩岳
いい感じで雪化粧していました。
6
いい感じで雪化粧していました。
もうすぐ青笹山
青笹山到着しました。
3
青笹山到着しました。
黒法師岳
光岳・イザルガ岳
4
光岳・イザルガ岳
上河内岳
輝く駿河湾
上河内岳〜荒川岳
2
上河内岳〜荒川岳
布引山・笊ヶ岳
大ガレの頭・毛無山@うつろぎ山
1
大ガレの頭・毛無山@うつろぎ山
前黒法師岳と朝日岳の間にうっすらと雪化粧の黒法師岳
1
前黒法師岳と朝日岳の間にうっすらと雪化粧の黒法師岳
岩岳の右に鳳凰山
1
岩岳の右に鳳凰山
細島峠から下降中1
1
細島峠から下降中1
細島峠から下降中2
2
細島峠から下降中2
わさび田まで戻ってきました。
1
わさび田まで戻ってきました。
葵高原到着
締めはうつろぎで天おろしそばをいただきました。
5
締めはうつろぎで天おろしそばをいただきました。

感想

前日の雪で白い化粧をまとった富士山と南アルプスを見ることができました。

細島峠から下る道は1340m辺りから100m位は広葉樹で明るくなり、良い雰囲気でしたが、足元は崩れやすく歩きにくかったです。
1240m辺りで再び左方向の植林帯へ入りましたが、入り口にあまり目立つマークはなく、そのまま広葉樹の明るい部分を下ってしまう可能性があると思いました。

下山後はうつろぎに寄りました。
自分の経験では一番混雑していました。(11時過ぎという時間だったことが大きく影響していると思います。)
予定どおり天おろしそば(800円)をいただきました。

午後に用事があり、のんびりはできませんでしたが短い時間で楽しめて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 東海 [日帰り]
青笹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら