ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1335263
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平から薊岳:〜☆美・霧氷☆〜けどツボ足でへろへろ〜

2017年12月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
07:07
距離
9.5km
登り
928m
下り
928m

コースタイム

日帰り
山行
6:31
休憩
0:36
合計
7:07
7:45
141
10:06
10:14
30
10:44
10:44
106
12:30
12:58
114
天候 p〜☀
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東吉野村大又林道終点 駐車場
林道は途中のトイレより上は凍結しておりました。
コース状況/
危険箇所等
明神平から前山そして薊岳へのルートは積雪量がこの時期としては前年よりかなり多いです。
P1334から林道へのルートは、naoandmiさん、chokusenさん、ari38さん、SONONAOさん、harunikkiさん、mildpapaさんらのレコを参考にさせて頂きました。
間伐された木々が横たわる急勾配です。
その他周辺情報 やはた温泉(¥500)
大又林道終点の手前約1kmが駐車場。
路面は所々凍結しておりました。
9
大又林道終点の手前約1kmが駐車場。
路面は所々凍結しておりました。
出発〜〜( ^o^)ノ
道はかっちかちのつるっつる!!(>_<)
アイゼンは着けず慎重に歩いてます。
13
出発〜〜( ^o^)ノ
道はかっちかちのつるっつる!!(>_<)
アイゼンは着けず慎重に歩いてます。
登山届けポスト。
ここが林道終点で登山口になります。
13
登山届けポスト。
ここが林道終点で登山口になります。
1回目の渡渉クリア〜。
10
1回目の渡渉クリア〜。
2回目の渡渉クリア〜。
3
2回目の渡渉クリア〜。
「明神滝」
氷瀑ではないですがみごとな氷の世界です。
画像では伝わりませんけろ・・。
ここで「6本爪軽アイゼン」着けました。
11
「明神滝」
氷瀑ではないですがみごとな氷の世界です。
画像では伝わりませんけろ・・。
ここで「6本爪軽アイゼン」着けました。
小さな霧氷が見え始めました。
陽の当たっている山の上は真っ白で期待感増大↑
\(^_^)/
20
小さな霧氷が見え始めました。
陽の当たっている山の上は真っ白で期待感増大↑
\(^_^)/
お天気が良いので溶けて落ちてしまわないか・・・と気持ちが焦ってます〜(>_<)
14
お天気が良いので溶けて落ちてしまわないか・・・と気持ちが焦ってます〜(>_<)
できたての霧氷。
繊細で美しいですねぇ〜。
21
できたての霧氷。
繊細で美しいですねぇ〜。
「水場」
こう言う凍り方って不思議です (´д`)
12
「水場」
こう言う凍り方って不思議です (´д`)
いや〜〜〜美しい!!
感動〜!!!(^^)!
59
いや〜〜〜美しい!!
感動〜!!!(^^)!
風とお日さまの熱で霧氷が飛び散る〜。
キラキラ輝いてダイヤモンドダストの様でした。
その中に虹も〜。
21
風とお日さまの熱で霧氷が飛び散る〜。
キラキラ輝いてダイヤモンドダストの様でした。
その中に虹も〜。
「金剛・葛城山」
クリアに見えてました。
18
「金剛・葛城山」
クリアに見えてました。
「あしび山荘」到着〜
\(^_^)/
48
「あしび山荘」到着〜
\(^_^)/
明神平から見た南側斜面。
逆光になるのが残念にいつも思います。
28
明神平から見た南側斜面。
逆光になるのが残念にいつも思います。
明神平から北側斜面。
きれいです!!
22
明神平から北側斜面。
きれいです!!
風が無かったのでしょうか?
