記録ID: 1323997 全員に公開 ハイキング 東北

大森山&胡四王山

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:3014:00大森山登山口14:10大森山14:20大森山登山口15:20胡四王山15:3016:00ゴール地点G

この看板の裏には、宮沢賢治の「雨にも負けず」が書かれていました。登山道はここからほぼ直線的に急登が続き、10分ほどで山頂につきます。
途中、2つ「図根点」を発見しました。
だから、どうした?と言われればそれまでですが。
頂上の石祠
お賽銭が供えられていました。最後はどうなるのだろう?
標高199m
岩手山と早池峰山が見えるかと期待していましたが、木が邪魔して展望なし。
登り口付近に絶滅危惧種「ゼニタナゴ」の生息地があり、池を覘いてみましたが魚影なし
路上から、昨日、ラッセルに苦しんだ岩手山もうっすらと見えます。
大森山があまりに期待外れだったので、胡四王山まで遠足です。
宮沢賢治記念館に続く階段
367段、ザックに鉄アレイを入れて5往復もすればけっこうなトレーニングになります。
胡四王神社に続く道
雪を頂いた早池峰山
一番手前が大森山
早池峰山から中岳、鶏頭山へと続く縦走路もはっきりと見えます。
宮沢賢治記念館
南斜花壇の下に位置する「宮沢賢治イーハトーブ館」
無料
ここのケーキとコーヒーのセットはおいしいです。
南斜花壇の下に位置する「宮沢賢治イーハトーブ館」
無料
ここのケーキとコーヒーのセットはおいしいです。
道路を挟んで「宮沢賢治童話村」があります。
家族でピクニック、カップルで散策
おすすめです。
道路を挟んで「宮沢賢治童話村」があります。
家族でピクニック、カップルで散策
おすすめです。
花巻市博物館も隣接しています。
こちらは東口
こちらが正面
童話村から新幹線「新花巻駅」までは1km弱です。
タクシー5分、徒歩15分

椎名誠著「ハーケンと夏みかん」の「仮称ヤブレガサ山登山記」に書かれている山は絶対に「大森山」だと確信していたが、あまりにも近くにあるちっぽけな里山なので今まで行ったことがなかった。今日も小春日和の陽気であり、昨日のラッセルの影響もないので、気になっていた宿題を終えることにした。
頂上から岩手山、早池峰山の雄姿が見られるものと期待していたが、結論から言うと期待外れに終わった。頂上は木々に囲まれて展望がないのであった。このままでは、なんかなぁー、と思い胡四王山まで遠足。胡四王神社から岩手山も早池峰山も姫神山も見られたのでよかった。