記録ID: 1323272 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2017年11月27日(月) [日帰り]
天候
アクセス
行きは近鉄・JRにて和邇(わに)駅まで。

帰りはJR志賀駅より帰りました。

SJR和邇駅06:3007:26権現山登山口07:3008:05霊仙山08:50権現山08:5509:10ホッケ山09:1309:30小女郎ヶ池09:30小女郎峠09:3109:52蓬莱山10:0210:15打見山10:2510:58天狗杉11:44志賀駅G

神戸マラソンで惨敗したので、早速サブ3.5ランナーの相方に鍛えて貰おうとやって来ましたJR湖西線和邇(わに)駅。本日も(笑)あまり時間が無いのでここから蓬莱山(ほうらいさん)を目指します。ここから霊仙山(りょうぜんさん)の登山口までジョギングします。今回の相方は、『京都マラソン2017』以来の登場です。
まず最初に登る霊仙山(りょうぜんさん)・標高750m です。三角錐の中々綺麗な山容ですね。
JR和邇駅から登山口までしっかり登らされます(笑)。冷たい相方はもう前方にいません(笑)。この駅から登山口までのランニングが登山口からの上りに非常に堪えます(^_^;)。
やっとこさ登山口に・・・。相方は汗冷えしながらずっと待っていてくれました(笑)。さぁ、これから比良山地プチ縦走に出掛けましょう!!!
ひ・い・こ・ら・へ・い・こ・ら言いながら、霊仙山(りょうぜんさん)に登頂!!!
頂上からこれから向かう権現山(ごんげんやま) 標高996m ・ 蓬莱山(ほうらいさん) 標高1174m が見えてます。
一応、霊仙山(りょうぜんさん)の山頂標を・・・。
またまた辛い思いをして2番目の山頂である権現山(ごんげんやま)
標高996m で。
頂上にいらした方に撮っていただきました<m(__)m>。
標高996m で。
頂上にいらした方に撮っていただきました<m(__)m>。
3番目の山頂であるホッケ山 標高1041m に到着!!! ここの山頂は中々景色の素晴らしい山頂でした。
南側からどうぞ・・・。奥に比叡山(ひえいざん) 標高848m 、手前の三角錐は登ってきた霊仙山(りょうぜんさん) 標高750mです。
次は北側を・・・。これから向かう蓬莱山(ほうらいさん) 標高1174m が見えてます。右側は日本一の琵琶湖です!!!
BBCさ〜〜〜〜〜〜〜ん!!! 何を隠そうBBCさん、この連休で230kmを徒歩で一周されました(^_^;)。shin0609さんといい、世の中にはとんでもないことを実行される人がいます(^_^;)。
BBCさんのレコ
BBCさんのレコ
ちょい寄り道して小女郎ヶ池(こじょろがいけ)へ。比良山系にある池の中で最高地点 標高1060mにある池だそうです。勉強になります<m(__)m>。
ここもテン泊したい場所ですね。出来るのかしら・・・???
さぁいよいよ最後の登りです。冷たい相方はあんなところに・・・(笑)。
4番目の山頂である蓬莱山(ほうらいさん) 標高1174m に到着!!!
相方に万歳をやらせてしまいました(笑)。この展望台は最近作られたみたいです。今はやりの『琵琶湖テラス』 http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/
を真似たような感じですね。
を真似たような感じですね。
蓬莱山の山頂からの景色・・・まずは北側から・・・近江八幡市の沖島(おきのしま)が見えてますね。左奥にうっすらと竹生島が見えてますが、写真では分り辛いです。対岸の伊吹山や加賀の白山は残念ながら見ることは出来ませんでした。
次に南側・・・湖面が輝いている所に琵琶湖大橋が見えてますね。何度も言うようですが、BBCさんはこれを一周したんやから・・・言葉になりませんでした(@_@;)。
一応山頂での写真も・・・。見たく無いってか・・・(笑)。
蓬莱山頂から見る左側・比良山地最高峰の武奈ヶ岳(ぶながたけ) 標高1214m と右側・コヤマノ岳 標高1181m。やはりカッコイイです。
スキー場のゲレンデを下って、前方に見える打見山(うちみやま) 標高1103m に向かいます。
びわ湖バレイで有名なアトラクションである『ジップライン』本年の営業終了でした。
観光リフトの横を歩きます。
振り返って蓬莱山(ほうらいさん)を。皆の遊び場になってるお山。これはこれで良いもんです。
打見山(うちみやま) 標高1103m に到着!!!
この打見山(うちみやま)まではロープウェイで上がって来れます。下から山頂までたったの4分・・・歩くのが嫌になりますね(笑)。
我々はと言えば・・・人間の足で下山。昔登った御在所岳にもロープウェイがあったような。あっ、安達太良山・那須岳・大雪山・筑波山・西穂高岳・石鎚山・阿蘇山にもあったっけ・・・(笑)。あかん乗ったらあかん・・・乗ったら観光地に行くのと一緒や!!! もうやり直すつもりは無いので、百名山達成は不可能になりました(笑)。
下山途中、リトル比良から釈迦岳(しゃかだけ)・堂満岳(どうまんだけ)を見る。
台風21号の爪痕が・・・。どこもそうでしょうが、ここ比良山地でも・・・。
おっと・・・ごっつい杉が・・・と思ったら・・・やはり『天狗杉』という表札がかかってました。
たまにはこういう綺麗な写真も撮らないと・・・(笑)。

今年初の紅葉・・・もしかしてヤマレコ初の紅葉かも・・・(笑)。

1時間20分かけてようやく下界へ下りてきました。ヤレヤレです。前方に琵琶湖とJR湖西線の高架が見えております。ホッと一安心出来る瞬間です。
ゴ〜〜〜〜〜〜〜ル!!! ようやくJR志賀駅に到着!!! 何とか久しぶりの山行・・・怪我無く終えられました<m(__)m>。
ここをBBCさん、歩いたんだなぁ・・・と。
さようなら蓬莱山(ほうらいさん)と打見山(うちみやま)。またいつの日か・・・。

超久しぶりの山行となりました。黒部・松本・神戸と3連続でマラソン惨敗してるのでもう一度(懲りない男)足作りをやり直そうと思い、山登りに出掛けました(笑)。

比良山地は結構身近にあるのに何故か歩いておりません。鈴鹿山脈に出掛ける前に比良山地も頑張らないと・・・。

もうすぐ雪山になってしまうので、今冬はこれが最後の比良訪問になると思いますが、来春は近江高島のリトル比良から全部赤線で繋げてみよう!!!

今冬はしっかり???トレーニングしてまた来シーズン元気で歩けるように頑張ります。

とは言え・・・正月に餅食べ過ぎてリバウンド必至・・・(笑)。

最後に写真のコメントでも書きましたが、ヤマレコ仲間のBBCさん、無事琵琶湖一周を完歩されました!!! おめでとうございます&お疲れ様でした<m(__)m>。