エビの尻尾ではありませんねぇ。
22
風が無かったのでしょうか?
エビの尻尾ではありませんねぇ。
モノトーンの霧氷の世界しか見たことのない妻は大感激しておりました。
27
モノトーンの霧氷の世界しか見たことのない妻は大感激しておりました。
サンタさんがそりに乗って木立の間から出てきそうな・・・
メルヘンチックな世界です。
(・∀・)
29
サンタさんがそりに乗って木立の間から出てきそうな・・・
メルヘンチックな世界です。
(・∀・)
美・霧氷〜。
さっきから頭の中で・・・
♫むひょ〜ぉ〜 
    むひょ〜ぉ〜♫
って、ぐるぐる廻ってるんだけろ・・・。
12
さっきから頭の中で・・・
♫むひょ〜ぉ〜 
    むひょ〜ぉ〜♫
って、ぐるぐる廻ってるんだけろ・・・。
私:「知ってる?この   歌・・」
妻:「さぁ〜〜???」
私:「おさむちゃんでぇ〜   す!!やん」
妻:「なんでや 橋幸夫や!」
私:「知ってるやんかー!」
26
私:「知ってる?この   歌・・」
妻:「さぁ〜〜???」
私:「おさむちゃんでぇ〜   す!!やん」
妻:「なんでや 橋幸夫や!」
私:「知ってるやんかー!」
「ツボ足」になる〜〜
(´д`)。
19
「ツボ足」になる〜〜
(´д`)。
霧氷の木に襲われそうな・・(笑)
39
霧氷の木に襲われそうな・・(笑)
明神平の東屋で少しお話しした年配の男性ふたりのトレースを辿って「前山」へ。
それでも きっついわ〜
(~o~)
13
明神平の東屋で少しお話しした年配の男性ふたりのトレースを辿って「前山」へ。
それでも きっついわ〜
(~o~)
「前山」から振り返って・・
すばらしい!!景色。
19
「前山」から振り返って・・
すばらしい!!景色。
さて、「薊岳」に向かってます。
31
さて、「薊岳」に向かってます。
「大普賢岳 3兄弟」
右奥の方は釈迦ヶ岳?
15
「大普賢岳 3兄弟」
右奥の方は釈迦ヶ岳?
「国見山」方面。
18
「国見山」方面。
薊岳へは初めてで・・
かなりの量の積雪で・・・
ノートレース・・・。
7
薊岳へは初めてで・・
かなりの量の積雪で・・・
ノートレース・・・。
私の前に道は無い・・
私の後ろに道ができる・・
はははぁ〜(^_^)b なんのこっちゃ(笑)
13
私の前に道は無い・・
私の後ろに道ができる・・
はははぁ〜(^_^)b なんのこっちゃ(笑)
美・むひょ〜〜〜。
32
美・むひょ〜〜〜。
ルートはやせ尾根・・?
どこ歩く?緊張〜(=_=)
5
ルートはやせ尾根・・?
どこ歩く?緊張〜(=_=)
エビの尻尾になってる。
この尾根は風が強いですね・・
今日は無風で助かりました=。
6
エビの尻尾になってる。
この尾根は風が強いですね・・
今日は無風で助かりました=。
膝までのツボ足の連続で・・
きっつい!!!
もう少しだけろ・・妻の帰りの余力を考えて勇気ある撤退を妻に告げる・・・
妻:「えっ??なんでよ!!」
21
膝までのツボ足の連続で・・
きっつい!!!
もう少しだけろ・・妻の帰りの余力を考えて勇気ある撤退を妻に告げる・・・
妻:「えっ??なんでよ!!」
先頭を入れ替わり妻が前に。
どんどん進んでるやん。
ヘ(^o^)/
16
先頭を入れ替わり妻が前に。
どんどん進んでるやん。
ヘ(^o^)/
後半でもバテない妻・・。
敗北感・・・(-_-;)
17
後半でもバテない妻・・。
敗北感・・・(-_-;)
え〜〜こんなやせ尾根〜?
ここは私が先に行きました!
敗北感からやや復帰〜(笑)
6
え〜〜こんなやせ尾根〜?
ここは私が先に行きました!
敗北感からやや復帰〜(笑)
「薊岳山頂」(1406m)
半ラッセル状態で・・通常の2倍の時間がかかりました。
眺めていた形状から穏やかなお山かと思ってたら・・
岩場の狭い山頂なんですね。(雪でよく分かりませんでしたけろ)
36
「薊岳山頂」(1406m)
半ラッセル状態で・・通常の2倍の時間がかかりました。
