槍・穂高・乗鞍

焼岳 新中の湯ルート やまガールと共に

2011年09月15日(木) [日帰り]

登山口8:50-10:25下掘出合10:40-12:10焼岳14:10-15:05下掘出合15:15-16:20登山口
アクセス
岐阜県側からのアクセスは安房トンネルが再び有料になったので、
お金を節約する為には安房峠を利用。
長野県側に入って11号カーブ過ぎて、少し走ったら登山口到着です。

登山口駐車場には15台位停めれます。
しかーし平日にも関わらず満車だったので路駐となったのでした。
コース状況/
新中の湯ルート、焼岳最短ルートなので人気があるみたいで、
平日にも関わらず大賑わいでした。
台風or大雨の影響なのか、登山道には新しい倒木が何本かありましたが、
特に迷うコトは無かったです。
下掘出合までは急な樹林帯歩き、
下掘出合から先は目指すピークを眺めながらの、ひたすら登り。
2面性のある登山ルートです。

下山後の温泉は毎度の「ひらゆの森」500円を利用。
露天風呂もたくさんあるし湯船も広く、コスパ高いです。
登山口到着
平日にも関わらず大賑わいの為
路駐です
登山口到着
平日にも関わらず大賑わいの為
路駐です
下掘出合到着
いつもの事ながら景色が一変
一変した景色をバックに
両手に花のてるさんをパシャリ
前穂高&吊尾根もバッチリ
相変わらずモクモクと
噴煙をあげてました
ここまで来ればあと少し
表情にも余裕が出てきました
穂高がよく見えました
けいちゃんが出来上がる前に
待ち切れなかったので、お約束
ビールでカンパーイ
美味しそうにビールを飲む
やまガール
てるさんとカンパーイ
穂高をバックにパシャリ
山をレクチャーするてるさん
秋だけど天気は夏だったので
ガスが湧いてきた
すぐに真っ白に
〆はもちろん味噌煮込みうどん
うどんが出来上がるまでの間
再び山頂に行ったやまガール
誰も居なくなった山頂で
3人でパシャリっと
2人をパシャリ
山頂では2時間ほど宴会を満喫
したので、下山するとします
外国人の団体に遭遇
稜線を歩く団体をパシャリ
帰りは途中から一番後ろを
歩いたのでした
行って来ましたー
自分撮りでパシャリ
朝は満車だった駐車場も
夕方はサスガにガラガラなのでした

感想

今回の登山の1週間前に、行き付けの居酒屋「樹」の大将てるさんことcappuccinoに、
てるガール登山にお誘いを頂いたアンサー企画という訳ではないんやけど、
たまたま、山ちゃんの友人の女の子、故に山ガールならぬ「やまガール」に登山のお誘いを頂いたもんで、
てるさんを誘って、4人で登山して来たのでした!!!
いやー今年は何故か知らんけど、女の子にツイテますな。うれしい限りやさー。

登山に行っても一向に山ガールに出会うコトが無かったもんで密かに始めた、
ガールを山ガールにしようプロジェクトが、ここにきて、ようやく実を結んでキタみたいです。
やはり継続は力なりっ。イロイロな場所で、登山の魅力を説いた甲斐があったさー。
日帰りでお手軽に行けるトコが希望やったもんで、焼岳or白山or双六岳or北ノ俣岳を提案。
その結果、一番お手軽な焼岳に決定。
焼岳は気軽に行けて北アルプスの眺望が楽しめるいいお山やさなー。
毎年登っとるけど、何気に今年初めてなのでした。

翌日登山にも関わらず、前の晩は飲み会があり、いつものように飲み過ぎ・・・。
しかも最低なコトに家に帰る途中、あまり覚えが無いんやけどメガネを破損してしまった為、
メガネ無しでの登山となってしまったのでした。見えない見えない・・・。

当日は朝7時高山出発
明らかに二日酔いで酒臭い息を吐きながら、お迎えにあがります。最低やな・・・。
二日酔いの体にはちとしんどい安房峠を経由して、焼岳最短ルート新中の湯登山口に到着。
平日にも関わらず、駐車場は満車で停めれんかったもんで路駐するとします。
サスガは焼岳、お手軽に登れる百名山は大人気やさな。
こりゃ山頂も大賑わいなんやろうなあっと思いつつ準備をして、

