記録ID: 1327690 全員に公開 ハイキング中国山地西部

瀬戸の滝から十方山ピストン

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
天候晴れ 弱風
アクセス
広島市内から地道で1時間10分ぐらい。

S瀬戸の滝登山口 駐車場07:3508:03瀬戸の滝08:0509:14三ッ倉遭難碑下09:1509:39十方山登山道合流10:13十方山遭難碑10:21十方山10:5010:55十方山遭難碑10:5611:20十方山登山道合流11:38三ッ倉遭難碑下12:37瀬戸の滝登山口 駐車場12:38ゴール地点G
出発時刻/高度: 07:32 / 527m
累積標高(上り): 820m
累積標高(下り): 816m
コース状況/
よく整備されている。

瀬戸の滝登山口 駐車場は2台 トイレはきれいです。
瀬戸の滝分岐 今回はまっすぐ滝に向かいました。
トラバース道は倒木多数有りました。これは元気な根
瀬戸の滝 さむいわ
登山道に合流、瀬戸の滝からの急登きつかった。
小滝の手前、冬は左の沢へ雪が滑って危ないところ。
立岩、市間山方面
5合目の表示 奥に十方山?
5合目から登山道左の尾根道を進むと遭難碑
山頂より瀬戸内海
山頂より 中央右の雲の上にうっすらと石鎚山
いきなりですが無事下山
瀬戸の滝登山口 駐車場4台

十方山には瀬戸の滝、二軒小屋や那須登山口から数回登りました。四季折々、青、赤、黄、緑、白とあでやかに迎えてくれます。

今回は落葉した樹木と山頂からの眺望を期待して、瀬戸の滝駐車場から十方山をピストンしました。

薄い雲に被われ快晴とは言えませんが、辺りの静けさと雲をすかして差す直射が暖かく贅沢な時間を過ごせました。この時期は苦手な動物たちがいないので安心ですわ。

雪が積もったら黒ダキ山から縦走してみたいですね。と書いてますが内心は不安でたぶん無理ですわ。