眺めていた形状から穏やかなお山かと思ってたら・・
岩場の狭い山頂なんですね。(雪でよく分かりませんでしたけろ)
山頂から南西方向に大峯山系が一望
23
山頂から南西方向に大峯山系が一望
「台高山脈〜大峰山脈」のパノラマ。
11
「台高山脈〜大峰山脈」のパノラマ。
ほぼ真西に「金剛・葛城山」が見えます。
6
ほぼ真西に「金剛・葛城山」が見えます。
北から北西方面
「伊勢辻山〜国見山」
19
北から北西方面
「伊勢辻山〜国見山」
戻ります〜。
「P1334」
ここから下ります。
6
「P1334」
ここから下ります。
道なんてありません・・・
主尾根をはずさないよう慎重に下りていきました。
5
道なんてありません・・・
主尾根をはずさないよう慎重に下りていきました。
激下りです・・・
転けた妻・・(゜Д゜)
決して四足歩行をしてるのではありません(笑)
21
激下りです・・・
転けた妻・・(゜Д゜)
決して四足歩行をしてるのではありません(笑)
間伐材が行く手を阻み・・
所々・・迷いそうになりながらも・・
4
間伐材が行く手を阻み・・
所々・・迷いそうになりながらも・・
でも・・何故か楽しい〜。
ヘ(^o^)/
11
でも・・何故か楽しい〜。
ヘ(^o^)/
林道が見えました〜(・∀・)
5
林道が見えました〜(・∀・)
この階段手前を歩いてるとき明神平で出会った二人組が丁度林道を歩いておられました。話しかけられた途端・・私の左内ももが痙攣・・超痛い!!動けず ぐっ!と我慢しながら何とかお返事するもしばらく動けずでした〜
(´д`)
13
この階段手前を歩いてるとき明神平で出会った二人組が丁度林道を歩いておられました。話しかけられた途端・・私の左内ももが痙攣・・超痛い!!動けず ぐっ!と我慢しながら何とかお返事するもしばらく動けずでした〜
(´д`)
やっと林道に到着です。
振り返っての階段。
8
やっと林道に到着です。
振り返っての階段。
無事 駐車場に戻ってきました。
先程のお二人に足が痙攣してたこと話したら
「座り込んでるから足怪我したのかな?」と思ってたと。
お二人も痙攣は何度も経験してるよ〜って。
11
無事 駐車場に戻ってきました。
先程のお二人に足が痙攣してたこと話したら
「座り込んでるから足怪我したのかな?」と思ってたと。
お二人も痙攣は何度も経験してるよ〜って。
「やはた温泉」ですが・・
林道終点の駐車場から林道に出て加速した途端にスリップ〜
(@_@)
右に左に車が持って行かれブレーキを緩く小まめに踏むも
どんどんスピードがアップ・・。なんで〜〜?
逆ハンドルはどっち?!20mくらいハンドルの利かない制御不能に陥りました・・怖かった〜。
スタッドレスタイヤ 昨日新しいのにしたので助かったのかな。
10
「やはた温泉」ですが・・
林道終点の駐車場から林道に出て加速した途端にスリップ〜
(@_@)
右に左に車が持って行かれブレーキを緩く小まめに踏むも
どんどんスピードがアップ・・。なんで〜〜?
逆ハンドルはどっち?!20mくらいハンドルの利かない制御不能に陥りました・・怖かった〜。
スタッドレスタイヤ 昨日新しいのにしたので助かったのかな。
「東吉野村役場」
りっぱな建物ですね〜
5
「東吉野村役場」
りっぱな建物ですね〜
akirasさんが前に「役場で売ってるよ〜」ってレコにUPされてた「ひよしちゃん」
3つ買いました。(笑)
21
akirasさんが前に「役場で売ってるよ〜」ってレコにUPされてた「ひよしちゃん」
3つ買いました。(笑)
「ひよしちゃん」
ニホンオオカミがモチーフの東吉野村のマスコットゆるキャラ。
27
「ひよしちゃん」
ニホンオオカミがモチーフの東吉野村のマスコットゆるキャラ。
明治38年(1905)、東吉野村において捕らえられた日本最後のニホンオオカミだそうです。
18
明治38年(1905)、東吉野村において捕らえられた日本最後のニホンオオカミだそうです。

感想

良いお天気に恵また「明神平〜薊岳」
青空の中で真っ白に輝く霧氷は本当に美しく、何度見てもまた見たいと思います。

今回は明神平から初めての薊岳へ。
眺めている薊岳はきれいな形で穏やかな感じでしたので雪が積もっていても大丈夫だろう・・と安易に思っておりました。

いやいやいや〜〜ノートレースで道がわからない。
思っていた以上の深い雪にツボ足状態が延々と・・・。
これまた思っていた以上の細い尾根が・・・。
そこに雪が積もってるのでどういう状態かよく分からない。
体力的に帰りの余力が残せるか?と考えてあと少しのところで撤退!と妻に告げると
「えっ?!あと少しやん!」と。
私の体力より妻の体力を思ってのことだったのでその返事に安心。
先頭を入れ替わって妻が先行。
どんどん引き離されていく・・・何者や〜こいつ!!
いつも前半も後半にも体力的に変わらない人・・私は前半に飛ばしすぎるのかも。

帰りはP1334からの直線的な激下りのルートを選択。
妻も問題なくついてきてくれました。
最後、林道へ下りる階段の手前で左内ももに痙攣 (*_*)
超〜〜〜痛い!!!
でも最後の最後で良かったです。

そして車での帰り、駐車場から林道へ出て加速したらスリップでハンドル制御不能。
右に左に振り回されるのを
「逆ハンドルどっち?」
「ブレーキは優しくこまめに!」なのにスピードはますます出て行く・・・
パニクる私の横で・・・妻は驚きも恐がりもせず普通に乗ってる・・何者あんた。
大事に至らなかったのが不思議。
昨日新しいスタッドレスに変えていて良かったです。
良い経験でした。
以後、凍結した道路はもっと慎重に走ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1740人

コメント

ゲスト
みんなで平日
Yanyan7さんご夫妻、こんにちは。
大普賢からも薊は良く見えておりました!
cicsさん、wingletさん、Yanyan7さん、みんな良い日に登れましたね!私ももうちょっと優しめのとこ青空と霧氷を堪能しながらのんびり歩いておきたかったかもしれません。ヒヨシちゃんグッズ増えてますやん!?また平日に見に行きたいです。元気なオオカミの子ってのも良いですよね〜!
2017/12/16 13:39
Re: みんなで平日
akirasさん こんばんはー。

昨日は天気予報から皆さん狙ったはったんですね✨
ほんま、青空と霧氷と予想より多すぎた雪‼️楽しめましたp(^^)q

「ひよしちゃん」やっと役場の開いてる時間帯に行けました。
おっさんが3種類のゆるキャラ…ぶら下げてたら……
誰しもひくわなぁ〜!Σ(×_×;)!
2017/12/16 17:53
美・ムピョ〜ン!!
Yanyanさん、奥様、こんにちは(・∀・)ノ

見事な雪景色ですね〜\(^o^)/
ツボ足・・キツそうですね!足が伸びそう(>_<)
っつうか、奥様の体力にビックリ!!(^O^)

スタッドレスでもカチコチは危険ですね(-o-;)
何事も無く、ご無事で何よりです(^o^)v
私も昔、早朝で路面が凍ってるのがわからず、ブレーキ踏んだ途端、クル〜〜ンって車がどっち方向向いてるかわからんようになったことあります(^-^;
しかも四駆やったのに四駆にしてませんでしたけど・・(-o-;)
これから下界でもありうることなので気を付けないといけないですね。
2017/12/16 13:56
Re: 美・ムピョ〜ン!!
mo〜さん こんばむぴょ〜ん。

美しい❗世界を見てきたでぇ〜。
ツボ足の経験って初めてでしたが
笑ってられるのは10回までやね(;o;)
きつかったわ〜〜。

道路の凍結してることうっかりしてて……
スリップしたらなすすべなしやね。
気を付けましょな〜お互い。
今年は平地でも雪、積もりそうですよね。
2017/12/16 17:59
yanyanさん 激下り、大変でしたね
私は、登るとき、雪の下が凍結していたので下るのは無理と判断しました。勇気が要ります。 奥様が無事でよかったですね。これぐらい大したことなかったのかな?
ちなみに橋幸夫ではなく舟木一夫かと思ってました。

激下りの時にひこにゃんみかけませんでしたか?
探しています
2017/12/16 18:38
Re: yanyanさん 激下り、大変でしたね
naoandmi さん、chokusenさん こんばんわ〜〜〜。

計画の段階でお二人のレコや最近P1334を歩かれた方、
ari38さん、SONONAOさん、harunikkiさんらのレコを何度か見せて頂いて
「雪の初めてのルートは辞めよう!」と思ってたんです。
naoandmi さん、chokusenさん の直登・・見て特に〜(笑)

でも 薊岳へのツボ足の体力消耗がきいて・・明神平まで戻って通常にピストンするのは
しんどすぎて無理!!となってP1344から下りました。
雪の下があまり凍ってなかったので助かりましたよ。
妻と「naoandmi さん、chokusenさん 登られてるけど下るのとどっちがマシ?」って
話してましたよ。
足・・攣りますよね〜〜 最後の最後で助かりましたけろ。

ひこにゃん行方不明ルートだったですね・・・。
私達が歩いた近場では・・見つけられませんでした。ごめんなさい!!
2017/12/16 20:19
いいっすね〜。
yanyanさん、こんばんは〜。
明神平っていいですね〜。この冬に絶対いこーっと!
青空と雪はどこでも最高ですね。きれいな写真ありがとうございました。
奥様お疲れ様でした〜。
2017/12/16 18:40
Re: いいっすね〜。
shigeさん こんばんむぴょ〜〜ん。

比良山系縦走メンバーで何度も出てくる「明神平」。
どの季節に行っても素晴らしいですよ〜〜。
春・・シロヤシオの花がすごい!!
夏・・・え〜〜〜〜っと〜〜〜〜〜〜。(゜Д゜)
秋・・紅葉が美しい!!
冬・・霧氷と雪がすごい!!

三重の方からも登れるので是非!!
2017/12/16 20:23
立派な霧氷
ですね。
見上げれば青空と霧氷。最高ですね。
奥さん思わず「キャ〜きれい!来てよかった〜。わーい!」
「だろ!」(自慢げなヤンヤン
歌♬まで飛び出したんだって?
(このあとドエリャことになるんだ
しかし、奥さんは元気だね。何食べてるんだろね
密かにコッソリ焼き肉?
いやいや、コッソリ近くのジムに通っている?
ひょっとして、寅さんから歩き方と太もものマッサージを受けた?
「お姉さん、この程度のもみ方でいい?」
「寅さんて、お上手ね!焼き肉食べる?ウフフ」
おーい!オレの妻だがね!
え?ヤンヤンの奥さんだったの?美人なんですね。

アイスバーンでは滑り出したらお仕舞。
スタッドレスでもダメだね。
コントロール不能になって、どこを走るか当たるか車にお任せだがね。
寅の時はね、1回転して「あっ電柱!あーもうダメ!あたる〜」
ドッシーン!当たって停車。(修理代15万だった
無事でなよりです。
2017/12/16 18:54
Re: 立派な霧氷
toraさん こんばんむぴょ〜〜ん。ヘ(^o^)/

妻は私に隠れて・・きっと良いものを食べてるに違いありません。
あんた〜〜〜何もの〜〜????ですよ〜(・o・)

アイスバーン・・怖いですねぇ。
激下りで下りてきたルートが林道の駐車場近くだったので
その少しの間がもう凍ってなかったんですよ。
だからそれより下るので林道が凍ってるのすっかり忘れていて
急加速しすぎました〜(-_-;)
制御不能・・緩く何度もブレーキを踏むも・・
どんどんスピードが上がっていくので・・パニクりました。
大事に至らずほんと良かったです!!
2017/12/16 20:30
ABS
Yanさま、こんばんは〜

クルマはもちろんABS(アンチロック・ブレーキシステム)付ですよね
「ブレーキは優しくこまめに!」は滑り出す前までですよ!

滑ったらブレーキを踏み続けてABSを作動させないと止まりませんよ
「ゴゴゴッ ゴゴゴッ」という音が鳴るとABSが作動している状態です。
そのままブレーキを踏み続けて下さい
2017/12/16 20:42
Re: ABS
こんばんわ〜〜 yamaどん。

「ABS」機能 なんか聞いたことあるなぁ〜(・д・)
そうなんですね。
車・・機械・・電気・・おんちです。
ついでに歌もおんちです。(ほっとけ〜(笑))
しっかり覚えておきます。
でもその前に自分の車がその機能ついてるかどうか知っとかないと意味ないね。
2017/12/16 22:45
Re[2]: ABS
ABSはブレーキを強く踏み込まないと作動しないです。
(そうでないと普段赤信号で停止するたんびに作動してしまいます)

我々が教習所に通っていた頃にはABSなんかなかったので習ったことと間逆になりますが、ABSはタイヤがロックしないように自動でポンピングブレーキを行ってくれます!
なので付いているなら滑ったら急ブレーキをかけるくらいの勢いでブレーキを強く踏み続けた方がいいです。
その機能を知らないと「ゴゴゴッ」という音に驚いてしまうのと、自動ポンピング中に一瞬制動操作が緩むように感じてしまって、慌ててブレーキペダルを踏み直してしまう恐れがあります。
そうすると停止距離が伸びてしまいますので「ゴゴゴッ」と音が鳴ってる間はブレーキを踏み続けて下さい。
「ッ」から次の「ゴゴ・・」までの”間(ま)”がポンピング中です!

その前にABSが付いてるかどうか要確認ですが。。。
2017/12/16 23:23
Re[3]: ABS
ありがとうございます。

「ABS」は スリップ時にしてはいけないことを「する」ことになるんですね。
頭が付いて行けるかな〜。
その機能があるかちゃんと調べます。
2017/12/16 23:46
今年も綺麗やな〜
yanさん 奥様 こんばんは〜

去年に行かれた時も綺麗でしたが今年もすごい綺麗ですね〜
yanさんは明神平に好かれてるな〜もう大明神やわ^^

手袋半袖〜スゴイもさや〜 真似できん!

来年は豪雪をお誘いしますからね(*^_^*)
2017/12/16 21:36
Re: 今年も綺麗やな〜
まいど〜〜 chasseさん・mittiさん。

去年の明神平のレコ・・覚えてくれてるの?
さすがやわ〜〜 ありがと!!ヘ(^o^)/

今回も見事な青空と霧氷を見ることができました。

>手袋半袖〜スゴイもさや〜 真似できん!

「手袋半袖」ってなに? 何のこと〜?って思いましたけろ・・
いやいや〜〜違いますねん!!
あの上にスキーで使うようなごっつい手袋してますねん・・けど。
半袖手袋だけやったら 手 既に死んでますわ〜(。・ω・。)
写真撮ったりGPS見たりするのに面倒で・・・
最後の階段下りてる画像・・ピンボケやけど着けてまっせ〜。
2017/12/16 22:52
素晴らしい霧氷に 80隊感激です
Yanyan7ご夫妻 こんばんは。
明神平一回行ってみたかったところです。
霧氷どえりゃー最高ですね、このレコを見させてもらって感激してます。
霧氷の写真も素晴らしい!
でもコメントが  面白過ぎ まるでどつき夫婦漫才 文才がすごいノーベル文学賞ものですね。滋賀の寅さんと同様のユーモアに感心しました。
行こうと思いましたが車の運転が危ない80隊はとりあえず思いとどまり中です。
80,81より
2017/12/16 22:58
Re: 素晴らしい霧氷に 80隊感激です
8080さん・8081さん こんばんわ〜。
コメント有り難うございます。

晴れた日の青空と霧氷のコントラストは本当に美しくて見取れてしまいますね。
写真ばかり撮ってなかなか先に進めません〜(笑)

文才なんてとんでもないです。
寅さんのユーモアセンスは時々ついていけないことがありますけろ・・(笑)

「綿向山」と比べたら奈良側の駐車場までの雪とか凍結はマシではないでしょうか。
(綿向山は行ったことないんですけろ・・レコを見させて頂いて)
たまたま私がへたくそな運転をしたからスリップしましたけど
スタッドレスで慎重に運転すれば大丈夫のはずです。たぶん・・。
三重県からだと「マナコ谷登山口」から登られるようです。

話しは違いますが・・
7/24の「高尾山」私も登っておりまして・・
「極楽湯」の自販機で牛乳を買われた方・・8080さん?と
ずっと思ってるんですが・・・。
2017/12/16 23:42
Re[2]: 素晴らしい霧氷に 80隊感激です
おはようございます。
早速7月24日のレコ見てみました。
この日は関東遠征最終日で高尾山の6号で登り、カメラを落としたハプニング。帰りに確かに極楽湯に入りました、牛乳を買ったかは覚えてませんが!
多分カメラを落とし気分すぐれない時で仏頂面していたと思います。
こんな状況で遠い東京でお会いしていたなんて奇跡!!!、山は実に面白いですね。今なぜかどえりゃー嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
80,81より
2017/12/17 7:15
Re[3]: 素晴らしい霧氷に 80隊感激です
あの日、私も6号路で登り…
あとで8080さんがカメラを落とされた事をレコで知って「んんん〜見かけなかったなぁ〜」って思ってました。

こちらこそ 夫婦共々宜しくお願いします
\(^o^)/
2017/12/17 8:01
雪多かったですねぇ
ヤンヤンさん こんにちわ
コメント遅くなりました。嫁の実家で年賀状作成の手伝いなどでラッセル以上にクタクタになりましたわ
明神平のほうが雪多かったみたいな感じですね。ヤンヤンさんも奥さんも馬力がありますね。すごい霧氷の景色を見るとまた私も明神平へ足が向きそうです、快晴日限定ですけど。
凍結林道でのヒヤリ体験、veryvery参考 になりましたです。ついうっかりってありますからね、私も気を付けます。
2017/12/18 10:55
Re: 雪多かったですねぇ
こんちわ〜〜 cicsさん。

年賀状作り・・お疲れ様でした。(・∀・)

この日、cicsさんは何処へ向かわれるんやろ〜??って思ってました。
雪は弥山の方が多いと思いますよ。
ツボ足ってこんなにしんどいのか〜(-_-;)って初めて経験できました。
たかだか膝までなのに。

凍結道路はスタッドレスタイヤでも要注意ですわ〜〜(。・ω・。)
下山の最後、階段の所から駐車場までが凍ってなかったので
すっかり「道路凍結」が頭から消えてました。
急な加速をしてしまったんでしょうね。
良い経験になりました。
2017/12/18 15:10
素晴らしいですね。
こんなコースがあるとはびっくりです。
行ってみたくなりました!
2017/12/21 23:22
Re: 素晴らしいですね。
shirou58さん コメント有り難うございます。

私も初めて行ったとき 奈良にもこんな所があるんだ〜!!と
感激しました。
この度のように 晴れた青空と真っ白な霧氷が見られるときに行けば
飛び上がるくらい嬉しいですよ!!

是非 行って見て下さい!!
2017/12/21 23:34
Re[2]: 素晴らしいですね。
ありがとうございます。
レコを参考に計画してみます。
2017/12/22 0:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら