記録ID: 1326221 全員に公開 ハイキング北陸

ドローンを持って鞍掛山へ、ゆっくり犬散歩

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候晴れてきました
アクセス
第一駐車場、10台ほど車はいました。

S第1駐車場11:1611:32船見平12:02鞍掛山12:4913:19船見平13:2613:50第1駐車場G

超人気の鞍掛山ですが今日は車少なめです
快適林道歩きですが少しぬかるんでいるので、初めから犬は抱っこ
西ノ谷登山道から登りました。ここはあと1km地点です
船見平でちょっと休憩します
ドローン撮影
この画角ではあまりよく分かりませんが、柴山潟、小松ドーム方面です
ドローン撮影
やはり頂上での撮影が一番絵になりますね
ドローン撮影
白山方面は雲がかかったままでした
近い方が分かりやすい
ドローン撮影
地を這う画像もおてのもの
ドローン撮影

犬のお散歩がてら晴れてきたので鞍掛山を目指しました。
11月中旬に膝をひねったようで、1か月くらい登山はできなくなりましたが、
休日の時間が余ったのをいいことに、前からほしかったドローンを購入。
ここしばらくはドローンにいそしんでいました。

外で飛ばすのはこれで3回目なのですが、今のドローンは高性能で簡単!
私のような超初心者でも結構凝った動画が作れました。
(動画作成にはアプリの使い方を一から覚えたので時間かかりました。
今回3分の動画を作ったのですがなぜか完了できず40秒に短縮しました。
■訂正:アプリがすぐ落ちる症状から難しいと思っていたのですが、
iphoneをアップデートしたら落ちることがなくなり安定しました。)

以外に人は少なめでした。ひざの負担を考えて西ノ谷登山道を行きました。
犬を抱っこしての登山はこの山ではどうかな〜と思いながら行ったんですが、
いつも白い犬と登っているおじいさんもおられると教えていただき一安心。
駐車場であったお父さんとお子様2人のご家族は急な中ノ谷登山道から登ってこられ頂上で再会しました。
ドローンを飛ばしていた時におられたお姉さんも興味があるとのことで簡単さをアピール。

膝の調子は今ひとつ、
まだしばらく安静にしていなければいけないようでした。

登録日: 2013/5/19
2017/12/2 23:18
 またグッズが増えてる!
こんばんは、お久しぶりー

また新しいオモチャを手に入れたのですね  いつか四塚山を写してきてください・・・っと その前に膝、お大事に〜

私の休みは雨ばっかり  明日は晴れるみたいだけど、またもや休日出勤でございます
2017/12/2 23:50
 Re: またグッズが増えてる!
lanchidさん、コメントいただきありがとうございます。
明日は休日出勤でしたか!
明日なら鞍掛山でお会いできるかもとか、当然のように頭によぎっていましたよ。

四塚山も百四丈の滝も任せてください。
犀滝の降り口もドローンで確認するのが目的です。
膝は、、ひねったおぼえはないんですが前にひねって入院した時と同じ症状で、でももうリハビリ段階ですので大丈夫です。ありがとう。

ほんと雨が続きますね。
晴れたら一緒にスノーシューハイク行きませんか。
登録日: 2013/5/19
2017/12/3 0:38
 Re[2]: またグッズが増えてる!
行きます

あそこの尾根から犀滝も写しに行けるのかなーとチラリと考えましたが、やっぱりそういうことでしたか  納得です。

実は私も色々買ってしまいまして、まずは登山用のヘルメット。そして自転車も注文しました  チャリ用のメットも買ったので、いきなり我が家にメットが2個状態。次回は自前のメットで行きますよー
2017/12/3 9:22
 Re[3]: またグッズが増えてる!
おはようさん!快晴ですね!
スノーシュー2個あるので是非行きましょう。
自転車買われましたか(^。^)
坂登ったり、100km走ったり、来年も楽しみ!
登録日: 2014/3/14
2017/12/4 8:11
 新しいおもちゃ
お疲れさまでしたm(_ _)mドローン良いですね🎵自分も山頂からドローンで撮影して残したいとは思っていたんですけどお金もありますし色々疑問もあったので買えずにいました😅山頂からの動画良いですね😆こういう絵がほしいんですよね〜⤴
わかる範囲で結構ですが質問良いですか?ドローンは、飛ばすのに許可が必要になりましたが山も同じですか?白山とか国定公園だと必ず必要そうな。出すときはどこに提出すればいいんですか?あと、もって上がるのはやっぱり大変ですか?ちなみにナオさんの購入した機種も差し支えなければ教えてください😄
色々すみませんm(_ _)m
最後に膝の回復を願ってます✋
2017/12/4 10:22
 Re: 新しいおもちゃ
buenavista2さん、おはようございます。
いつもコメントいただきありがとうございます。

飛ばすのに許可が必要な場所はネット上で地図が提供されているので調べてみてください。
「飛行禁止区域」で出てきました。
住宅密集地(市街地ではなく)はほぼダメですが、関東や関西は禁止マップで真っ赤ですが、
北陸は住宅密集地と空港付近以外ではほぼ問題なし。
山で禁止されている所はまずなくて、白山でも富士山でも全域自由に飛ばせます。
飛ばず位置から高度150mまでなら許可は不要です。
(今回の動画の最高高度は30m程度です。)

僕の買った機種はDJIで一番安い SPARK
今なら送信機セットのコンボは25000円引きの79800円で購入できます。
(送信機なしは54800円でした。スマホで100mまで送信機で500mまで電波届きます。)
上位のDJI mavic pro との価格差が小さくなったので迷うところですが、
簡単に飛ばすだけなら SPARKで十分に感じました。
海岸での強風にも結構耐えてくれてます。

SPARKは本体300gしかないので予備バッテリーやバッテリー内蔵の充電器も含めて
全部ケースに入れても2kgくらいにしかなりませんでした。

山頂からの動画は人物を真ん中にして上手に撮れているでしょ〜。
これ全部アプリに内蔵されている自動撮影なんです。
範囲を指定してGOを押せば、
あとは一切操縦しなくても勝手に撮って勝手に戻ってくるんです。楽しいですよ。

ひざはもう少しかかりそうですが大丈夫です、ありがとうございます。