また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1317566
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

古光山〜亀山 アスレチックな山体験♬と亀山から霧氷の三峰山が見えました\(^o^)/

2017年11月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
8.2km
登り
656m
下り
675m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
0:48
合計
5:11
7:55
38
8:33
8:33
24
8:57
9:07
28
9:35
9:38
35
10:13
10:14
29
10:43
10:43
37
11:20
11:51
22
12:13
12:15
50
13:05
13:06
0
13:06
ゴール地点
出会った人・・・亀山まで0名
        亀山で数組の方々
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大峠に路上駐車
コース状況/
危険箇所等
大峠↑古光山・・・・・激登 ロープあり
古光山↓フカタワ・・・激下りロープあり
フカタワ↑後古光山・・激登 ロープあり(ここが最大の難所か?)
後古光山↓長尾峠・・・木の階段あり特に問題なしでした。

ちなみにノコリンさんもう二度と来ないと言っておりました(ノ゜ο゜)ノ
多分3日程で忘れてしまうでしょが(⌒∇⌒)
その他周辺情報 お亀の湯で汗を流しました
シャバシャバじゃぁ無く
ぬるぬるの湯でした。
病気も一発で直りそうな泉質と云うのは大げさかなぁ
平日でも大勢の人で賑わってましたよ
紅葉の時期だからでしょうか?
大峠出発〜

(ふきあげ斎場横)の登山口です。
車は後ろに駐車

大峠出発〜

(ふきあげ斎場横)の登山口です。
車は後ろに駐車

かなりな急斜面を登ります。
ロープあり
4
かなりな急斜面を登ります。
ロープあり
左に大洞〜学能堂山かなぁ

山肌の紅葉が綺麗ですが
お空は曇り
4
左に大洞〜学能堂山かなぁ

山肌の紅葉が綺麗ですが
お空は曇り
稜線の紅葉はほぼ終了〜
ちょっぴり赤が残ってますw
稜線の紅葉はほぼ終了〜
ちょっぴり赤が残ってますw
南峰です。

急斜面を登って来ました。
南峰です。

急斜面を登って来ました。
まだまだ続く急斜面

もう二度と来ないと
大声で言ってます
3
まだまだ続く急斜面

もう二度と来ないと
大声で言ってます
古光山到着〜

距離はそんなにありませんでした。
1
古光山到着〜

距離はそんなにありませんでした。
古光山山頂記念撮影〜

お湯と行動食でちょっぴり休憩
13
古光山山頂記念撮影〜

お湯と行動食でちょっぴり休憩
ちょっぴりの紅葉
3
ちょっぴりの紅葉
目指す後古光山
タワを通過

ここまで激下りでした。
タワを通過

ここまで激下りでした。
ちょっぴりの紅葉
2
ちょっぴりの紅葉
ここが最大の難関かな
6
ここが最大の難関かな
本日一の紅葉〜
後古光山到着〜
正面に局ケ岳
後古光山山頂記念撮影〜
9
後古光山山頂記念撮影〜
目指す最終ゴールの亀山が見えて来ました。
6
目指す最終ゴールの亀山が見えて来ました。
長尾峠

道路を渡ります。
1
長尾峠

道路を渡ります。
青空が見えて来ましたよ
午前曇り午後晴れ
予報ぴったし
2
青空が見えて来ましたよ
午前曇り午後晴れ
予報ぴったし
ドーンと曽爾高原
11
ドーンと曽爾高原
亀山山頂到着〜

アレレ三峰山が白いですよ
霧氷ですか
しまった〜
5
亀山山頂到着〜

アレレ三峰山が白いですよ
霧氷ですか
しまった〜
亀山山頂ランチ〜
今日は食パンと味噌ラーメン
デザートはりんご
ドリンクは桑茶が新登場〜
たぶん健康に良い
4
亀山山頂ランチ〜
今日は食パンと味噌ラーメン
デザートはりんご
ドリンクは桑茶が新登場〜
たぶん健康に良い
今日縦走してきた
古光山〜後古光山を見ながら下山です。
8
今日縦走してきた
古光山〜後古光山を見ながら下山です。
猫耳

右亀山
左ニホンボソ?
舗装道にて 以下同じ
2
猫耳

右亀山
左ニホンボソ?
舗装道にて 以下同じ
紅葉と霧氷の高見山
6
紅葉と霧氷の高見山
紅葉と霧氷の三峰山
6
紅葉と霧氷の三峰山
三峰山アップで

三峰山に行ってたら霧氷がゲット出来たかなぁ
7
三峰山アップで

三峰山に行ってたら霧氷がゲット出来たかなぁ
モズ

口ばしが下に曲がってますよ
7
モズ

口ばしが下に曲がってますよ
何でしょうか?

