ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1350590
全員に公開
ハイキング
関東

新年初登りは木札目当ての天狗山(*^^)v

2018年01月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:08
距離
5.6km
登り
386m
下り
388m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:33
合計
4:08
8:22
22
スタート地点
8:44
8:44
40
9:24
9:24
27
9:51
10:19
106
12:05
12:05
12
12:17
12:17
5
12:22
12:26
1
12:27
12:28
2
12:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
織姫神社裏の駐車場より
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません、ファミリーコースです
もみじ駐車場へ止めようと思ったら、、、
ゲッ、いっぱい・・・
なので奥の広い駐車スペースへ止めました
朝も早いのに車がいっぱい、そして皆さん登山の恰好してるし〜
もしかして、、、皆同じ目的なのかな
2
もみじ駐車場へ止めようと思ったら、、、
ゲッ、いっぱい・・・
なので奥の広い駐車スペースへ止めました
朝も早いのに車がいっぱい、そして皆さん登山の恰好してるし〜
もしかして、、、皆同じ目的なのかな
空気冷たいが風があまりなくいい天気〜、、、この時点では
空気冷たいが風があまりなくいい天気〜、、、この時点では
関東平野
遠くの稜線に
富士山です
白いのは八ヶ岳
今日は目的達成なるか?
1
今日は目的達成なるか?
男体山の頭は雲の中〜
1
男体山の頭は雲の中〜
安蘇の山塊
両崖山から左へ分岐して天狗のルートへ
早く天狗へ行かなければ木札が・・・・(;'∀')
両崖山から左へ分岐して天狗のルートへ
早く天狗へ行かなければ木札が・・・・(;'∀')
天狗山頂が見えます
天狗山頂が見えます
ワォ・・
天狗山頂に人がいっぱい
1
天狗山頂に人がいっぱい
岩っぽいところも
1
岩っぽいところも
ここを登れば
天狗山頂です
木札頂きました〜(*^-^*)
今日は作ってる方が来ていて手渡しで配っていました
4人で配りに登ってきたみたいで数十個持ってきてくれたのではないでしょうか
登ってくる途中、何人もすれ違った方がいて皆戌バージョンの木札を持っていました、そしてすべての方がまだいっぱい有るみたいですよ〜言ってましたから
今日は、登山道ですれ違う時の挨拶が、、、"木札まだありますか?"、、"まだ有りますよ〜"になってました(笑)
7
木札頂きました〜(*^-^*)
今日は作ってる方が来ていて手渡しで配っていました
4人で配りに登ってきたみたいで数十個持ってきてくれたのではないでしょうか
登ってくる途中、何人もすれ違った方がいて皆戌バージョンの木札を持っていました、そしてすべての方がまだいっぱい有るみたいですよ〜言ってましたから
今日は、登山道ですれ違う時の挨拶が、、、"木札まだありますか?"、、"まだ有りますよ〜"になってました(笑)
今日の木札は、裏が「つちのえ戌」の文字になっている特別バージョンです
今年は「変化の年」で変化によってうまくいく、いい事があるのかな〜
3
今日の木札は、裏が「つちのえ戌」の文字になっている特別バージョンです
今年は「変化の年」で変化によってうまくいく、いい事があるのかな〜
早速ザックに付けました
2
早速ザックに付けました
わお、お汁粉や甘酒を持ってきてくれました
ありがとうございま〜す、美味しかったで〜す(^^)v
2
わお、お汁粉や甘酒を持ってきてくれました
ありがとうございま〜す、美味しかったで〜す(^^)v
木札を作って持ってきてくれた4人の方にもおすそ分け、、、喜んでもらえました
3
木札を作って持ってきてくれた4人の方にもおすそ分け、、、喜んでもらえました
パチッ、、、
この祠も神社になるのかな〜?もし そうならここが私の初詣?
1
この祠も神社になるのかな〜?もし そうならここが私の初詣?
関東平野に雲はありません
スカイツリーや新宿の高層ビルが見えます
関東平野に雲はありません
スカイツリーや新宿の高層ビルが見えます
すぐそこの大岩山
すぐそこの大岩山
西の方角景色
下山しま〜す
トコトコ・・
西の方角景色
下山しま〜す
トコトコ・・
市街地すぐそこ、その手前にベンチ
この先にベンチ無いし、、、お昼〜
市街地すぐそこ、その手前にベンチ
この先にベンチ無いし、、、お昼〜
この階段降りれば車道です
スタスタ
1
この階段降りれば車道です
スタスタ
車道歩いて織姫神社へ
1
車道歩いて織姫神社へ
まだまだ参拝に来る人たくさんいます
もうしばらくお正月〜
1
まだまだ参拝に来る人たくさんいます
もうしばらくお正月〜
駐車場到着〜
今日はレアもの特別バージョンの木札GETできて満足満足
2
駐車場到着〜
今日はレアもの特別バージョンの木札GETできて満足満足

感想

2018正月〜
天狗山で1/4に干支特別バージョンの木札がもらえるとの情報を聞きつけ・・・
天狗山に決定〜
織姫神社駐車場へ行ってみると・・・
朝早いのに車がいっぱい
そしてみなさん、参拝ではなく登山の服装
えっ、、、それってもしかして、、、、みな考えてることは一緒???
やはりそうでした
皆さん天狗目当てです
なので途中で交わす挨拶の言葉は、天狗や木札のことばかり・・・
登っている途中でだんだん心配になってきました
山頂に着いた頃は既に終わってしまって残ってないのではないか・・・
でも途中ですれ違った方は口々にまだいっぱい有るみたいですよ〜と
(´▽`) ホッ
そして山頂到着
(o^―^o)ニコ もらえました
作った方が配りに登って来ていて手渡しで頂けました  セーフ(*^^)v
その方たちは10時を過ぎたころに帰っていきました
なので、今回は天狗山頂へ9時〜10時頃に着いた方はだいたい木札を頂けたと思います
10時を回った方は残念ならが空振りだったのではないでしょうか
さて、まだお昼には早いので周回コースの残り半分へ
このあたりから冷たい風が強くなって寒い〜(>_<)
須永山を越え最後のベンチあたりで11時
ウーン  少しお腹もすいてきたころだし、このベンチでお昼〜
ここでかなりゆっくりしちゃった(笑)
その後は車道を歩いて織姫神社経由で駐車場へ
2018第一回目の山歩きは目的達成できて満足満足で終わりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1441人

コメント

あけましておめでとうございます
「戌戌」木札、いいですねぇ。

本日7日に天狗山に登ってきました。
本経寺から最短周回をしたんですが、本経寺のすぐ横の弁天様の扉に「戌戌」の木札がつけられていました。さすがに、一度お供えしたものを横取りするのはいけないと思うのでそのままにしました。
ちなみに、5年ほど前に入手した「天狗山」木札はザックにつけたままでしたが、数日前の奈良での登山で凧糸がきれてしまいました。これから修繕します。
2018/1/7 20:32
Re: あけましておめでとうございます
tancroさん
ありがとうございます
今年は戊戌だそうですね
私はツチノトが読めなくて イヌイヌと言ってました(笑)
本経寺から本経寺の周回をしてきたんですね、左回りかな
私も前にそのコースで猪に遭遇したことがあります
歩く人が少ないコースなので猪の住処が近くにあるのかも・・
天狗山の木札は有名になりすぎて今はなかなかGetできないみたいです
5年前だと山頂に行けば高確率でGetできた頃でしょうか
私も無くさないよう通常の天狗木札のタコ糸を点検してみま〜す
2018/1/7 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら