三ツドッケ〜棒ノ折山 一杯水避難小屋泊

2017年11月25日(土) 〜 2017年11月26日(日)
sachi888 その他1人
アクセス
東日原バス停からヨコスズ尾根へ
棒ノ折からはさわらびの湯へ直接下山
コース状況/
急坂の落ち葉が滑る。広い尾根に踏み後が無い為、コースを見落とした。
東日原バス停。ここは初めての場所。トイレと交番と、確認しませんでしたが登山ポストがあるとの事。
何か有名らしいので私も…
登山口すぐでは紅葉が残ってました。登山口からしばらくは急登なので苦しいです。ゆっくり行きましょう。
予定をオーバーして、一杯水避難小屋へ到着。収容人数10人との事ですが、詰め合えばもうちょっとは入れそう。ぽっちゃんトイレ有り。今日はここへ宿泊。
天目山(三ツドッケ)へ到着。
良い天気、良い景色でした〜〜(^^)/ 富士山もバッチリ。
ここが一杯水。チョロチョロです。500ミリペットボトルを満杯にするのに2分半かかりました。でも有り難いです。水は美味しいです。
翌日も良い天気で、颯爽と出発。
何百年物の雑木林だそうで、大きな幹がかしこにありました。
蕎麦粒山頂上
何かの岩。
親切にふりがなが…
概ね、気持ちの良い雑木林を歩きます。
途中、道に迷いそうになりながら、また、落ち葉に足を取られながら…
予定をオーバーして棒ノ折山へやっと到着。
後はもう知った道だからね。
二日間、ずっと良い天気でした。紅葉、黄葉が落ちた後も楽しいものです。

感想

避難小屋を利用しないと自分的に行けそうにないルート。
やっと念願叶いました。2014山と高原地図「奥多摩」のみ持って出ましたが、実線ルートがいつの間にか破線になってた事を、避難小屋でご一緒した人に聞きました。こんな事があるのね…
破線の為か、あまり人が通らないせいか、落ち葉が酷く踏み後不明瞭な場所が2ヶ所ほど。1ヶ所は本当に迷いそうで、偶然通りかかった登山者に声をかけていただいて助かりました。
それ以外は本当に快適な登山で、雑木林が多く、また葉が落ちている為景色も良く。楽しい山行になりました。

一杯水でご一緒させていただいた者です
sachi7283さん、こんばんは

日向沢の峰ー棒ノ嶺の区間、「山と高原地図」の奥多摩の実線ルートとしては、明らかに他より荒れてますよね。

・・・で、小屋での自分の話し方がマズかったのですが、
手元の地図では2006年度版が赤破線、2011年度以降が実線となっています。
実線に「格上げ」した理由がイマイチ謎・・・というのが歩いてみた感想です。

日曜日は晴れて気温も上がったので、植林が日差しを遮ってくれて、足元は見づらくてもその分涼しく歩けたのではないでしょうか?

修行の旅、無事終了、お疲れさまでした
2017/11/28 23:53
Re: 一杯水でご一緒させていただいた者です
返信が遅れ、大変申し訳ございませんm(__)m

いえいえ、私の耳が悪いのと(#^.^#)たぶんバーナーを焚いたりしていたために話半分だったと思います。あの後、同行者と「やっぱり破線よねールートが見えない」「小さな分岐の案内も無いし」等と話しつつ歩きました。
お蔭さまで注意しながら歩けましたので、私たちの間では破線ルートで良かったと思います。

多少迷いながら歩いたのと、十分休憩を取りながら歩いたので、下山が日没後!
まさにハラハラドキドキの山行になりました。楽しかったです。ありがとうございました。