また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1320703
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

古光山〜亀山〜倶留尊山

2017年11月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:06
距離
11.3km
登り
1,037m
下り
1,015m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:41
合計
7:01
9:32
41
10:13
10:17
47
11:04
11:07
20
11:27
11:35
34
12:09
0:00
20
12:29
12:31
44
13:15
13:25
15
13:40
13:40
49
14:29
14:39
29
15:08
15:12
34
15:46
0:00
42
16:28
0:00
5
16:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長尾峠にとめました
その他周辺情報 二本ボソ〜倶留尊山は入山料500円が必要です。
長尾峠に車をとめて
2
長尾峠に車をとめて
みつえ高原牧場など眺めながら、のんびり大峠まで歩きました。
2
みつえ高原牧場など眺めながら、のんびり大峠まで歩きました。
大峠からスタートです。ふきあげ斎場横です。
1
大峠からスタートです。ふきあげ斎場横です。
お助けロープに助けられながら古光山南峰に到着。
お助けロープに助けられながら古光山南峰に到着。
南峰は眺望バツグン。住塚山・国見山と屏風岩、鎧岳・兜岳が。
6
南峰は眺望バツグン。住塚山・国見山と屏風岩、鎧岳・兜岳が。
これから歩く後古山〜亀山〜二本ボソ〜倶留尊山が。後ろには尼ヶ岳と大洞山も。
4
これから歩く後古山〜亀山〜二本ボソ〜倶留尊山が。後ろには尼ヶ岳と大洞山も。
南峰から距離は少しですが激下ります。イワカガミの葉っぱがたくさん。
3
南峰から距離は少しですが激下ります。イワカガミの葉っぱがたくさん。
どうにも巻けない岩が。ロープもあるし、手足をかけるとこもたくさんあります。
5
どうにも巻けない岩が。ロープもあるし、手足をかけるとこもたくさんあります。
古光山山頂。
山頂から東へ向かいます。しばらくズルズルの激下りです。私にとっては本日一番の難所でした。そんなわけで写真など撮る余裕は全くなく…
3
山頂から東へ向かいます。しばらくズルズルの激下りです。私にとっては本日一番の難所でした。そんなわけで写真など撮る余裕は全くなく…
フタカワに到着。『これより先 急斜面』
これまでも急斜面でしたけど…
1
フタカワに到着。『これより先 急斜面』
これまでも急斜面でしたけど…
けっこうな斜度の壁にたくさんのロープ。登るにはジャングルジムみたいで楽しかったけど、下るのはイヤだわ〜
5
けっこうな斜度の壁にたくさんのロープ。登るにはジャングルジムみたいで楽しかったけど、下るのはイヤだわ〜
後古光山山頂到着。狭いピークです。お食事中の男性に撮っていただきました。ありがとうございます。
2017年11月25日 12:31撮影 by  FinePix XP150, FUJIFILM
11
11/25 12:31
後古光山山頂到着。狭いピークです。お食事中の男性に撮っていただきました。ありがとうございます。
後古光山から、みつえ高原牧場見下ろす。
2
後古光山から、みつえ高原牧場見下ろす。
後古光山からは、まったりな下りです。たまに名残の紅葉が。
1
後古光山からは、まったりな下りです。たまに名残の紅葉が。
長尾峠で車道を横切り、亀山へ向かいます。
長尾峠で車道を横切り、亀山へ向かいます。
大峠からここまで会ったのは男性3人グループだけだったのに、いきなりファミリーやカップルがたくさん。
7
大峠からここまで会ったのは男性3人グループだけだったのに、いきなりファミリーやカップルがたくさん。
亀山峠から。すすきは、もうほとんど終わりかなぁ。
2
亀山峠から。すすきは、もうほとんど終わりかなぁ。
二本ボソ〜倶留尊山に進むなら、この小屋で入山料(大人500円)を支払います。トイレは小屋の裏。
1
二本ボソ〜倶留尊山に進むなら、この小屋で入山料(大人500円)を支払います。トイレは小屋の裏。
乗ってみたいなー
3
乗ってみたいなー
二本ボソ。
尼ヶ岳と大洞山をバックにぱちり。
2017年11月25日 14:31撮影 by  FinePix XP150, FUJIFILM
10
11/25 14:31
尼ヶ岳と大洞山をバックにぱちり。
二本ボソから少し下って『イワシの口』からパノラマで。
3
二本ボソから少し下って『イワシの口』からパノラマで。
『イワシの口』って謎のネーミングです。
3
『イワシの口』って謎のネーミングです。
謎でもなんでもいいのだ。眺望抜群♪
2
謎でもなんでもいいのだ。眺望抜群♪
前方に見える倶留尊山に登り返します。
前に来たときは石楠花がたくさん咲いてたなぁ。
前方に見える倶留尊山に登り返します。
前に来たときは石楠花がたくさん咲いてたなぁ。
岩の階段?が多くなると山頂はもうすぐ。
1
岩の階段?が多くなると山頂はもうすぐ。
倶留尊山山頂到着。
2
倶留尊山山頂到着。
若いママさんに撮っていただきました。
2017年11月25日 15:09撮影 by  FinePix XP150, FUJIFILM
11
11/25 15:09
若いママさんに撮っていただきました。
南側のみ眺望があります。正面はさっき通った二本ボソ。
南側のみ眺望があります。正面はさっき通った二本ボソ。
暗くなる前に車に戻りたいので、さっさと下山します。
曽爾高原と、本日歩いてきた道が一望。うれしい♬
7
暗くなる前に車に戻りたいので、さっさと下山します。
曽爾高原と、本日歩いてきた道が一望。うれしい♬
ほんと、今日は楽しかったなぁ。
6
ほんと、今日は楽しかったなぁ。
曽爾高原P前の屋台でこんにゃくを買う。(150円)
食べながら長尾峠にとめた車に向かいました。
4
曽爾高原P前の屋台でこんにゃくを買う。(150円)
食べながら長尾峠にとめた車に向かいました。

