記録ID: 1322794 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶が岳(途中にて撤退)

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候晴れ 山頂付近強風
アクセス
三股登山口駐車場 トイレ完備
烏川林道閉鎖予定は12月1日ですが状況次第では早まりますので安曇野市のHPにて確認された方が良いと思います

Sスタート地点05:2005:40三股登山口05:4506:30ゴジラみたいな木07:54まめうち平07:5508:43まめうち平08:4409:25ゴジラみたいな木09:2609:48三股登山口10:02ゴール地点G
コース状況/
11月26日現在の積雪状況は駐車場にも積雪有ります
林道も凍結部分有りでしたが冬タイヤでゆっくり走行で大丈夫でした
まめうち平からしばらく先まではトレース有りましたがやがてトレースもなくなり長身男性の胸くらいの積雪となるようです
その他周辺情報下諏訪町菅野(すげの)温泉 ¥230 かなり熱めの湯
石鹸などの備品は一切無しですがレトロな雰囲気が何とも言えません

歩くのは明日
時間はたっぷりあるので約300km下道を往くことにします
三遠南信道入口横の食堂にて昼食
歩くのは明日
時間はたっぷりあるので約300km下道を往くことにします
三遠南信道入口横の食堂にて昼食
途中のスーパー駐車場より
仙丈ケ岳と北岳♪
同じ駐車場より
5時出発予定が準備に手間取り5:20出発
約1時間後、明るくなってきました
階段が造られています
「ゴジラみたいな木」通過
行ってきま〜す♪
空が染まり始めました
常念岳方面も輝き始めて♪
八ヶ岳方面もきれいです(*'▽')
かなり雪煙が上がっているようですが・・・
素晴らしい!!
お日様登場!
「まめうち平」通過
歩き始めて2時間30分が経過しています
歩き始めが予定より20分遅れたけれどここは予定通りに通過できました
雪がとてもきれいで気持ちよく歩けるからです
「まめうち平」通過
歩き始めて2時間30分が経過しています
雪がとてもきれいで気持ちよく歩けるからです
距離にして5分の2です
背比べしたり、
木登りする雪(*^^)v
11時までには行きますよ〜♪
などとルンルンでしたが・・・
2000m地点辺りで下山してくる青年と出会いました
ご来光を楽しみに3時から歩き始めてもう少しで稜線という処まで頑張ったそうです
しかし、胸辺りまでの深雪で30分ラッセルしても数メートルしか進めなく、天候も予報よりも早くに悪くなりそうだから登頂断念したとのこと
スキー持参すればよかったとしきりに残念がっていました
彼から見せていただいた写真や状況などから絶景に再会できないのならと私たちも即撤退を決める
2000m地点辺りで下山してくる青年と出会いました
スキー持参すればよかったとしきりに残念がっていました
登山時には暗くて見られなかった雪景色をカメラに収めながら下山・・・
真っ暗な登山時にドボンしなくてよかった〜
こんなに冷たい流れにも魚が棲んでいるようです
この橋ももうすぐ雪で埋まってしまうのだろうか・・・
下山を余儀なくされて沈む私の気持ちを包んでくれる雪景色
癒しの雪景色
常念岳と蝶が岳の分岐
先着の2台の車の方は昨日のうちに常念に向かって歩かれたのでしょうか
無事に下山されますように・・・・
常念岳と蝶が岳の分岐
無事に下山されますように・・・・
往きは真っ暗で気づかなかったけれど大小の幾つかの橋を渡ったのでした
登山口に戻りました
お風呂番台
ドライヤー使用¥10支払う
勿論、シャンプー・リンス等はありません
近所の人たちの社交場みたいで楽しそう♪
お風呂番台
ドライヤー使用¥10支払う
勿論、シャンプー・リンス等はありません
近所の人たちの社交場みたいで楽しそう♪

by ken222

昨年も、一昨年も予定日前倒しの林道閉鎖となりました。
今年こそ蝶が岳山頂にて3年前の絶景を!!!
抱えきれないくらいの期待に膨らむ思いを胸に歩き始めたのでしたが・・・。
山頂で絶景に会えないと知った瞬間の、その時の気持ちも、今の気持ちも言葉にすることはできません。

帰宅後の今朝、私はいつものように一人で裏山を歩きました。

登録日: 2014/10/11
2017/11/27 21:34
 次郎長の奥さんはお蝶さん!
あら!あららら〜💦
なんとも遠いお山になっちゃいましたね〜(>人<;)

3年連続はちょっとした珍記録かもしれませんね。
そー割り切って 笑ってみて下さい(^^)

