記録ID: 1322301 全員に公開 ハイキングアジア

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
アクセス
バス、 飛行機
No.6バス・黃泥涌水塘公園で下車。

陽明山荘方面へ坂を登るとSection 5の入り口があります。

Sスタート地点08:5009:00陽明山荘(Hong Kong Parkview)09:20Jardin's Lookout(渣甸山)10:00Mount Butler(畢拿山)13:20土地湾(To Tei Wan)バス停13:3014:20打爛埕頂山(Shek O Peak)16:00大浪湾(Big Wave Bay)バス停G
コース状況/
危険個所は特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ

MTR金鐘駅からバスに乗ろうと思ったけどバス停が見つからず、次のバス停まで歩いていたら2つ先まで行ってしまった…
黃泥涌水塘公園で下車。目の前の階段を登ります。
さらに急な坂道が続きます。最初から体力を削られます…
坂を登りきると何やらゲートが見えます。
香港トレイル Section 5のゲートです。ウィルソントレイルのSection 2も兼ねています。
なので、標距柱も2つ並んでいます。
あれが最初のピーク、渣甸山(Jardine's Lookout)でしょうか。
渣甸山(Jardine's Lookout)登頂。
香港島と九龍のビル群が見えます。
巨大な石切り場の右に道らしきものが…
よく見ると先行者の姿が… ガツンと下って登り返すんですね…
最低鞍部まで下りてきました。
この辺りが最もキツいエリアのようです。
登りきると平らになりました。次のピーク、畢拿山(Mt. Butler)は手前のピークでしょうか。奥ではないことを願いたい(^^;)
ここでウィルソントレイルと分岐します。
畢拿山(Mt. Butler)登頂。反対側から登ってきた人は行きを切らしていました。激下りなんだろうな。
階段をひたすら下ります。
東屋に到着するとSection 5終了。
右に曲がってSection 6に入ります。
見上げると畢拿山かな。
向こうに陽明山荘が。あそこから歩いてきたんだな。
しばらく緩やかな下りの舗装路が続きます。
ダムに出ました。
ダムを渡って突き当りを左折。
やがて舗装路から階段に入っていきます。
土の道に変わります。舗装路にも飽きてきたのでちょうどいい。
車道に出たら、Section 6終了。
道路を渡って引水道に入ります。Section 7はずーっとこんな道です。
所々に肉球マークが(^^)
海が見えてきました。
H075。半分まで来ましたよ。
あの稜線が龍脊(Dragon's Back)でしょうか。
ようやく引水道が終了。
海まで下りてきました。ってことは海抜0m。
0mってことは、この後に登りが待っているわけで…
階段地獄を登り切るとバス停に到着してSection 7終了。ここでお昼にします。
Section 8がスタート。香港トレイルハイライトの龍脊(Dragon's Back)にやってきました。
稜線に出ました。
東側の景色。
西側はSection 7で眺めていた景色。上から見下ろします。
景色はいいんですが、視界を遮られる所も多いです(>_<)
打燗埕頂山(Shek O Peak)に登頂。
緩やかな下りの稜線を歩いていきます。
龍脊(Dragon's Back)が終わると下って行きます。
H099!!
階段を下ると、
H100!!!
歩き通せました(^^)
コーラがウマい!!
バス停が見えてきました。
ミニバスでMTR筲箕湾駅まで。

by jaune

3年ぶりに訪港。
前回に香港トレイルの前半(Section 1〜4)を歩いていたので今回は後半のSection 5〜8を歩きました。

たっぷり25km歩いたので、安心して香港グルメも楽しめました。

まだまだトレッキングルートもたくさんあるので、何度来ても楽しめそうです。
次はランタオトレイルに挑みます。