記録ID: 1324314 全員に公開 フリークライミング九州・沖縄

日向神ダム ハナタテ岩でソロクライミング マルチピッチ

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
福岡県八女市の日向神ダムです。
奥日向神キャンプ場前の駐車場に停めました。

Sスタート地点09:5818:23ゴール地点G
コース状況/
駐車場から徒歩10分くらい?で渡渉点です。
川を見ながら歩いてると橋が見えてくるので石垣を降りて
ハナタテ岩方向へ踏み跡を辿ると苔むしたスラブが現れます。
そこから登るルートは古いようで現在はスラブ下を左に移動し
右手にスラブを見ながら林の中をテープを辿り上部へ上がります。
その他周辺情報日向神ダムからは少し遠いですが「星の温泉館きらら」
星野村を一望できる露天が売りですが夜には星空を眺めながら
気持ちのいいお湯に浸かれます。かなりオススメです!

奥日向神キャンプ場の駐車場です。
スタートが遅いので不安です
後ろを振り返ると「正面岩」でしょうか。
見てるだけでワクワクしますよね!
駐車場の先の川沿いに進みます。
すぐ見えて来て来ます。今回登るハナタテ岩
途中に「道端エリア」というルートクライミングが出来る岩場があります。その先をどんどん進みます。
すると橋が見えてきますので
橋近くの石垣を降ります
渡渉後、まっすぐ草むらの踏み跡を進むと苔むしたスラブが見えてきますが今回はここからは登らずに、その先の林からスラブ沿いに上がって行きます。テープあり
右手にスラブを感じながら詰めていきます
すると正面に岩が現れアンカーが見えますが無視して岩を左へ巻きましょう。
テープを辿っていくとハナタテ岩マルチピッチエリアのスラブが現れます。
今回は岩場の右端のラインです。
中間ほどにデポ地がありますがここを岩場の端と勘違いしないように注意です。先へは少し下る感じで進みます。
デポ地付近のラインですね。
デポ地から少し行くとこんな感じです。ザックが置いてある場所が今回登る「カンテ状スラブルート」です。
空身で・・・登りたい・・・
ソロクライミングなのでロープを背負って登ります。
のルートです。トポって本当にありがたいです
一人ってのは色々と緊張します。
1ピッチ終了。慣れてないので時間が掛かりますね
順調順調!
一度懸垂で降りて荷物上げます
登り返し後ロープが落ちないようにロールンロック使いました
色々ザックは検討したけど、いつもblue iceに落ち着く
天気が良くなってきた!下に見えるのは
「道端エリア」でクライミング中ですね
さぁこっちはこっちで頑張りますよー
下降器とロープの相性が悪くスムーズに懸垂できずにカックンカックンなってカッコ悪い
気分転換で撮影会開始
高度感あります。
気温19度で汗かきます。
今日のベストショットかな(*´ω`*)
左側にいくつも伸びるラインが好奇心を駆り立てる
この辺でやめときます(笑)ラストスパート
と思ったら、てんとう虫もクライム中です。ガンバ!
終了点に到着後、頂上裏から降りるルートを探したが見当たらず結局懸垂で開始点まで降りることに。色々やってたら日も傾いてきて・・・
ギアまとめてゆっくりしてたら下山時には辺りも暗くなりました(´・ω・`)でもテンションもインチキもなしだったから良しとしましょう(笑)
苔むしたスラブと月をバックに
今日一番の核心部でした。
月とハナタテ岩
池の山荘にある立ち寄り湯。「星の温泉館きらら」に行きました。
さすがは星の村。
温泉までのアプローチも中々雰囲気がよいです(*´ω`*)
昼は星野村を一望でき、夜は星を眺めながらたった500円で幸せになれる言うことなしのオススメ温泉でした!また来ます。

とにかく時間が掛かりました。本当は2本は登るつもりでしたが・・・
草付き用にピッケルタイプのハンマー待っていけば良かったです。