記録ID: 1338877 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

里山巡りPart.3 西上州神成山九連峰

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
宮崎公園に駐車しました。
公園のトイレは24H使用可能です。

S宮崎公園 スタート地点06:5306:59神成山登山口・西中学校07:06見晴台/姫天狗07:149-1峰07:309-2峰・神成山07:3807:449-3峰07:519-4峰・宇芸神社跡07:589-5峰08:039-6峰08:059-7峰08:089-8峰08:149-9峰・吾妻山08:25大サボテンの家09:07宮崎公園 ゴール地点G
のんびりハイキングの為、コースタイムは参考にはなりません。
コース状況/
コースは整備されており、危険な個所はありません。

今回はオキナグサが一株咲いているヤマレコ情報をみて、「 富岡アルプス 神成山九連峰」へ行って来ました。到着時には既に一台が駐車していました。
宮崎公園に到着時点で既に一台駐車していました。準備を済ませ7時前にスタート。西中学校の裏を通り登山道へ入って行きます。
神成山標高は321mと決して高くはありませんが、アップダウンの繰り返しでちょこっとハイキングにはもってこいの山です。
春先にはオキナグサの群生が見られ多くハイカーが訪れるみたいですが、残念ながら今回はオキナグサの群生地にも見当たりませんでした。
オキナグサ満開の時期には混雑するんでしょうね。

登録日: 2013/12/31
2018/3/11 23:56
 里山がとっても良い感じです!
SunRise1961さん、こんばんは!
本日は神成山に行かれたんですね。
オキナグサが有名なのは何かで見たことがあり、いつか行ってみたい場所のひとつでした。
今回はまだ早かったようで残念でしたが、里山の雰囲気がとても良いですね!山から町を見下ろして、そこに二両編成の電車が走っている写真が気に入りました。
あとNO.43の写真に写ってる木は何でしょうね?変わった木ですね。
登録日: 2012/5/17
2018/3/12 0:36
 情報不足ですいません(^_^;)
SunRise1961さん、こんばんわ。神成山、行かれたんですね。せっかく行ったのにオキナグサの見つけ方が情報不足ですいませんでした。自分のレコにもレスしましたが、まだ一輪だけなのと、曇り空で花が開かなかったのではないかと思われます。

自分も例年、この早い時期にしか歩いていないのですが、麓や山頂の休憩スペースにある写真等を見ると、シュンラン、ミツバツツジ、キンランやギンラン、エビネランと、これから順を追って花たちが開花していくようです。紅葉も凄いみたい。

オキナグサは麓にある南蛇井駅のほうが大量にあるようなので、ぜひあと2週間後に再訪してみてください。見頃は皆さんのレコでだいたい想像が付くと思います。真夏以外は楽しめそうな里山低山は、いろいろと奥が深いと思います(^^)
2018/3/12 23:17
 Re: 里山がとっても良い感じです!
kobaさん、コメントありがとうございます。
最近では里山に出掛ける事が多くなりました。花の咲く時期ならば更にいいんですがね。
NO.43の写真に写ってるのは、木ではなく大サボテンです。大サボテンの家ってのがあるんですよ。
2018/3/12 23:24
 Re: 情報不足ですいません(^_^;)
yamaonseさん、コメントありがとうございます。
そうですか〜、情報不足だなんてとんでもないですよ。確かに曇りで時間も早かったので見つけられなかったのかも知れませんね!
一度行くと駐車場や山のイメージが湧くので、また今度行ってみますね。
登録日: 2014/8/1
2018/3/14 21:38
 翁草はまだですね
SunRiseさん こんばんは

神成山の翁草…まだ見たことがありません。自分も
見てみたいものだと思っています。信州方面の山に
登り、帰り道に立ち寄るのが良いかも…と考えてい
ます。お疲れ様でした。
                  埼玉のchii
2018/3/14 21:54
 Re: 翁草はまだですね
chiiさん、こんばんは!
オキナグサを見に行くならば、3月中旬〜下旬が良いかも知れませんよ。
小生はちょっと行くのが早すぎた様です。