ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1331544
全員に公開
ハイキング
東海

山バッジ377座目 葛城山 富士山を眺める1日 宝永山バッジ

2017年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:03
距離
4.7km
登り
326m
下り
312m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
1:03
合計
3:03
7:14
19
スタート地点
7:33
7:34
4
7:38
7:38
14
8:19
9:17
22
9:58
9:58
3
10:01
10:01
16
10:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葛城山登山口の駐車場4台くらい(路駐含め10台程度)
コース状況/
危険箇所等
山頂直下のロープが張ってある斜面は岩がゴロゴロ注意です。

葛城山背面登山口はトラバースありと書いてある破線ルート。
どの程度なのか不明にて安全最優先でハイキング道で登った。
その他周辺情報 伊豆の国パノラマパーク http://www.panoramapark.co.jp/
道の駅 伊豆のへそ
コンビニは多数あり
葛城山登山口駐車場
1
葛城山登山口駐車場
かわいい淡島
パノラマパーク
富士見テラスより
39
パノラマパーク
富士見テラスより
白峰三山
農鳥岳・間ノ岳・北岳
14
白峰三山
農鳥岳・間ノ岳・北岳
赤石岳・荒川三山
手前中央が笊ヶ岳
13
赤石岳・荒川三山
手前中央が笊ヶ岳
神山・箱根駒ケ岳
9
神山・箱根駒ケ岳
やった〜
ドッピーカン!
雨女万歳三唱(笑)
41
やった〜
ドッピーカン!
雨女万歳三唱(笑)
葛城神社でお参り
7
葛城神社でお参り
山頂で記念写真
足湯 無料です!
富士山を眺めながら最高
20
足湯 無料です!
富士山を眺めながら最高
浅間大社へ移動
湧玉池
富士山の雪解け水が湧く
17
湧玉池
富士山の雪解け水が湧く
八つ墓村(笑)
夕焼け富士山をバックに
36
夕焼け富士山をバックに
朝から晩まで富士山
そんな1日も悪くない
41
朝から晩まで富士山
そんな1日も悪くない
有名なアドニスで
大盛りは+50円
なかなか美味しかった!
21
有名なアドニスで
大盛りは+50円
なかなか美味しかった!
お宮横丁で
富士宮焼きそば
24
お宮横丁で
富士宮焼きそば
静岡おでん
黒はんぺん
18
静岡おでん
黒はんぺん
宝永火口デカ過ぎね?(笑)
20
宝永火口デカ過ぎね?(笑)

感想

富士山をのんびり眺める山登りを楽しみたいとのリクエストで、
既に下見済みの葛城山の短縮コースに決定しました。
ロープウェイが動く前は貸し切り状態で静かな山頂が楽しめます。

葛城山の後は日本平や三保の松原と石垣イチゴ狩りと思ったけど、
12月上旬では石垣イチゴは時期尚早で断念。。。
浅間大社と静岡B級グルメの旅となりました。

朝霧高原から宝永山は見えないのに宝永山のバッジを売ってる?
半信半疑ながら道の駅朝霧高原を訪れたら売ってました。
夕日に染まる富士山を眺め温泉に入り渋滞もなく帰宅できました。
不思議と1日眺めてても富士山は飽きない。
また来よう。また登ろうではない(笑)

ヤマレコ皆さん、ご閲覧ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1977人

コメント

静岡からもすてがたい!
昨日、実は、毛無山に登る予定だったんです。でも、寝坊したし、遠いし、CT長いし、1秒で方針転換し、超簡単な山に登ってきました。
去年登った愛鷹山は、実は、かなり、富士山に感動したし、年内、静岡からの富士山見に行こうかなぁ。登るのではなく、見に行く笑。やばい、今年も終わりそう!
shigeさん、今年はほんとうにありがとうございます!
2017/12/10 21:59
Re: 静岡からもすてがたい!
もう今年の〆の挨拶ですか(笑)
1月13日から河口湖の冬の花火大会が始まるし、
花火大会とセットで外輪山も良いかもですね。
富士山は山容は山梨側から、グルメは静岡側かな
2017/12/10 22:35
食レポ(笑)
お疲れ様です!
朝から晩まで富士山を見ていても見飽きないですよね!
それに陽の当たり方で全然雰囲気が変わりますもんね。
夕焼けの富士山は綺麗ですね♪
そして食レポはマジでうまそうです。
朝霧高原の道の駅で食べ放題を食べて美味しかったことをふと思い出しました(^-^)
2017/12/12 19:34
Re: 食レポ(笑)
カレンダーを買いに行っても富士山カレンダーは何種類もある。
槍カレンダー、剱カレンダー、穂高カレンダーは見た事がない。
あの単純な形の山の何が魅力なんでしょうかね?

つけナポリタンはカレーうどんみたいに汁が跳ねるので要注意です。
麺も特製みたいで近くを通るなら寄り道する価値はあると思います。
2017/12/13 15:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら