記録ID: 1327225 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候雪のち曇から晴
アクセス
県道469号から大姥神社手前登山口の駐車場までの道路は幅員狭く傾斜が急です。
駐車場のトイレは冬期閉鎖のようです。

S大姥神社登山口07:4608:36大穴08:4008:56大姥山09:1809:53大姥神社登山口G
コース状況/
登山道は落ち葉に埋もれ隠れた根っこでスリッピィーです。
鎖場が連続します。鎖は新品です。

個人装備 気温計 磁気コンパス 高度計 腕時計 携帯電話 現金 健康保険証 計画書 地図 筆記具 GPSロガー デジカメ ヘッドライト 予備バッテリー サングラス ナイフ ライター EMGシート ホイッスル レジ袋 山岳保険証の写し 非常食 行動食 テルモス 水筒 カッパ 上着 帽子 手袋 手ぬぐい メインザック ザックカバー 登山靴 スパッツ 双眼鏡 虫除け 無線従事者免許証 無線局免許状 携帯トイレ First Aid Kit 無線機

大穴(大姥神社奥宮)
金太郎が住んでいたそうです
たらら山はうっすら雪化粧
下山後の黒部ダムカレー

ダムカレーシリーズ今回は黒部ダムカレー。その前に金太郎伝説があるという大姥山へ。大姥神社手前にある駐車場から「金太郎の散歩道」と呼ばれている登山道を登るのだが、いきなりの急登と鎖場の連続で、とても散歩の雰囲気ではない。さすが金太郎だ。1時間ほどで大穴のある奥宮に到着。確かに人が住めそうな大きな穴だ。ここから山頂までは15分程度。山頂には東屋があり休憩には最適だ。あいにく雲が多く、北ア全山は展望できなかった。風が弱く寒くはなかったが、体が冷える前に下山開始。誰一人として出会うことはなかったが、面白い里山であった。別のルートには「山姥の滝」があり紅葉シーズンはよさそうだ。下山後は、大町駅近くのお店で黒部ダムカレーを食す。見た目はいまいちだったが、カレーそのものが大変美味しかった。スプーンとフォークがスコップをモチーフにしたもので、しゃれているなと思ったが、使い勝手はよくなかった。次回北アに訪れた時にはまた寄ってみたい。