記録ID: 1321284 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山と奥多摩湖

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

S境橋バス停08:0008:35栃寄森の家08:4011:00御前山山頂11:0511:15惣岳山山頂11:4012:45サス沢山12:5014:00奥多摩湖G
境橋バス停から出発して奥多摩湖へ下山するルート。メンバーは登山に不慣れだったため、
下りはスローペースです。
コース状況/
<駐車>
駐車場の混雑を警戒して、朝7時に奥多摩駅に車で行きましたが、駅の隣のTimesはほとんど空きで普通に駐車できました。

<眺望>
眺望は全体的にあまり良くないのですが、時期的に山頂付近は落葉してしまっているので、富士山と奥多摩湖が良く見えました。サス沢山には奥多摩湖全体が見渡せる展望エリアがあるのですが、ここからの眺めは最高でした。疲れが一気に吹き飛びました。

<装備>
寒さ対策はもちろん必要ですが、落ち葉が多く、霜柱もあるため、下り時に滑落が怖かったです。しっかりとした登山靴が必要です。

<下山>
奥多摩湖には14時に下山しましたが、帰りのバスは14時台は1本しかなく乗れませんでした。15時には日が陰って来ており寒くなってきました。早めに下山するようにしてください。
その他周辺情報下山後に奥多摩温泉もえぎの湯に立ち寄りました。

朝7時の奥多摩駅。ここからバスに乗って境橋バス停へ向かいます。
栃寄森の家付近の広場から。
御前山山頂付近からの富士山。とても良く見えました。