園芸種?
4
何でしょうか?

園芸種?
台高山脈も白いですw

左が桧塚奥峰かなぁ

3
台高山脈も白いですw

左が桧塚奥峰かなぁ

野菊

無事駐車地到着〜
長尾峠〜大峠の舗装道歩き50分程でしたが霧氷の山脈が見れて飽きずに歩けましたよ
5
野菊

無事駐車地到着〜
長尾峠〜大峠の舗装道歩き50分程でしたが霧氷の山脈が見れて飽きずに歩けましたよ
大洞山

R369にて

感想

当初、学能堂山か経ヶ峰かで迷ってましたが
何故か古光山が候補に上がり2年前と同じルートで行って来ました。

天気予報は曇り晴れ、登りだすと雨は降りそうも無いが
怪しい雲リ空、カッパと傘を持参してないのでちょっと不安
カメラのレンズが曇ってばかりで往生しました。
レンズ拭きを常に持ってた方がいいですね

今日は久々にノコリンさんのネガキャン全開で
我家の山の神が本物の山の神に文句たらたら( ̄▽ ̄;)
本物の山の神もa-bannの日頃の苦労が判って頂けたかと
(#^.^#) 

亀山では三峰山の霧氷に思わずエー
三峰山にしとけば良かった〜
(ノ゜ο゜)ノ
まさかの霧氷光景にビックラポンでした。
高見山も真っ白で台高の山々も白く
霧氷の全線も下がって来たようですw

来週は網掛山の紅葉を期待して
今年最後の紅葉狩りに行って来たいと思います。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

あれま!
開くがね。鍵かかってないんだ。
おやおや、隅っこに登山靴が2足置いてあるね
「こんばんは〜」
ストックがシューズボックスに掛けたままだ
「こんばんは!」
おや、奥の部屋にザックが、あれはノコリンさんのザックだな
「こんばんは!!返事がにゃーが
激急登と激下りで、すっかりバテたんかも
あれれ・・・?
(三峰山にしたら良かったなぁ)
(ウチはこの山へはもう登らんけんね)
(ん?何か聞こえたけど、誰か来てる?)
(ひょっとしたら寅さんかもよ 、おとーちゃん)
ヒソヒソ話しはチャッカリ聞きましたよ
お疲れ様でした。
2017/11/22 18:58
Re: あれま!
超アスレチィックな古光山へ行って来ましたよ
足だけでは登れないんで
ロープにしっかり摑まって登ったり下ったりの
上体をしっかり使うんで
ちかれたちかれた
帰ってからボーッとしてましたよ

所で寅さん久居の銘菓青山食べた〜cake
最後の一個残しといたけど
知らん間に無いぞ〜
2017/11/23 7:26
こんばんは〜
こんばんは、 a-bannさん。
あはは、我家の山の神が本物の山の神に文句ですか〜。
古光山は登り応え有りそうですね
私の家の神も少し急な登りでも、
文句たらたら言いながら登ってますよ。
処でもう三峰山や高見山で霧氷が見れたみたいですが、
昨日も真っ白だったみたいですね〜。
いや〜、今年は早い!、
ホント、残念でした〜。
来週は網掛山で紅葉狩りですか、
私も明日天気と仕事の都合でまだ決まってませんが、
行けたら網掛山へ行こうと思ってますよ。
もし行けたら状況をお知らせします。
ご苦労さまでした。
2017/11/22 21:50
Re: こんばんは〜
我家の山の神様
ヨクヨク観察して見てると
登り降りの時
足の置き場に困ったときに
道にぶつぶつと文句を言ってる様で
登山道に文句を言ってもしょうが無いと思うんですがね

今日は祝日でしたねいいなぁ〜
網掛山もし行ったら紅葉情報お願いしますね
2017/11/23 7:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら