中国山地西部

【広島湾島しょ部(似島)】下高山

2018年01月05日(金) [日帰り]

広島市内から広島港へは、広電もしくはバスでアクセスできます。
中国旅客船協会HP: http://chu-ships.jp/index.html
(トップページ→広島港宇品旅客ターミナルについて)
似島へは似島汽船(フェリー)を利用します。
似島汽船HP: http://www.ninoshimakisen.jp/index.html
島内一周サイクリングなども楽しそうです。
天候 曇り
アクセス
行き・帰り:似島汽船似島港
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 薬研堀の音戸温泉で湯浴みの後、ばくだん屋で広島つけめんとビール。
午後から雨が上がったので、似島に渡りました。
昨日時間切れで登れなかった下高山山頂を目指します。
これは昨日登った安芸小富士。
午後から雨が上がったので、似島に渡りました。
昨日時間切れで登れなかった下高山山頂を目指します。
これは昨日登った安芸小富士。
最初は安芸小富士への案内板に従って進み、ここで直進します。
少年自然の家へ向かう峠道を進みます。
峠に到着しました。右手に下高山の登山口があります。
登山口の反対側の尾根に墓地を見つけました。昨日の道標に「墓場」とあったのは、これのことだったのかと納得。結局藪に阻まれて抜けられませんでしたが・・・。
登山口からちょっと登った場所から、昨日の敗退地点を確認。(奥のアンテナの左側)
集落への分岐に到着しました。左へ進みます。
さらに先にある分岐。この右手からも集落に下りられるようですが、余り歩かれていないようです。
島の南側への分岐に到着しました。南側の道の方が、今来た道より歩かれているようです。右へ進みます。
行く手に下高山が見えてきました。
広島湾を見下ろす気持ちのよい尾根道を進みます。
宮島方面の眺望もありました。こちらはまだ雨が降っているようです。
花崗岩の巨石の下をくぐります。広島湾の島々はほとんどが花崗岩でできています。
下高山山頂に到着しました。360度を見渡せる素晴らしい眺望があります。こちらは江田島方面。
安芸小富士
宮島方面
山頂からのパノラマです。
山頂には手作りのベンチがあります。暖かい季節に、ここでぼーっとするのもいいかもしれません。今日は寒いので退散。
最初の登山口から最初の分岐を通って集落へ下りました。こちらはよく歩かれているようです。

ヤマレコMAP 水350ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え ダウンジェケット 手袋 イヤーウォーマー ヘッドライト 雨具

感想

今日は天候が悪い午前中を市内観光に充て、天気が回復してから似島へ渡りました。
昨日の安芸小富士登山は時間を気にしすぎて駆け足登山になりましたが、今日は鼻から下高山登山のみに絞っていたので、小島の浮かぶ広島湾の風景をゆっくり楽しめました。
隣の江田島にもいずれ行ってみたいです。