ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1346985
全員に公開
ハイキング
近畿

観音岳(松阪市) 平成30年元旦あけましておめでとうございます ↑郷土の森↓野鳥の森

2018年01月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
5.9km
登り
525m
下り
519m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:14
合計
3:09
7:41
109
スタート地点
9:30
9:44
66
10:50
ゴール地点
出会った人・・・下山時山頂直下で1名
天候 晴れ
山頂は風強し〜
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R45〜雲母Pへ
森林公園入り口の向かいです。
コース状況/
危険箇所等
↑郷土の森
 東屋〜稜線までは斜面の細〜い登山道を進むので
 横滑り注意
↓野鳥の森
 同じく斜面の細〜い登山道を進むので
 フラットフィッティングを心がけて下りました。
その他周辺情報 アピタで福袋購入
2018.01.01 日の出〜

道中車を停めて撮影
17
2018.01.01 日の出〜

道中車を停めて撮影
高速越しの堀坂山です。

R45 車を停めて撮影
3
高速越しの堀坂山です。

R45 車を停めて撮影
キララ登山口出発〜

森林公園入り口斜め向かいです。
1
キララ登山口出発〜

森林公園入り口斜め向かいです。
今日は大滝ルートで
1
今日は大滝ルートで
知る人ぞ知る 大滝
3
知る人ぞ知る 大滝
・・・大滝でした。
( ˘ω˘ )
細長く上まで伸びてますが
いかんせん水量が乏しい
8
・・・大滝でした。
( ˘ω˘ )
細長く上まで伸びてますが
いかんせん水量が乏しい
こちらは小滝
今日は郷土の森ルートで

東屋で小休止
ノコリンさん体調が思わしく無く何も食べず水分補給のみでした。
1
今日は郷土の森ルートで

東屋で小休止
ノコリンさん体調が思わしく無く何も食べず水分補給のみでした。
東屋を出発
メジロですよ
メジロポーズ

動きが早いですが何とかゲット出来ました。
7
メジロポーズ

動きが早いですが何とかゲット出来ました。
本日快晴〜
稜線に出ると寒い
1
稜線に出ると寒い
観音岳山頂到着〜
5
観音岳山頂到着〜
山頂記念撮影〜

招き猫風も入れてみました
18
山頂記念撮影〜

招き猫風も入れてみました
定番の堀坂山
松阪市内の眺望
浄眼寺から64町
約7kです。
測量ご苦労様でした。
浄眼寺から64町
約7kです。
測量ご苦労様でした。


新年のご挨拶
m(__)m
1


新年のご挨拶
m(__)m
野鳥の森ルートで下山します。
1
野鳥の森ルートで下山します。
サザンカ
アップで
サザンカロードを下ります

その後無事下山
5
サザンカロードを下ります

その後無事下山
アピタで福袋購入〜
Columbia 10000円也

キャップとネックゲイターは山で使えそう

シャツは綿製品なので山では無理なので普段着かな

フリースのベストは微妙〜これも普段着か防寒用に持って行くか?

問題はダウンジャケット
これが狙いで福袋購入しましたが
ふんわり感の無い
(~_~;)
ゴワゴワで重量感のあるダウンジャケットなのでダウン風ジャケットって事で(;^_^A

山に持って行くのはかさばるので無理
これも普段着かなぁ
でも一度着て山に登ってみようと思う



9
アピタで福袋購入〜
Columbia 10000円也

キャップとネックゲイターは山で使えそう

シャツは綿製品なので山では無理なので普段着かな

フリースのベストは微妙〜これも普段着か防寒用に持って行くか?

問題はダウンジャケット
これが狙いで福袋購入しましたが
ふんわり感の無い
(~_~;)
ゴワゴワで重量感のあるダウンジャケットなのでダウン風ジャケットって事で(;^_^A

山に持って行くのはかさばるので無理
これも普段着かなぁ
でも一度着て山に登ってみようと思う



感想

あけましておめでとう御座います

初日登山は今年は無し
霧氷の三峰山が第一候補でしたが
我家の山の神様の許可が下りず( ˘ω˘ )
午後ちょっとした用事(福袋)があったので
近場の観音岳へ登って来ました。
ノコリンさん体調が悪い様で
休憩時何も食べず山頂も寒いのでさくっと下山でした。

毎週登山を目指して今年も楽しみたいと思ってます
戌年の2018年もどうぞ皆様よろしくお願い致します<(_ _)>

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

明けましておめでとうございます。
こんにちは、a-bann さん。
明けましておめでとうございます。
元日登山は近くの観音岳ですね〜。
福袋のついでにですか〜
ダウンは少し残念だったのかな?
今年もご夫婦が毎週登山が目指せると良いですね。
私も今年はもっと多く登りたいと思っています。
昨年はコメント等お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
2018/1/2 12:43
Re: 明けましておめでとうございます。
papaさん
新年あけましておめでとう御座います

そうなんですよ今回初めて福袋を買って見ました
総額34000円分とかに見事つられてしまいましたよ

山用に使えるかなって思ったんですが
どうなります事やら
ダウンはやっぱふんわかが良いよねえ

こちらこそ今年もよろしくお願いしますw
2018/1/2 13:28
新年登山は元日からなんだ!ホエ〜
a-bannさん、ノコリンさん、明けましておめでとうございます
観音岳へ初登山だね。
ノコリンさんはどうしたんでしょね。
紅白を最後まで観てしまって寝不足だったや
今年も仲良し登山スタート!だね。
今年のスタートコメントは、ごく真面目で開始だよ (続かんと思う)

アピタの福袋には「無理」は入ってたの?
何年か前、寅も某店の福袋を開けたら「旧タイプの処分品 」が入ってたんよ (ガクッ!)
それ以来「二度と買わん!」って決心した年でもあった。
2018/1/3 20:02
Re: 新年登山は元日からなんだ!ホエ〜
toraさん新年明けましておめでとう御座いますw〜

超真面目なコメント有難う御座いますw(@_@)

実はノコリンさん大変でしたよ
近所のガキんちょが胃腸風邪みたいで
その子に接触してるんで多分その影響だと思いますが
お腹がね
近くの御山で大正解でしたよ

福袋の「無理」って何?

フリースのベストとダウンのチャックの位置が逆じゃんね
外国製なんでその国の仕様なんでしょうが
まあ左手の鍛錬になるかなぁ
ほぼ直って来た左手人差し指のリハビリになるかなぁ

まだ曲がらんもんで山頂は招き猫風ポーズをチェックしてね

今年もよろしく〜
2018/1/4 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら