記録ID: 1332227 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

羽黒山2017-12-10 10:09:33

日程 2017年12月10日(日) [日帰り]
アクセス
 道路を挟んで、鳥居の向かい側に旧道があり、10台前後おけますが、満車状態でした。たまたま、上河内まちづくり協議会の歩け歩け大会で、関係者が車を移動してくれたので、駐車できました。

コース状況/
 登山ポストはありません。登山というより、参道を登るというイメージ。道迷いはありませんが、石畳は湿っていて、滑ります。
その他周辺情報 下山後には、美味しい蕎麦屋さんや梵天の湯が有ります。

ここからスタート
鳥居の向かい側が駐車場
だいだら坊の岩、だいだら坊が出羽の羽黒山へ土砂を運ぶ途中、このあたりで、躓いて落ちた土砂が羽黒山になり、その中にこの意志が入っていたという。伝説。
カラッソ坂、登り終わる最後の100mがこのカラッソ坂。坂が急で、登るときには心の中が空っぽになることから、カラッソ坂とか。
宇都宮方面
別角度
羽黒山神社には梵天が上がります。
新山名板。有りがとうございます。
密獄神社この脇の場所から水が湧き出したことから。
ここから水が湧いたとか
羽黒山神社を支える、若者の彫り物、今まで気が付かなかった。
なかなかの彫り物ですね。
密嶽神社の彫り物、農家の一念を表しています。
みのりの季節です。

日光の山がきれいでした。羽黒山神社にこんな彫り物が有ったとは知りませんでした。途中であった、NPO古賀志山を守る会の会長さんありがとうございました。