記録ID: 1336555 全員に公開 山滑走札幌近郊

日程 2017年12月17日(日) [日帰り]
天候
アクセス
中山峠スキー場の建物手前の道路脇に止めさせていただく。

Sスタート地点10:5311:25蓬莱山11:3912:54ゴール地点G
コース状況/
 約2か月ぶりの山。しかも、ここ最近やってないスキーで。ってことで、体力確認と練習に持って来いの中山峠スキー場(蓬莱山)へ。

札幌は晴天。でも峠に近づくにつれ雲が湧いてきて、到着時にはパラパラと雪が舞い始める状況。先着者はボーダー1名と、スキー1名+ワンコ1匹の計2台。少し後で、スキー場建物を管理している方?が来られ、建物から煙が立ちボイラー等を入れたのだろうか。

準備をしながらゲレンデ(蓬莱山)方向を見ると左半分に滑走跡。右半分はマッサラ状態。当然、右半分を狙ってアンテナ群のある蓬莱山へ登って行き、滑走を始めるが新雪が結構な深さで中山峠スキー場の均していない面では全ての箇所で傾斜が足りず、ほぼ滑らない…。苦行の下りだった。このため、先行者は左半分を滑っていたよう。

それで自分らも2本目は当然、左半分と決めてリフト脇を登り、滑る。が、滑られたのは滑り始めの少しと、一番下の少々のみ。他は斜面が緩すぎてほぼ歩き…。

雪も結構降り始めたのと、お疲れで3本目は無し。車の中で昼ご飯を食べて帰宅。

中山峠で車の温度計は−8℃。帰宅後の札幌は−1℃。結構な温度差。持って行ったデジカメ(WG-5 GPS)は満充電だったが、数枚撮るとバッテリー切れ…。耐寒−10℃のはずが全く役立たずにがっかり。

今日は、たかが2本で筋肉痛…。
その他周辺情報 あまり汗もかかずで、そのまま帰宅。

準備しながら滑走面を望むと右半分がマッサラ状態。
右半分狙いでリフト脇を登って、
はぁはぁ言いながら、何とかリフト終点。
右半分狙いなので、蓬莱山のアンテナ群へ。
このリフトてっぺんの傘の下で滑走準備して、いざ初滑り!のはずが、新雪の中山峠スキー場の緩い斜面では、全く滑らずの苦行…。
一番下の面でも、滑りは悪い…。
2本目は、左半分を目指して登る。
登って来たリフトの横を新雪と緩い斜面に
苦労しながら滑り降りて終了。