関東

戸塚舞岡公園の野鳥

2017年12月30日(土) [日帰り]

バス停
舞岡公園(野鳥ポイント)
バス停
アクセス
JR戸塚駅より江ノ電バス
 行き:明治学院大学南門下車
 帰り:坂下口乗車
バスを降りたらすぐに現れたヒヨドリ
結構広いので入口が何か所かあります
公園といっても森林公園に近い雰囲気 鳥の鳴き声があちこちから聞こえます
出た、タイワンリス 鳥が逃げてしまうではないか・・
でもすぐにコゲラ発見
コンコン、コツコツの音ですぐに分かります
冬晴れ 風無し 葉っぱなしで野鳥観察には最適
カワセミはいるでしょうか
おや 薄い氷が張っています
鳥待ちの方が数名いましたが現れそうもないので先に進みました
近くにがまの穂綿 拡大してみたらレッサーパンダに見えたのでいたずら書きしてみました
緩やかなアップダウンが続きます
稲作地帯もあり
池の定番マガモの夫婦?
そしてこの北門から少し入った位置には・・
カメラマン多数です 何がいるのでしょうか
すぐに目に入ったのがアオジ
タシギ(たぶん)は初めて写しました
珍しくないけど見た目はかわいいハクセキレイ
ツグミは凛々しい
何を見ているのやら
そして先程氷が張っていた池にやっとあらわれたカワセミ でも距離が遠いのでズームいっぱいでボケ気味です
近くに行く間もなくいなくなってしまいました

感想

年末の大掃除も終わりヒマになったので鳥でも見に行こうか・・ということでネットで検索したら、神奈川の中で舞岡公園は割と有名な観察ポイントみたいなので行ってみました。

舞岡公園はホームページによれば、「横浜市内でも残り少なくなった昔ながらの田園風景が残され谷戸の地形を活かした公園」とのことで林に囲まれて、適度にアップダウンもありウォーキングにも最適な場所です。

よく見られる鳥の一部しかいませんでしたが、短時間の歩きの割には色々と収穫が多かったです。

ところで写真にも出てくる「カモ」ですが、
「現代の池にいるカモは、鳥類が地球を支配していた2000万年前のカモと、姿も鳴き声もほとんど変わっていない。」 出典:ナショナル ジオグラフィック日本版 2018年1月号/// とのことらしいです。ある意味驚きです。

タシギ 可愛いですよね!
WeeklyClimさん はじめまして。

私も最近初めてタシギにお目にかかりましたが、決行模様が鮮やかで可愛らしい鳥ですよね。タシギが田んぼの枯れ枝の中で休んでいると、周りの景色と同化してしまい、全く存在に気付かず近づき過ぎ、タシギが羽ばたいて逃げてしまった事もありました。

舞岡公園、良さそうな場所ですね。
横浜の住宅街のど真ん中にこの様な公園があるとは驚きです。
2017/12/30 17:55
Re: タシギ 可愛いですよね!
tomo0105さん 初めまして こんにちは

歩きとバードウォッチングの両方が楽しめる場所をいろいろ探していますが、いつもそれなりの野鳥と出会える場所は結構限られますね。そういう意味では舞岡公園は気に入りました。

初めて見る鳥はカメラを向けるとちょっと興奮して、その日は得した気分になるので、ウォーキングだけよりは歩く楽しみの幅が広がって楽しいです。鳥の写真を撮るようになったのは去年からですが、かなり長続きしそうな気がします。