記録ID: 1317801 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

北摂・千刈ダム 大岩ヶ岳

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点09:2009:30千苅ダム11:20大岩ヶ岳11:5012:50千苅ダム12:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

千刈ダムー産業遺産に登録されている
湖水が見えてきた
小っちゃいけれど「大岩ヶ岳」
大岩ヶ岳山頂展望
西回りコースは通行止め

宍粟の赤谷山、行くつもりだったが、レコ拝見すれば氷ノ山の方、雪だという。多分、赤谷山も積雪、マイナーな山だから雪があればちょい、キツい。で、晴れてあったかくて、すぐ登れて,それでいて景色抜群、静かな千刈ダムの大岩ヶ岳にした。
標高384mの山頂、ゼロが一つ多ければ富士山より高くなる。別に数字は構わない、はるか下にダム湖や対岸の山並を望んで、すごーく高い山に上がってるみたいだ。
カレーうどんと食後のコーヒータイム、のんびりする。

下山は丸山湿原の方、行きたかったが、道が分からなかった。大岩ヶ岳の麓を巻くような形でダム湖畔の道に出た。

ところで何年か前、ダム一周しようと思ってまず西回りコースの方に行ったら、ダムの堰堤の近くで通行止めの看板が出ていた。それで、その通行止め、もう歩けるのだろうかと見に行ったら、又しても堰堤の上で通行止め!! 通行止めなら、もっと下の方に、東コースの分岐のところに、そんな表示を出しておいてほしいのに…。