記録ID: 1342724 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

第82回定例山行・沼津アルプス(除香貫山)

情報量の目安: A
日程 2017年12月23日(土) [日帰り]
 kenmei(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 タクシー
沼津駅から多比バス停は、伊豆箱根バスにて移動。下山口からはタクシーにて、極楽湯三島店へ。三島店から三島駅へはタクシーで。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S多比バス停09:5810:42多比口峠10:53大平山11:0011:12多比口峠11:45多比峠11:54鷲頭山12:1712:39小鷲頭山12:4513:05志下峠13:14馬込峠13:30志下山13:38志下坂峠13:52象の背14:11香貫台分岐14:18徳倉山14:55横山峠15:13横山15:1915:38八重坂峠G
コース状況/
一部に細尾根があります。急傾斜の鎖場が多数。

多比のバス停。伊豆箱根バスは、スイカ・パスモは使えません。三島駅〜多比は480円です
バス停付近には親切な道案内があります
途中にトイレがあります。使用した女子によると、とても清潔だそうです
さあ山道に入るぞポイント
道案内はとっても親切
海を見ながらの食事です。ポカポカして温かい
遠くにアルプスが見える
沼津市内からの夕景の富士山
入浴&忘年反省会場

by kenmei

小春日和、山頂では昼寝ができるぐらいのポカポカ陽気だった。海風も富士山おろしの風もなし、地元民ではないが、年に数回あるかなしかの登山日和だったのではないか。
 光る海を見下ろし、富士を仰ぎ、道中はアップダウンが続き、退屈するヒマのないコースである。好きだな、こういう山。
 入浴の極楽湯では、露天風呂から夕暮れの富士山が墨絵のように見え、これもまた一興であった。
 個人的には今年26回目の山行、登り納めだった。年の瀬が近づくほど天候に恵まれた。富士山には登っていないが、富士山をいろんな角度から望めた眼福の1年だった。山の神様に感謝。
 Yリーダー、今回もお世話になりました。ありがとうございました。来る年も伊豆方面の山、よろしくお願いします。

単独と別グループもあり、5回目の沼アでした。うち本会7年前のクリスマス登山では脚の調子があやしくなり、志下峠から一人下山しましたが。まあ飽きないもんです。富士山と駿河湾の効果大。それなのに記憶があやふやなのは反省会のアルコールのせい? 今回も、横山なんかちょっとした丘だからと吹いていたものの、立派なプラス1でした。自分にあきれたけれど、反省会ではやはりアルコールをたっぷり入れましたな。八重坂峠にタクシーが意外に早く迎えに来てくれて、地元リーダーとしてはホッとしましたよ。

by negi

沼津アルプスは、3度目です。冬季は2度目となりました。7年前の前回は寒さに加えて、ものすごい風に見舞われました。駿河湾からの風が強烈だったのを覚えています。
 今回は、ポカポカ陽気で、熱い熱い。ソフトシェルも脱ぎ、冬の帽子もまったく必要ありませんでした。また、無風。富士山、駿河湾と景気のご馳走を堪能しました。
 アップダウンはきついものがあり、一部に細尾根があるなど歩行に注意すべき部分はあります。が、縦走の練習をするには最適ではないでしょうか。
 驚いたのは、山ではなく、沼津の街でした。JRからバス、街並みまで、アニメ「ラブライブ」の主人公たちのラッピングやらポスターがありました。そして、オタクのお兄ちゃんてちがぞろぞろと闊歩していました。アニメを使った町おこしですね。作品に沼津アルプスは出てくるのかな。

by you29

東京近郊ハイキングの本に必ず掲載されている「沼津アルプス」。一度は歩きたいと思っていました。メンバーと天気に恵まれ、楽しい時間でした。富士山はいつ見ても、写真が撮りたくなりますね。アップダウンは覚悟していたものの、下りで枯れ葉が滑る滑る♪参加者は誰も転ばず下山できて良かったです。登山道や案内版は地元の皆さんのお世話で整備されていて快適でした。また、別の季節に歩きます。頂上で会った地元の人が「是非、桜の季節に」と。

mrsaigonさんから話を伺って興味があった沼津アルプス。
思っていた以上にアップダウンの高低差があり、年の瀬にも関わらず温暖だったためやや体力を奪われましたが、途中途中に見える富士山や凪の海、そして沼津の街並みが癒しになりました。
リーダーの初代会長にもお会いすることが出来て、本年最後の定例山行を有意義に過ごせました。
皆さま、本年もお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。