また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1346787 全員に公開 雪山ハイキング芦別・夕張

穂別 坊主山

日程 2018年01月01日(月) [日帰り]
メンバー
天候薄雪
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間0分
休憩
41分
合計
2時間41分
Sスタート地点04:5505:55山小屋坊主06:2006:34穂別坊主山06:5007:36ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by nnda

天気予報は曇り、風速は14mという予報だったので辛くなることを覚悟で行きました。今年は雪が少なく私の生活4駆の車でもなんとか登山口まで行くことが出来、下から歩くことを前提に出発したので登山口に早く着きすぎてしまったので1時間ほどやり過ごします。何回も行ってるとはいえヘッドライトをつけて行くのは不安です。雪が少ないのでショートカットは出来ず夏道を行きます。山小屋坊主に着いてもまだ暗く風もやや強くなってきたのでしばしの休憩。北斜面から吹き付ける風が頬を刺しますが南斜面は弱まるので助かります。もしかしたらほんの僅かに御来光を見られるかなと頂上を踏みに行きましたが叶いませんでした。北斜面のトラバースする所と頂上直下の踏み抜きには少々注意しました。でも一番緊張したのは林道走行で脱輪しないように細心の注意を払いました。
訪問者数:373人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 踏み抜き
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