ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1345603
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

今年最後の山は、矢倉岳に富士山を眺めに・・

2017年12月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
703m
下り
506m
天候 ☀晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線の新松田から地蔵堂へのバスに乗り、矢倉沢で降ります。バスには12〜13人くらい乗っていましたが、ここで降りた人は6人でした。
2017年12月29日 09:23撮影 by  Canon PowerShot G7 X, Canon
12/29 9:23
小田急線の新松田から地蔵堂へのバスに乗り、矢倉沢で降ります。バスには12〜13人くらい乗っていましたが、ここで降りた人は6人でした。
バス停から少し歩くと、トイレがあります。
バス停から少し歩くと、トイレがあります。
まあ・・・スイセンが咲いています。
2
まあ・・・スイセンが咲いています。
茶畑です。
青空、富士山見れるよね。
2
茶畑です。
青空、富士山見れるよね。
最初は少し暗い感じの道でしたが・・・
最初は少し暗い感じの道でしたが・・・
市町村境でしょうか?
植生が違っています。
1
市町村境でしょうか?
植生が違っています。
きっと秋には紅葉の道なんでしょうね。
2
きっと秋には紅葉の道なんでしょうね。
山頂近くには急坂になってきました。
でもなかなか山頂に辿りつかない(;'∀')
山頂近くには急坂になってきました。
でもなかなか山頂に辿りつかない(;'∀')
あの円の向こうが山頂らしい??
あの円の向こうが山頂らしい??
山頂です\(^o^)/
1
山頂です\(^o^)/
山頂標識、金時山が背景です。
2
山頂標識、金時山が背景です。
愛鷹山方面
富士山は・・・雲で隠れてます(´;ω;`)ウゥゥ
3
富士山は・・・雲で隠れてます(´;ω;`)ウゥゥ
時間もあるので、しばらく山頂に待つことにします。
時間もあるので、しばらく山頂に待つことにします。
少し見えて来ましたー
5
少し見えて来ましたー
1時間近くいましたが、一向に雲は消えないので、下山することにしました。
1
1時間近くいましたが、一向に雲は消えないので、下山することにしました。
こんなにいい天気なのに・・
こんなにいい天気なのに・・
いい感じの道ですが、霜がある場所があって、滑らないように注意して下りました。
いい感じの道ですが、霜がある場所があって、滑らないように注意して下りました。
15分ほどで、山伏平に到着。
ここは、道が分かれているので、道標を注意して歩きました。
15分ほどで、山伏平に到着。
ここは、道が分かれているので、道標を注意して歩きました。
少し歩くと叉、道標がありました。
少し歩くと叉、道標がありました。
道標はしっかりあるので、間違えることはないと思います。
道標はしっかりあるので、間違えることはないと思います。
奥武蔵のような道になりました。
奥武蔵のような道になりました。
途中、開けた場所からは、矢倉岳が見えます。
1
途中、開けた場所からは、矢倉岳が見えます。
また、道標が見えます。
また、道標が見えます。
足柄峠へ・・・
万葉公園
一面落葉🍂色ですねー
一面落葉🍂色ですねー
万葉公園の下には、一般道が見えました。
万葉公園の下には、一般道が見えました。
ここで車道に出るようです。
ここで車道に出るようです。
先ほどまでいた矢倉岳が遠くに見えます。
1
先ほどまでいた矢倉岳が遠くに見えます。
足柄万葉公園までバスが来ているのですねー
でも土日だけです。
足柄万葉公園までバスが来ているのですねー
でも土日だけです。
私は、おじぎしませんでした(;'∀')
私は、おじぎしませんでした(;'∀')
足柄峠に初めて来ました。
1
足柄峠に初めて来ました。
この橋を渡って、展望台へ向かいます。
この橋を渡って、展望台へ向かいます。
木と雲がちょっと邪魔ですねー
木と雲がちょっと邪魔ですねー
金時山はよく見えます。
2
金時山はよく見えます。
富士山、こんなに近くなのに・・・
1
富士山、こんなに近くなのに・・・
富士山を諦め・・・振り返ると・・いい感じ。。
2
富士山を諦め・・・振り返ると・・いい感じ。。
地蔵堂までは、足柄古道を歩きます。
地蔵堂までは、足柄古道を歩きます。
急坂はないので、歩きやすいです。
1
急坂はないので、歩きやすいです。
足柄古道はこんな風に石畳なのです。
足柄古道はこんな風に石畳なのです。
金太郎って、本当に足柄に存在したのでしょうか・・
金太郎って、本当に足柄に存在したのでしょうか・・
舗装道路を横切ることが、頻繁にあります。
舗装道路を横切ることが、頻繁にあります。
途中、バス停がありますが。。。土日のみです。
途中、バス停がありますが。。。土日のみです。
何度も一般道路を横切りますねー
何度も一般道路を横切りますねー
途中からは、一般道路を歩きます。
1
途中からは、一般道路を歩きます。
茶畑、きれいですねー
2
茶畑、きれいですねー
万葉古道万葉うどん
2
万葉古道万葉うどん
とろろうどんを頂きましたー
3
とろろうどんを頂きましたー
地蔵堂からバスに乗りました。
地蔵堂からバスに乗りました。
撮影機器:

感想

今年最後の山頂からの富士山を見に、矢倉岳に行ったのですが・・・残念ながら見ることが出来ませんでした。山頂でしばらく待っていたのですが、富士山は少ししか見えず・・・
そんなとき、途中、ご一緒したご夫婦の方が、見晴台から見えるかもしれないと教えて頂き、見晴ら台にも寄りましたが、見えなかったのですが、見晴台は矢倉岳の山頂より、富士山がぐっと近くなった場所で、いつかここから富士山を眺めて見たいと思いました。
そのご夫婦の方と、万葉うどんでもご一緒出来、新宿まで一緒に帰ることが出来、山の話をしていただき、楽しい山歩きになりました。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

富士山残念でしたね!
Blumeさん おはようございます

今日で今年もおしまいですね〜!
この日は雲が多くて残念でしたね😩
1年納めの山としては好展望で締めたかったですよね!
でも、自然が相手の山登りなので全て受け入れて楽しめば良いんですよね(^。^)

山では初めて会う人なのに話が弾んで楽しく山行出来る事ってありますよね!
それも山登りの楽しさなのかなあ
😊

今年1年レコ楽しませていただきました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年を(^。^)

ji-koより
2017/12/31 9:35
Re: 富士山残念でしたね!
ji-komantemaさんへ
こんにちはー
富士山はきれいに見えなかったですが・・それでも、山歩きは楽しいですね。
富士山がきれいに見えなかった分、風がなく、快適に歩けなかったことも良かったのかも・・
普段、身近に山好きな人ってあまりいないので、山で会う人だと、話が弾みますね。
コメントありがとうございます。

来年もよろしくお願いします(#^^#)
2017/12/31 17:28
金時山だー
こんばんは、Blumeさん
私が登ってきた金時山だー!って声が出ちゃった。
富士山もさ、雲がかかって見えなくなっちゃう事多いですよね。
うどん、美味しそうだわー

来年もレコ楽しみにしてます。
2017/12/31 21:12
Re: 金時山だー
fragranceさんへ
明けましておめでとうございます。
金時山は、よく見えました。
万葉うどん、お勧めです(#^^#)
今年もよろしくお願いします。
2018/1/1 10:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら