記録ID: 1320285 全員に公開 ハイキング東海

茨川〜ノタノ坂〜君が畑ライド&クライム

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:5407:01杠葉尾登山口07:32太尾登山口09:07茨川09:1310:41ノタノ坂10:5711:41君ヶ畑登山者用駐車場11:5512:12岩尾谷登山口12:19君ヶ畑バス停12:3212:57政所登山口13:0613:13藤川谷登山口13:1413:20蓼畑橋西詰鉄塔巡視路登り口13:33ゴール地点G
茨川林道の途中から茨川林道終点までのGPSログがなぜか切れてます。原因不明です。
コース状況/
茨川林道は崩壊箇所多数

朝の気温は2度
「ひろせや酒店」さんに車デポ
永源寺町杠葉尾、地図では「ゆずりお」となっているがここにずっと住んでいる人たちは「ゆずりほ」と発音している。ボクも習って「ゆずりほ」と言う。柔らかく優しい感じがする。
国道421と別れていよいよ茨川林道で廃村茨川を目指す。車を預かってもらった「ひろせや酒店」さんの情報では台風、ここ数日の雨で林道は完全崩壊だそう。とりあえず行ってみる。
谷あいにやっと日が差し始める。
「あ〜、言われた通り完全崩壊」登山道だけのつもりだったが早くも担ぎ。
いくつも崩壊箇所を通り過ぎ、なんとか林道終点。
ここからノタノ坂を越え御池川林道までは担ぎなのでドロドロの自転車を茶屋川の清流で洗う。
青い屋根の茨川の廃屋に別れを告げ登山道へ
あっと言う間に稜線に出たかのようですが茨川からの担ぎ登りは年寄りにはハードすぎました。ここまでの画像無しです。やっと一息
こんな感じで登ってきます。
土倉岳?は雪が積もってますね。
ノタノ坂、君が畑分技
小又谷の橋は金網が破れているので注意。
洗い出しの林道、結構深い。
御池川林道出会い。
君が畑到着
素晴らしく美しい集落「政所」を通過
エメラルドブルーの愛知川
すでに燃え残りのモミジ
ひろせや酒店さんで車デポのお礼に今夜の晩酌のお酒を買って帰路に着く。