8時50分
てるさんはまだ登山口に到着しとらんかったけど、どうせ途中で追いつくと思い、先に出発します。
今回のやまガール、一人は登山経験ソコソコアリなんやけど、もう一人はほぼ無しやったもんで、
富士登山の経験を今回も生かし、のんびりゆっくり歩き出すとします。
何気にこのルート、いきなりなかなかの急登なんやさなー。
息が切れない位のゆっくりペースで登ってたら途中、てるさんが追い付き合流。
山ちゃん先頭、ガールを間に挟み、しんがりてるさんの順番で歩き、

10時25分
中間地点、下掘出合に到着!!!ココで景色が一変するんやさなー。
目指すべくピークが目の前に見えます。この景色にはガールも大喜びです。
雲一つないピーカンの天気。いやー良い日に誘ってもらえたもんやさー。
テンション上げ上げで、ここから先のひたすら登りに挑むとします。
しかし、この頃から前日のお酒が切れたみたいで、酔っ払い状態から二日酔い状態に変わり、
頭は痛いし気持ちは悪いしと自業自得なんやけど体調が急激に悪化した為、
テンションは下がり、普段は饒舌な山ちゃんが、言葉を発するコト無く黙々と歩いたのでした。
サスガにてるさんに明らかに普段とは異なる様子を察せられ、心配された程なのでした。

そして、ようやく辿り着いた2300mポイントで小休止した際に、
何に効く薬なのかは知らないけど、優しいてるさんにケロリンをもらったのでした。
単純やもんで薬を飲んだだけで、効いた気がして(やっぱ病は気からやな)、
小休止の後は元気に登れ、これまた景色が一変する乗越上に出たのでした。
火口湖を見えるし、相変わらず噴煙をモクモクと上げてる姿も眺めれます。
一番シンドイ区間も登りきったので、ここまで来ればあと少し。
岩場をアスレチック気分で楽しみながら登り、

12時10分
出発から3時間20分かけて、焼岳山頂に到着したのでした!!!
満車だった登山口駐車場同様、山頂も大賑わい。山頂からの景色を堪能しているガールを横目に、
今回の登山の主目的である、鶏ちゃん宴会の準備に取り掛かるとします。
サスガに山頂で宴会をするのは気が引けたので、少し下がった場所で準備します。
鶏ちゃんが出来上がるのが待ち切れなかったので、まずはお約束ビールでカンパーイ!!!
一番嬉しい瞬間やさなー。
その後、鶏ちゃんが出来あがったので宴会スタートですっ。
やっぱ山頂での鶏ちゃんの味は格別。味噌の濃いー味が汗をかいた体に浸みわたる。最高やさなー。
でーれ美味い。やもんでアルコールが進む進む。
途中、鶏ちゃんをこぼすというハプニングもあったけど、最後は味噌煮込みうどんで〆て、
宴は楽しく執り行われたのでした。

そんなこんなで山頂には2時間ほど、ゆっくり滞在したのでした。
この頃になると大賑わいだった山頂には誰もいなくなり、またこの日は秋にも関わらず、
真夏のような天気やったもんで、ガスが湧き周囲は真っ白になってしまってたのでした。
誰もいなくなった山頂で記念撮影をしてから、

14時10分
下山開始。登山は登りより下りの方が明らかにエライけど、
迎え酒のおかげで麻痺したみたいで、登りとは異なり、でーれ元気に下れます。
乗越付近に団体さんがおるなあっと思いながら下り近付いたら、珍しい事に外国人の団体さんだったのでした。
一緒に写真を撮ったりして異文化交流をした後、順調に下り、

15時05分
下掘出合到着。
メガネが無いもんで見えづらい疲れが現れてきたぽかったもんで、てるさんに先頭を行ってもらい、
ココから先は山ちゃんは一番後ろを歩きます。
もはや行きに歩いた記憶も朧げな中、行きと同じ樹林帯を歩き、

16時20分
登山口到着、行って来ましたー!!!
朝は満車だった駐車場も、さすがにこの時間はスカスカだったのでした。
てるさんはこの日も、いつものように仕事やったもんでココでサヨナラして、
残った3人は温泉に行くことに。やっぱ登山の後は温泉やさな。
温泉は定番、「ひらゆの森」でまたーりした後、高山へ戻りガールをお送りして、
楽しい一日はコレにて終了と思いきや、
20時頃てるさんから「ガールがお店に飲みに来てるよ」というメールをもらったので、
てるさんのお店「樹」へ行き、そのまま打ち上げ飲み会となったのでした。

今回の登山も晴天に恵まれ、お昼からビールも飲めたし夜もビールを飲めたし、
ガールも楽しんでくれたしっと、大満足の登山でしたな。