記録ID: 1318544 全員に公開 トレイルラン東海

満観峰(花沢の里ピストン)

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
天候午後は晴れ
アクセス
13:00頃にはトイレ横の花沢の里臨時駐車場にも空きがありました。下の花沢の里駐車場の様子から察するに午前中はほぼいっぱいだったと思います。

Sスタート地点13:2813:49鞍掛峠13:5014:13満観峰14:2814:42鞍掛峠14:4314:58ゴール地点G
コース状況/
登山道の補修や刈り払いがされておりよく手入れされています。思ったよりドロドロではなかったです。鞍掛峠より下のザレは雨上がりはちょっと怖い。

個人装備 モンベル ストームクルーザー上 モンベル U.L. サーマラップジャケット Buff 水1リットル おにぎり2個 行動食1000kcal分 エマージェンシーシート 携帯用バッテリー ファーストエイドキット ヘッドライト ヘッドライト用予備乾電池 キネシオテープ カイロ ウエットティッシュ 携帯電話(私用) 携帯電話(仕事用) 財布 鍵(2つ)
備考 個人装備に書いているものをPaaGo WORKS Rush12に入れてちょうど良い感じです。未熟なので基本的な山装備は持っていくスタンスです!と胸を張ろうと思ったが手袋を忘れました。こんな装備で大丈夫なんでしょうか。

ところどころ新しい丸太に取り替えられていて登山道が流れるのを防いでいます
山頂の東屋再建の要望に対する答弁みたいです。自分が山に登り始めたのはすでに取り壊された後。山頂の景観が損なわれる気もしないでもないが、安全対策で言ったらあったほうがいいでしょうねー。
トラロープの補強がされていたり、山側の木の根を避けるように谷側に土の道を作っていたり、2ヶ月ぐらいで一気に補修が進んでいますね。
山頂付近のスズメバチはほぼいなくなりました。見かけたのは一匹だけ。
安倍奥は雲が多くていまひとつ。
ちょうど雲の切れ間があって悪沢岳が見えます。今まで赤石だと思ってました。
富士山も宝永山あたりの高さまでは一様に真っ白になりました。
伊豆は若干見通しが悪いかな。
八高山方面。こちらはあまり馴染みがありません。
帰りは頂上から谷側の道を行きましたがこちらはスズメバチを見かけませんでした。
花沢の里の売店には角大師のお札が貼ってありました。角大師のお札が好きなので見かけたら写真を撮っています。今写真を見返していたら、同行者が盗難厄除であることに気づきました。

明後日のイベントに向けて身体を動かしたくてちょこっと登りにきました。昼飯も山の上で食べようよみたいな。雨上がりで心配でしたが初めて一度も滑らずに下山できました。鞍掛峠までの登りはなるべくペースをあげたんですが走るまでには至らなかったので明後日もトレイルの登りは走らないことにしたいと思います。

山頂に着いたときはもう午後ですし展望はあまり期待していなかったのに、雲が途切れるように真っ白な南アルプスが見えて感動しました。