中国

孝霊山スノーハイク(佐摩ルート)

2017年12月06日(水) [日帰り]

駐車地(10:20)〜佐摩山(11:24)〜孝霊山(11:56〜12:21)〜駐車地(12:59)

所要時間:2時間39分
天候
アクセス
登山口手前の空き地に駐車。トイレはなし。少し離れたところにある仁王堂公園を使うべし。
コース状況/
 ノーマルルートは西の舗装道路を登るが、今回は今年春にできたらしい佐摩ルートを登った。この日は積雪が予想され、実際けっこう積もっていた。佐摩ルートは尾根を登るが、ぬかるみの上に雪が半端についていてかなり滑った。特に下りは滑り台状態で危険度が高い。横歩きや備え付けのロープなどを頼りに慎重に下った。雪がない状態の登山道は歩いたことはないが、急なことには変わりなくハイキング目的できたら痛い目に遭う気がする。
 なお、山頂付近でイノシシの群れに遭遇した(あちらが驚いて逃げた)。4頭くらいいたと思う。至近距離だったのでびっくりした。
橋の奥の右側に空き地があるのでそこにとめる。
少しだけ分岐があるので注意。この辺は地図やコンパス使えたら分かる。
みぞれみたいなのが降ってきた。
ここも地図みたら分かる。左へ。
雪もけっこう降ってきた。左へ。
道は右に進んでるけど、左に入っていくと
佐摩ルートの登山口がある。
けっこうな急坂。
一合目の表記あり。このあと合数の表記は見つけられなかった。
特に急なところにはロープがある。
展望には疎い。
孝霊山の北側のピークを見る。たしか名前があったはず。
佐摩山に到着。
佐摩山をすぎると急斜面はないが、積雪量がアップする。
雪がない黒いところにイノシシが4頭寝てた。近づくと音をたてて逃げていった。シノシシって人間みたら突進くるって思ってたけど違ったね。
孝霊山山頂。実はノーマルルートでも登頂したことがないのではじめての登頂となる。はじめてが雪の中で、しかも佐摩ルートって面白いね。
弓ヶ浜半島が見える。大山山頂からと似たような景色。
ノーマルルートに少しだけ入ってみるとササが邪魔してけっこう歩きづらい。
探索で北の尾根もちょっとだけ見てみる。
まあ歩けなくはないけど、もうちょっと雪が安定しないと歩きにくいな。
山頂付近でお昼。ヘルメットは使うことはなかった。
下山時の坂道が一番の難所だった。滑って仕方ない。怪我がなくてなにより。
次は周回ルートでこようかな。大山があるせいであまり登られない山だね。でもだからこそひっそりと鍛錬が積めそうな山だ。

感想

本来は友人とトレイルランの練習をするつもりだったが、強い冬型の天気のため中止に。単独のスノーハイクに切り替えた。大山系もたくさんいってきたので穴場の孝霊山に目をつけた。孝霊山はかなりのバッドコンディションで迎えてくれた。かえって大いに楽しめた。次は周回させてね。