感想

前から気になっていた古光山へ行ってきました。
我が家からはけっこう遠く、ガソリンも値上がり中⤴
それならば、古光山〜後古光山だけではもったいない。
曽爾高原から倶留尊山は行ったことあるけれど、あれは石楠花の季節でした。じゃ、季節も違うことだし、ええいっ、倶留尊山まで登っちゃえ💨

そんなわけで古光山〜後古光山〜亀山〜倶留尊山〜曽爾高原と歩いてきました。
古光山〜後光山の上りは、ほどよくアスレチックで楽しい♫
歩いたことのある、住塚山、国見山、鎧岳、兜岳が一望できるのがうれしい。
屏風岩、下から見上げても迫力あるけれど、遠くから見てもカッコいいなぁ。
楽しいだけでなく、古光山〜フタカワまでの下りは私の苦手なズルズルの激下りです。人生楽ありゃ苦もあるさ〜本日の苦はフタカワまでの下り部分でした。

曽爾高原までは男性3人グループとお会いしただけでしたが、亀山が見えてくるとカップルやファミリーがどんどん増えてきました。さすがに観光地です。
亀山峠から樹林帯に入る手前では、何人もの人が座って景色を見ながら休憩されてました。やっぱりそこから先の入山料500円に躊躇するのかな。でも私は二本ボソから倶留尊山までの道も大好きです。二本ボソからの眺望も素晴らしいし、山頂までのちょこっとアスレチックなのも楽しい。小屋の裏のトイレも使えるから、500円払う価値はあると思うのです。

倶留尊山山頂に着いたのは3時ころ。ファミリーハイキングと思える2グループがゆっくりされてましたが、明るいうちに下山するには、そろそろ歩きだしたほうがいいんでは?と老婆心ながら気になりました。

でも、亀山峠あたりから人が増える増える!
そっか、ライトアップや夕日を狙ってこの時間に来るんだ。
私は「山に登りに来た」ので、日が暮れる前に下山!そればかり考えてましたが、世間一般の観光客のみなさんは、わざとに日暮れを狙ってくるのだなと。
街着で続々上がってくるファミリーやカップルに、ひとり逆行する山服姿のおばちゃん… 打見山でもこんな感じだったなぁ⤵

駐車場前の屋台のこんにゃくを食べながら、大満足な一日にニンマリして車に向かうpapi-leoでした。あー、楽しかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:945人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら