記録ID: 1322176 全員に公開 フリークライミング九州・沖縄

福岡 油山でクライミング練習メインフェイス

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
駐車場は林道の奥に数台のスペースはありますが
入口に土嚢が積まれているため車両の通行は出来ません。
(希に土嚢が無いこともありますが期待しないほうがいいです)

Sスタート地点11:3416:48ゴール地点G
コース状況/
岩場まで特になし。夏場はクモとヤブ蚊がてんこ盛りです(´;ω;`)

備考 下地が高確率で湿っているので雑巾は必須ですね。あとミニ箒あるといいです

林道入口です。車両の通行は出来ません
たまに通れる時は少し進むと数台の駐車スペースがあります
分岐です油山は左上へ
案内通りにどんどん行きましょう
簡易地図、道なりにまっすぐ
しばらく進むと道の左側にちょこんと道しるべがありますので見落とさないようにしましょう。
次々と現れる矢印に導かれ川沿いを上がるとすぐ見えてきます。
「メインフェイス」
川沿いをそのまま行くと「サブフェイス」があります
次々と現れる矢印に導かれ川沿いを上がるとすぐ見えてきます。
「メインフェイス」
川沿いをそのまま行くと「サブフェイス」があります
画像下中央より少し右のフレイクから中央上へ伸びるラインが目標の5.11bです。
岩場の上へ右から回り込み、前の画像の中央へロープが伸びる様に支点構築します
今日はエーデルリッドのメガジュルで懸垂してみます。
しかしビレイ用の反転防止カラビナは自動ロック時にワイヤーが干渉してしまう為下降がスムーズに行えません。
反転防止部が開くタイプなら問題ありません。カラビナが細いと10mmロープで自動ロックは機能せずズルズルとロープが滑るので危険です。
以上の点に気を付ければ登り返しの手軽さも含め使い勝手のいいビレイデバイスですね。
登る直前雨が降り出す・・・
チョークも忘れた・・・
(´・ω・`)
5.10a前回登った時はもっと楽なムーブだった気がする・・・
登る直前雨が降り出す・・・
チョークも忘れた・・・
(´・ω・`)
レイバック後の返しがドキドキです。
雨音の中でするクライミングもいいですよね!(強がり)
隣の目標5.11bですがこの先のムーブがサッパリです。トポには「のっぺりしたフェイスを左上する」ってできねーよ(笑)登られた方がいましたら是非ご教授願いますm(_)m
10aもそうですが、辛いっす(´;ω;`)またがんばります。
サムネ用です

たまにトップロープでクライミングをしに来ている岩場です。
上部に支点が作れるので練習するにはいいですね!
ホールドにチョークも付いていたことからそれなりに人も来ているようです。