記録ID: 1321601 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山(赤城山)

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
姫百合駐車場(無料)に駐車。9時時点で満車。

S姫百合駐車場09:2009:50荒山高原10:07火起山10:11竃山10:23鍋割山10:3811:06荒山高原11:25姫百合駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。荒山高原〜鍋割山間はぬかるんでいる箇所が多数あります。

満車です。走り屋さん数台のほかはみなハイカーのようです。
登山道入口です。
水場のようですが、枯れています。
足元がふかふかしていて歩きやすい。
荒山高原手前は岩場が続きます。
荒山風穴。寒暖計は0℃でした。
荒山高原に着きました。陽射しがあって暖かです。
日影は霜柱がたくさんあります。
一つ目のピーク、火起山に到着です。
山座同定できるようにカラー写真が掲示されています。
ちょっと霞んでいますが、遠方に筑波山が見えました。
陽当たりの良い場所はだいぶぬかるんでいます。
地蔵岳と荒山。
2つ目のピーク、竈山。
浅間山は真っ白です。
鍋割山に到着しました。所要時間はおおよそ1時間でした。
草津白根山、横手山方面。
真平らな苗場山。
平標山、仙ノ倉山。
荒山高原まで戻ってきました。
オフシーズンでも大型バスがやって来る人気のヤマですね。

身体が鈍ってしまうので、近場の鍋割山に心身の健康保持と山なみ観察に出掛けてきました。
 てんくらでは強風で「C」予想でしたが、それほどの風はなく、ひだまりはポカポカとするくらいの暖かさで、足元はだいぶぬかるんでいました。(日陰は霜柱だらけですが) ※服装は、アンダー、長袖、ソフトシェルでちょうど良いくらい。
 紅葉も終わり、雪山でもないこの時期、ほとんど人はいないものを思っていましたが、手頃なコース(標高差も400m程度、所要時間は1時間程度)なのでしょう、駐車場が満杯、団体さんも来るくらいの人出でした。
 あいにく薄雲がかかってしまい、くっきりと山なみが見えませんでしたが、新潟・長野方面の山々は白くなっており、もう冬なんだなあ…と感じさせてくれた山行でした。