記録ID: 1326408 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山 標高年に登れて幸せ(^o^)

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候午前中快晴☀ その後一時⛅
アクセス
午前2時15分頃 丹波山村村営駐車場着。7割ぐらい埋まってました。
駐車場のトイレは12/1より閉鎖の為、到着前に済ませました。

5:40 登山口出発
8:07 七ツ石小屋
9:59 奥多摩小屋
11:12 雲取山頂着
15:12 登山口着
コース状況/
特に危険箇所はなく、とても歩き易いです。
一部浅い泥濘があったもののゲイター出番なしでした。
最初の30分程度、ヘッデン付けて歩きましたが、特に支障なかったです。
その他周辺情報もえぎの湯♨でゆっくりしました。
食事は18時ラストオーダーです。

綺麗な駐車場のトイレ。閉鎖中ですが照明があって助かります。
いよいよスタートです。
平将門の迷走物語が綴られてます。
登山口、手作りの立派な看板。ヘッデン付けて出発です。
廃屋、朽果てるのも時間の問題です。
落ち葉のジュータンふわふわしていて、足に優しく気持ちいいです。
杉の林道は、落葉していないので薄暗いです。
最初の水場です。
まだ山頂まで5分の1です。
富士山が見え始めてきました。
七ツ石山経由で行きます♪
今朝未明の七ツ石小屋の気温、マイナス8度だったようです。
七ツ石小屋近くの水場、景気良く水が出てます。
霧氷が枝から落氷してますが、溶けません。
七ツ石山頂に到着です(^^)
雲取山頂迄の稜線が見えてます。素敵なコースです。よ〜く見ると山頂の避難小屋が見えます。
絶景の富士山、この辺りからずっと眺めながら歩けます。
気分最高♪ 来て良かったです(^^)
ヘリポート。遠方に富士山♪
奥多摩小屋、薪ストーブがあり、素泊まりが出来る様です。
道中の山小屋にトイレがあり、とても助かります。
登って来た稜線です。
ほんとに青い空っ!♪
山頂避難小屋、とても綺麗です。トイレも別棟にありました。
山頂5℃もあります。無風でぽかぽか暖か〜いです。
山梨県側ですね。山頂は、埼玉東京との3県境です。
小雲取山頂、20センチ程度の標柱が遠慮気味に立ってました。見逃してしまいそうで気の毒です。
もう1つ看板がありました。
山頂から30分強で奥多摩小屋。下りは楽チンです(^^)
橋、若干揺れてスリルがあります、
堂所、可愛い看板もありました♪
何の木でしょう?落葉せずに残ってました。
廃屋まで戻って来ました。もうすぐゴールです。
無事下山\(^o^)/
駐車場に到着。ほぼ予定通りで、日が陰る前に下山出来て良かったです(^^)

昨年、雲取山頂テン場で知り合った登山人と標高記念年に再度行こうということとなり、今回実現。当日は、絶好の日本晴れに恵まれ、富士山や南アルプス,白馬岳,立山まで展望出来、至福の一時を過ごせました。
昨年の三峯神社ルートとは異なり、鴨沢ルートはかなり歩き易く、展望が開けていて絶景の富士山がずっと見れてたので、また、鴨沢ルートを歩きたいです。