記録ID: 1326059 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ☀
アクセス
電車車・バイク
東武東上線小川町駅近くのタイムズ駐車場に車を預け、電車で隣の東武竹沢駅へ。
・東武小川町駅→東武竹沢駅(IC運賃:144円)
・タイムズ駐車場(駐車料金:200円)

S東武竹沢駅10:1310:47天王池登山口11:02官ノ倉峠11:08官ノ倉山11:3011:40石尊山11:4312:03北向不動/不動の滝12:1112:41長福寺12:4813:03八幡神社13:1013:33小川町駅G
山行ルートは手入力につき、一部不確かな部分があります。
コース状況/
危険箇所なし。強いて挙げれば、石尊山山頂直下の鎖場くらい。
登山道・市街地ともに指導標が頻繁に設置されており、迷うことは無いと思います。
登山ポストは、天王池側・北向不動側いずれも登山口に設置されています。また、両登山口付近に清潔な公衆トイレがあり、便利です。
その他周辺情報登山後の飲食は、小川町駅周辺にいろいろあります。また、お風呂については、花和楽の湯が近くにあります。
(参考)http://www.kawarano-yu.com/

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

そうです、今日は官ノ倉山に登るのです。
東武竹沢駅からスタート💨
あれが目指す官ノ倉山と石尊山であろうか?
すすきの穂が太陽に照らされ、綺麗。
登山口まで、このような長閑な集落を歩きます。
三光神社。地元のお婆さんが、境内を掃除中。
ちなみに、私は青空の誘惑に負けて、今ここに居ます…
天王池。水の色は(良く言えば)抹茶グリーン。
池を過ぎると、本格的な登山道になります。官ノ倉峠を除いて、基本ずっと登りです。
官ノ倉峠を過ぎ、最後の登り。山頂直下は、僅かですが、岩場あり。
官ノ倉山に到着!山頂標の向こうには、次のピークの石尊山の山頂も見えます。
メジャーな方の(?)山頂標。
官ノ倉山山頂からの眺望。
日光白根山。
上州武尊山かな?
谷川連峰。
カップヌードルの昼飯を食べた後、登頂記念に撮っていただきました。ありがとうございました!😌
山頂は、こんな感じで決して広くないです。でも、当時は最大20人くらい居たかな?
山頂から少し下ったところに、笠山(右)&堂平山のコンビを拝めるポイントあり。
石尊山までの登山道。
あっという間に石尊山山頂。官ノ倉山山頂から、約10分。
石尊山の山頂も、ハイカーで賑わっていました。私は写真撮って、すぐ退散💨
さり気なく、浅間山が覗いている。
石尊山山頂直下の鎖場。
空いていたので、じっくり楽しみながら、鎖場を下りました(笑)
鎖場を過ぎると、後は歩きやすい登山道。
そして、林道になります。
不動の滝。
北向不動。
登ってみた。手すりが無いと、ちょっと恐いかも。
登り切ると、祠があります。
これが北向きな不動様かな?
北向不動を過ぎると、登山ポストがあります。
樹林を見上げる。
暦の上では、既に冬ですが、まだ紅葉が頑張っています🍁
写真左手から下山して来ました。道中、たくさん指導標があるので、迷わないです。
魚を鑑賞出来る休憩スポットがありますが、この日は寒くて魚が隠れて見えなかった。
小川町駅方面に進む。
駅までは、市街地や雑木林などを歩きます。
指導標が無いと道分からないだろうな…。
長福寺。ちょっと寄ってみます。
このお寺は、天海僧正にゆかりがあり、徳川将軍家からも信仰されていたそうです。
途中の小川に、綺麗な白鷺(ダイサギかな?)を発見。小魚を補食してました。
八幡神社。
八幡宮だけに、狛犬と共にハトの像があった。
無人販売所。これも長閑な風景。
八幡神社までは、参道になっていました。
さっきの無人販売所で柚子を購入(100円)。いい香り!
晴雲酒造店が見えると、小川町駅まで、あと少し。
最終コーナー!
小川町駅。ゴール!
お疲れさまでした。

朝、起きたら天気が良かったので、お山に行きたい気分になった。でも、夕方から都内で飲み会があるので、昼過ぎくらいには下山出来る近場のお山しかNG…。そこでチョイスしたのが、宝登山・武甲山・比企三山と並んで、身近な存在の「官ノ倉山&石尊山コンビ」の縦走でした。このルート、鎖場もあるので、そこそこ楽しめます。おかげで飲み会前のいい運動になりました✌