また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1317604
全員に公開
ハイキング
関東

高津戸峡〜要害山+宝徳寺*床もみじに感動♪

2017年11月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:41
距離
2.9km
登り
147m
下り
154m

コースタイム

日帰り
山行
1:32
休憩
0:05
合計
1:37
10:58
29
11:27
11:32
15
11:47
11:47
43
高津戸峡入口
12:30
12:30
5
12:35
神明宮
ゆるゆる歩きです。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆高津戸峡・要害山
ながめ北駐車場(無料)
トイレあり
http://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1441619971641/simple/takatsudo_map.pdf
◆宝徳寺
http://www.houtokuji.jp/
10時頃着きましたが一番近い第二駐車場に停められました。
しかし帰りには満車でした。
紅葉シーズンの土日は混雑必至でしょう。
本堂拝観料100円/1人
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特に無し
最初は床もみじで有名な宝徳寺です。
1
最初は床もみじで有名な宝徳寺です。
手入れの行き届いた参道
2
手入れの行き届いた参道
可愛らしいお地蔵さん♪
毛糸の帽子に誰が飾ったのでしょう、
モミジの葉が乗っていました。
5
可愛らしいお地蔵さん♪
毛糸の帽子に誰が飾ったのでしょう、
モミジの葉が乗っていました。
見上げると真っ赤なモミジ
13
見上げると真っ赤なモミジ
石段を登って少し高い場所から📷
後で気付いたのですが真ん中にあるモミジの木が
床もみじの木でした。
3
石段を登って少し高い場所から📷
後で気付いたのですが真ん中にあるモミジの木が
床もみじの木でした。
紅が深く濃くなってます。
散り行く一つ手前の美しさでしょうか
6
紅が深く濃くなってます。
散り行く一つ手前の美しさでしょうか
中央の山が鳴神山です。
6
中央の山が鳴神山です。
足元にも晩秋の色
7
足元にも晩秋の色
お寺に入り床もみじを楽しみましょう。
お寺に入り床もみじを楽しみましょう。
庭側にカメラを向けて。
14
庭側にカメラを向けて。
微妙に曲がってしまいます。
意外と難しい
12
微妙に曲がってしまいます。
意外と難しい
これが有名な床もみじです。
ピカピカに磨き上げられた床に真っ赤なモミジが
写りこんでキレイなんです♡
16
これが有名な床もみじです。
ピカピカに磨き上げられた床に真っ赤なモミジが
写りこんでキレイなんです♡
全体はこんな感じ
7
全体はこんな感じ
寝そべって撮らないと畳が入ってしまうんですね。
ということで皆さん寝そべってパシャリしてます。
11
寝そべって撮らないと畳が入ってしまうんですね。
ということで皆さん寝そべってパシャリしてます。
そろそろ…
帰らなければ
6
そろそろ…
帰らなければ
竜安寺の石庭みたいな感じ
6
竜安寺の石庭みたいな感じ
最後の一枚
こんな窓枠からの景色も素敵です。
9
こんな窓枠からの景色も素敵です。
可愛いお地蔵さんや
6
可愛いお地蔵さんや
凛々しいお地蔵さんも
4
凛々しいお地蔵さんも
インスタ映えしそうな素敵なお寺さんでした♪
2
インスタ映えしそうな素敵なお寺さんでした♪
さて場所が変わり、みどり市の高津戸峡に来ました。
宝徳寺から車を使えば直ぐなんです。
ながめ北Pに車を停め
神明宮からスタート
1
さて場所が変わり、みどり市の高津戸峡に来ました。
宝徳寺から車を使えば直ぐなんです。
ながめ北Pに車を停め
神明宮からスタート
はねたき橋を渡ります。
1
はねたき橋を渡ります。
橋の上から高津戸狭をパチリ
6
橋の上から高津戸狭をパチリ
後でわかったのですが
渡り切ると遊歩道に出られるのに車道を歩いてしまったんです。
2
後でわかったのですが
渡り切ると遊歩道に出られるのに車道を歩いてしまったんです。
車道を歩いていると要害山遊歩道の標識があったので
登ることにしました。
1
車道を歩いていると要害山遊歩道の標識があったので
登ることにしました。
登山道(遊歩道)の途中にあったモミジ
3
登山道(遊歩道)の途中にあったモミジ
途中にある展望台からは西上州の山奥には雪を被った八ヶ岳も見えました。(写真では分かりにくいですが)
3
途中にある展望台からは西上州の山奥には雪を被った八ヶ岳も見えました。(写真では分かりにくいですが)
3つ目の鳥居を抜けると
1
3つ目の鳥居を抜けると
朴ノ木の落ち葉で埋まった要害神社
1
朴ノ木の落ち葉で埋まった要害神社
境内には巨大な朴ノ木を囲むようにモミジの巨木がありました。
2
境内には巨大な朴ノ木を囲むようにモミジの巨木がありました。
さて要害神社をおりて突当りにある展望台
2
さて要害神社をおりて突当りにある展望台
桐生市内が一望できました。
3
桐生市内が一望できました。
高津戸峡へ
朱色に塗られた高津戸峡の脇を下ると
2
朱色に塗られた高津戸峡の脇を下ると
モミジが綺麗です
7
モミジが綺麗です
渡良瀬川沿いの遊歩道を歩きます。
7
渡良瀬川沿いの遊歩道を歩きます。
良く整備された遊歩道です
2
良く整備された遊歩道です
紅葉は終盤でしたがモミジはまだ残ってました。
6
紅葉は終盤でしたがモミジはまだ残ってました。
遊歩道から渡良瀬川を望む
2
遊歩道から渡良瀬川を望む
対岸のゴリラ岩
赤い高津戸橋がアクセントになっていい感じです。
4
赤い高津戸橋がアクセントになっていい感じです。
東屋から
紅葉と高津戸橋
ポットホールを見に川原に降りたけど
結局分からなかった(・_・;)
1
ポットホールを見に川原に降りたけど
結局分からなかった(・_・;)
川原より遊歩道の黄葉を📷
3
川原より遊歩道の黄葉を📷
はねたき橋を下から
4
はねたき橋を下から
最後に要害山
立派な山に見えますが
標高270mの山です(笑)
6
最後に要害山
立派な山に見えますが
標高270mの山です(笑)