ちなみにそんな方は加能ガニを食べると良いらしいですよ🦀
金沢にカニ食い過ぎて 今横歩きしながら家の中を徘徊してるバカな大工がいますが…今度ご紹介いたしましょうか(^^)

来年はきっと間違い無く3年前の絶景に巡り会えるはずですから、また明日から笑って歩いていきましょ(^_-)

あ!
来年は横歩きしてるトレースがあるかもしれませんが、それ見つけても決してマネして歩かないで下さいね(笑)

ではでは(^^)
登録日: 2013/10/2
2017/11/27 22:30
 Re: 次郎長の奥さんはお蝶さん!
(*^^)v touryouさん!こんばんは!
優しいお言葉をありがとうございます。

実は最近、時々腰痛に悩まされていて(それも突然に!)蝶が岳出発2日前も突然に痛くなって・・・。数年前にぎっくり腰を風邪薬で治したことを思い出して(風邪薬の炎症を抑える成分が効くと知ったので必死の思いで飲んで八ヶ岳に行くことができたのでした)薬飲んだり、娘に湿布張ってもらったりで治してしまったのです。嬉しくて期待いっぱいで蝶が岳に向かったのでした。
山頂に立てなくて悔しいとか、残念とか、そんなことも有るねとか、来年もあるからとか、できるだけのことはしたんだからとか、そんな言葉にできるような気持ちではありませんでした。

そんな時は黙って小笠山を歩けば済むことだと知りました。
touryouさんからコメントを頂いて「来年もあるではないか」と心から思うこともできました。

カニ美味しそうですね〜。いっぱい召し上がって厳しい冬を乗り切ってくださいね。
お心遣いありがとうございました(^-^)
登録日: 2013/11/11
2017/11/28 11:11
 オリンピックは4年に1度ですから
来年は絶対行けるでしょう。先行者の情報があってよかったと思います。今日はとても暖かいので 遠出しない私にとっては もうこんな雪景色だなんて ほんとに別世界の事です。
<ギックリ腰で風邪薬飲んで八ヶ岳?> すごいですね〜。
私も5年位前までは腰痛がひどく酸素カプセルなどに入って治療していましたが 山歩きを始めてから全く腰痛がでなくなりました。でも 風邪薬の豆知識覚えておきますね。
カニ食べて横歩きすれば そうとう訓練になっていいかもね? ぜひtouryouさんにご指導いただきたい!
登録日: 2013/10/2
2017/11/28 14:19
 Re: オリンピックは4年に1度ですから
sachiさん いつもいつも「元気の素」をお届けいただきまして感謝です(*^^)v
それから、メッセにて私のうっかりを教えて頂きましてありがとうございました
スマホを持っていたので外出先ですぐに訂正のみいたしました。(スマホでの文字入力が苦手なのでコメントや、メール他の文字入力はほとんどパソコンを使っています。)
うっかりが多いのでsachiさんのように丁寧に見て教えてくださると有難く思います。

sachiさんもどこかお出かけでしたか?
安倍奥の山に雪が付く日ももうすぐですね。遠出しなくても楽しめる日が待ち遠しいです。
久しぶりに山伏辺りでひょっこりとお逢いできますように・・・・。
登録日: 2014/10/11
2017/11/29 18:54
 ギックリ腰には!
パブロンです( ̄∀ ̄)

なんて言われて信じられますか?(笑)

いやね、昨年の春に山仲間が腰やっちゃって、
そん時にkenさんから
1日3回2日間パブロン飲んだら治って2日後に八ヶ岳登れた!
なんて…とても信じられない事教えてくれましてね(´⊙ω⊙`)

実際山仲間が飲んだかは定かではありませんが、翌週ちゃんと鈴鹿藤原岳のテッペンまで登れましたよ(^^)

それよっかsachiさん!
棟梁流カニさん歩きで1日3回2日間の反復横跳びしてりゃ〜 んなカプセルに入って治療しなくても済みますよ!

さ〜
どっちを信じますか(^^)
登録日: 2013/11/11
2017/11/30 13:59
 Re: ギックリ腰には!
腰は大丈夫ですが 先日めづらしく竜爪山登山中に突然足首に痛みを感じ すれ違った常連さんがストックを貸して下さり ビッコを引きながら下っていたら 後ろから追いついた方がアドバイスしながら付き添って下さいました。いろいろ教えてくださるので職業を尋ねたら ほねつぎ医院を経営しているとの事、内股を鍛えるため これからトレーニングに四股を踏みなさいと言われ毎日やるようにしています。日馬富士引退後 相撲界を盛り上げるため入門しようかな? カニさん歩きもよさそうだけど まずカニを送って下さい。