中国山地西部

【広島湾島しょ部(似島)】安芸小富士

2018年01月04日(木) [日帰り]

似島港
広島市内から広島港へは、広電もしくはバスでアクセスできます。
中国旅客船協会HP: http://chu-ships.jp/index.html
(トップページ→広島港宇品旅客ターミナルについて)
似島へは似島汽船(フェリー)を利用します。
似島汽船HP: http://www.ninoshimakisen.jp/index.html
島内一周サイクリングなども楽しそうです。
天候 曇り
アクセス
行き・帰り:似島汽船似島港
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 広島港から広電で宇品二丁目下車し、ほの湯で湯浴み。
今回は似島港からスタートです。広島港から似島汽船で20分の船旅です。
似島汽船の船上から見えた安芸小富士。印象的な姿です。
安芸小富士へは案内板に従って細い路地を進みます。
随所に案内板があり、迷うことはありません。
山道に入ります。
下高山方面への分岐に到着しました。左へ進みます。
似島では花崗岩しか見ませんでした。
少年自然の家方面への分岐に到着しました。左へ進みます。
学園方面への分岐に到着しました。左へ進みます。
徐々に岩がちになります。
安芸小富士山頂に到着しました。広島方面への眺望があります。
赤いアンテナ越しに宮島方面が望めます。
下高山も落とそうと分岐へ。直進方向が近そうですが、標識には、「墓場」と書かれています。左方向は少年自然の家方面ですが、「通行はご遠慮ください」と書かれた標識が。
直進方向に進みました。結局藪に阻まれ「墓場」へは到達できませんでした。16時の船に乗るため、今日はここで引き返すことにします。

ヤマレコMAP 水350ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え ダウンジャケット 手袋 イヤーウォーマー ヘッドライト 雨具

感想

広島湾には可愛らしい山のある小島がたくさん浮いており、今回広島市内に宿泊しながら、その幾つかを登って見ようと思い立ちました。
中でも、似島にある安芸小富士は形が富士山に似て美しく、魅力的な山です。
「小富士」というところが控えめでいいですよね。本家へのリスペクトを感じます。
名前の通り決して高くはなく、30分ほどで登れてしまう山ですが、瀬戸内を見下ろす眺望が秀逸で、忘れられない山行きになりました。家族連れでも楽しめそうです。
船の時間に気をつければ、半日で広島市内から往復できます。