記録ID: 1328995 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

経ヶ岳 南アルプスの大展望台、なのに人気のない200名山

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候快晴 無風
アクセス
大泉所ダムへの1本道の分岐は分かり辛いので、ナビやGPSで確認してください。

S大泉所ダム登山口06:1007:10四合目09:00八合目09:2010:20経ヶ岳10:3011:30八合目手前展望地12:0012:10八合目12:3013:30四合目14:00大泉所ダム登山口G
先週木曜から金曜にかけて新たな積雪は、下部で5cm、上部で20cm弱程度でしょうか。八合目からは積雪が増え、新雪と併せトータル膝程度。深いところは太腿まで踏み抜きます。朝は気温が低く、積雪が硬く締まった上に軽い新雪が乗った状態で、チェーンアイゼンが良く効きます。九合目から先はノートレース。踏み抜きだしたので、ワカン装着。数日前に登られた方のレコを見てワカンを持参したのが正解でした。ありがとうございました。
コース状況/
急坂はあまりなく、合目標識(所要時間つき)もあり、良く整備されています。
その他周辺情報箕輪温泉ながたの湯(健康ランドのように広く寛げます)

大泉所ダム登山口の駐車スペース(10台は余裕でしょうか)
無雪期で、登り4時間、下り3時間です。
二合目までは林道です。
四合目すぐ手前に大展望地があります。
南アのシルエットが見えてきました!
すぐに四合目(仲仙寺コースと合流)
先行者は鹿ですか・・?
七合目を過ぎ完全に雪山に
八ヶ岳と大展望が広がります!
左から甲斐駒(ここ伊那では東駒と言うそうです)、仙丈、北岳
白根三山からの、右のとんがりは塩見
荒川三山から聖方面
ちょっと分かり辛いが、真っ白な乗鞍
樹間から北アも見えます。槍の穂先も確認!
九合目からはワカンをつけてラッセルでしたが、楽しめる程度だったのでよかった。
北八つかと勘違いしてしまうほど美しい・・
八合目と九合目間の絶景ポイント
ここが今日のハイライト!
高い交通費かけて木曽駒に行かなくても、充分。そんな気持ちにさせてくれます。
今日初めての登山者が登って来られました。ホントに静かな山です。
五合目
もうすっかり雪は解けていました。
下山
結局、車は私の1台のみ・・
下山
確かに目立つ山ではないですが、登ってみてこそ良さが分かる、そんな山でした。

中央アルプスの前座的でマイナーな経ヶ岳。しかし登ってみてびっくり。八合目からの展望は、伊那谷の向こうに南アルプス、奥秩父、八ヶ岳、美ヶ原、木曽駒、御嶽山とズラリ。樹間からは北アルプスも見えます。前日に苦にならない程の適度な積雪もあり、大展望の雪山を楽しめました。それにしても人がいない。八合目手前で女性、七合目手前で男性とすれ違っただけ。でも、天候と時期を選べば、もう前座とは言わせない!堂々と主役を張れる素敵な山になりました。大雪直後を外し好天を選べば、静かで素敵な雪山が楽しめると思います。