感想

山の紅葉は終わり今年は雪のシーズン到来も早いようです。
今頃は山行にはちょっと中途半端な時期ですよね。

何処に行こうかちょっと悩んでしまいます。

で、某国営放送のローカル番組などで紹介されている
床もみじの宝徳寺と高津戸峡に出掛けて来ました。
高津戸峡には標高270mの要害山という山があるので
そちらの方にもサクッと登って来ました。

でも今回は観光メインです。

宝徳寺はとても素敵なお寺でした。

床もみじは本当にキレイでした♪

でも床もみじだけじゃなくて
インスタ映えしそうなアイテム盛りだくさんです。
企業努力してる感じです(笑)
(お寺さんに企業努力というのも変ですが…)

高津戸峡も想像以上にいい所でした。
遊歩道もたいへん良く整備されています。
紅葉は終盤ですがまだまだ綺麗なモミジもあり
充分たのしめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1374人

コメント

ポットホールは一番高い岩の裏側です。
tamatan、Takatanさん。

先週の日曜日、自分も高津戸峡に行って来ました。
ポットホールは川を降りて一番高い岩に登るとすぐ川側にあります。
意外と大きいです。
良く見ると岩に矢印が書いてあるのですが、
アルプス?みたいな白ペンキじゃないので良く見ないと見過ごしちゃいますね・・・。

宝徳寺、行こうと思っていますがなかなか行けないです。
京都みたいですね!
2017/11/22 20:54
Re: ポットホールは一番高い岩の裏側です。
sumakさんこんにちは♪

まず、ポットホールなんですね。
私ポットボールと思いこんじゃってました
今直しておきました。

矢印完全に見落としました。
アルプスだったら遭難?ですね(笑)
次は是非見てみたいです。

宝徳寺、良かったです
ホント京都みたいでした。
開くの(9時かな)を待つくらいで行かれるといいと思います。

コメントありがとうございました。
2017/11/23 12:35
床もみじ綺麗ですね。
tamatanさん、こんばんは(^o^)

宝徳寺、床もみじ綺麗ですね(^o^)
ここはいぜん、御朱印をいただきにいってますが、とても綺麗なお寺さんですね。
明日、23日はキッチンカーも出るらしく、お寺さんじゃないみたいです(^o^)
今年は床もみじ見に行けないので、お写真で楽しませていただきますね(^o^)
2017/11/22 23:18
Re: 床もみじ綺麗ですね。
robakunさんこんにちは。

宝徳寺、行かれたことあるんですね。
なんだか女子心がくるぐられるような
ホント素敵なお寺でした。
...って女子って言うには恥ずかしい齢ですが(笑)

キッチンカーのこと知りませんでした。
今日行けば良かったかな〜。
でも激混み間違い無しですよね。

ところで、どんな御朱印だったのかな〜
ちょっと興味があります

コメントありがとうございました。
2017/11/23 12:42
ん”〜〜
怪しすぎる画像&写真
まさかの復活一眼か? 📷

イイお寺だね。 パクリ決定! 
2017/11/23 20:29
Re: ん”〜〜
こんばんは。
今回は観光なので一眼も持って行きましたよ。
一眼・コンデジ・スマホと3種類の写真がアップされてます♪

宝徳寺、素敵なお寺でした。
是非どうぞ

コメントありがとうございました。
2017/11/23 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら