記録ID: 1322350 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候快晴!晴天! やや強風
アクセス

S金時登山口08:4809:15矢倉沢峠09:2111:33明神ヶ岳11:41明神ヶ岳展望地11:4512:13明神・明星コース鞍部12:1413:01ゴール地点G
一気に登って 一気に降りる
がんばれば、このくらいの時間で歩けるものなんだなあ・・・と実感
でも、このペースで あと数時間歩ける気はしません(笑)
因みに、ヤマレコを始めて以来、初の「速い」を頂きました(^-^)
コース状況/
危険個所なし。
登りは、ぬかるんで滑る場所もありましたが
下りは濡れている場所はなく、歩き易かったです
その他周辺情報行き 小田原からバスで仙石小学校へ
下りもバス利用でしたが、紅葉のハイシーズンとのことで自然渋滞が・・。
バスの運転手さんの機転で「大平台で降りて登山鉄道を利用した方が、箱根湯本に早く出られます」とアナウンスして頂き、登山鉄道を利用し
おかげさまでスムーズにアクセスできました

個人装備 気温が高めの予報のため 装備は<br />半袖+長袖インナー+長袖のボタン付きシャツ+ソフトシェル<br />登り始めは風があり 日陰は肌寒いものの お日様が当たると暑いくらいで<br />結果 このままで山頂まで。やや汗ばむものの 汗冷えもなく快適でした。

登り始め うぐいす茶屋から細い道へ
うぐいす茶屋の足元は、霜柱が出来ていました
少しずつ 富士山が見えてきます
富士山のず〜っと右に金時山
登って行くと、突然火打石岳の看板
更に登ると・・・出ました!抱き富士
富士山が金時山を抱いているように見える姿です
ほぼ登り切り、見晴の良い場所へ
空が晴れ渡り、富士山の右には南アルプスまで見えました
ここからは稜線を歩きます
ほぼ登り切り、見晴の良い場所へ
空が晴れ渡り、富士山の右には南アルプスまで見えました
ここからは稜線を歩きます
空が青く、風に流れるような笹の原が美しいです
明神が岳頂上です
お昼時で 休憩している人が沢山居ました
ここから一気に下っていきます
(下りはがんばって歩いたので写真無しですw)
お昼時で 休憩している人が沢山居ました
ここから一気に下っていきます
(下りはがんばって歩いたので写真無しですw)
下り道 紅葉が美しかったです
バスから乗り継いで、登山鉄道で箱根湯本へ

金時山から降りる時に「あの道はどこに続いているんだろう?」と気になっていた道
うぐいす茶屋のおじさんから「ここを登って行くと 抱き富士というのが見えるよ」と教えて頂いた道
初めての明神が岳に行って来ました(^-^)

とにかく好天に恵まれました
青空!富士山ドーン!そして抱き富士
紅葉も見事で、明るい日の光を透かした赤や黄色が美しかったです

コースは歩き易く、下りはちょっと緊張しますが
ちょうど良い練習コースでした