記録ID: 1325938 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
行き:関越道鶴ヶ島インターから鳩山町、小川町を経て粥仁田峠登山口の駐車スペース。付近の林道脇に数台駐車可。
帰り:オール下道(254他)

S粥仁田峠10:3311:29大霧山12:4313:14粥仁田峠13:1614:34嵐山渓谷駐車場14:49嵐山渓谷(休憩舎)15:2715:40嵐山渓谷駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報秩父高原牧場のアイスクリームとミルクは売店休業中でありつけず。
下山後のお風呂は嵐山町の平成楼へ。

粥仁田峠からスタートします。本日は高齢の母親と息子同行のため、最短コースピストンで。
黄葉の残る雑木林を山頂へ。
標準コースタイムの倍近い時間をかけて無事到着。
遠くに谷川連峰。
日光連山。白根山が白く輝きます。
東西御荷鉾と浅間。
和名倉山〜甲武信
赤城、奥に上州武尊。手前は秩父高原牧場から二本木峠への稜線伝い。
下りてきました。
下りました。
時間もまだ早いので、嵐山渓谷に寄り道して今年の紅葉締めくくりを堪能します。
終わりかけでしたが、一部まだ鮮やかに色付いた樹が、
所々に残り、
最後の彩りを飾ります。
夏休み以外は普段静かなこの場所も、今日は沢山の人々が行き交っています。
あらためて里山の、
紅葉の素晴らしさを、
しみじみと感じさせてくれました。
駐車場に戻ります。
立派な構えの平成楼で入浴して帰ります。おつかれさまでした。

今年も早いもので師走に入り、高い山々はスノーシューで楽しめる安全な一部エリア以外、気軽に足を踏み込むことが出来なくなる季節。
反面、空気の澄むこれからの季節は、外秩父や北武蔵とも呼ばれる比企郡や大里郡あたりの低山エリアはむしろ絶好のハイキングシーズンといえましょう。
今日のように西高東低の気圧配置が西から緩み移動性高気圧に覆われてくると、新雪に輝く上信越の国境を司る山々が姿を現して素晴らしい山岳展望を楽しめます。
山好きの高齢の母親も無事に登頂でき、親子三代で安全に心ゆくまで軽いハイキングを楽しむことが出来ました。