ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1351040
全員に公開
ハイキング
近畿

観音様まいり 播州清水寺・御嶽山

2018年01月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:31
距離
4.9km
登り
316m
下り
302m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:56
休憩
0:34
合計
1:30
16:25
16:56
27
17:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
クルマで兵庫県加東市の播州清水寺へ、ふもとの駐車場に置きました。
無料でした。
お寺の近くの駐車場には、有料の自動車用の道路を通るみたいです。
コース状況/
危険箇所等
播州清水寺へは、旧参道を登りました。約2キロの道で、昔で言う18丁の長さです。
1丁ごとに案内の石碑があり、経過がよくわかります。結構、登り応えがありました。
帰りは日が暮れて、暗い道になってしまいました。旧参道に街灯はありません。
街灯のある?車道は歩行者通行止めらしいので、早いうちに登りましょう。
ふもとの駐車場から、旧参道通ります。
ふもとの駐車場から、旧参道通ります。
案内看板
広い道です。
1丁ごとに案内あります。
1丁ごとに案内あります。
稚児岩だそうです
稚児岩だそうです
法華山の案内
右に行くと法華山とのことですが、今日は時間がなく、お寺に直行
右に行くと法華山とのことですが、今日は時間がなく、お寺に直行
参道の階段
大講堂に到着
根本中堂。お参りしました。
根本中堂。お参りしました。
寒桜が咲いてました
寒桜が咲いてました
ここからは淡路島・瀬戸大橋も見えるようです。
ここからは淡路島・瀬戸大橋も見えるようです。
橋げたが見えますね
橋げたが見えますね
山門・仁王門へ
清水寺の全景
清水寺縁起
売店の屋上の展望台へ
南に見えるは六甲山の山波かな
売店の屋上の展望台へ
南に見えるは六甲山の山波かな
この冬縦走してみようかな
この冬縦走してみようかな
本坊へ行ってみます
本坊へ行ってみます
本坊の玄関は花が活けてありました
本坊の玄関は花が活けてありました
坂上田村麻呂だそうです
坂上田村麻呂だそうです
下山します
下山完了。暗くなっちゃいました
下山完了。暗くなっちゃいました

感想

正月に兵庫に帰省したついでに、西国三十三霊場巡りで、西国第25番札所 御嶽山 播州清水寺(天台宗)に行ってみました。
遅い時間になってからでしたが、ふもとから登ってみました。もっとゆっくりしたかったですが暗くなってきたので、急いで帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:746人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら