ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1351460
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

子どもと大高取山(世界無名戦士の墓〜大高取山ピストン)

2018年01月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 sei197 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:33
距離
4.2km
登り
277m
下り
265m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:45
合計
3:29
13:00
13:02
13
13:15
13:54
43
百岩
14:37
14:38
49
15:27
15:29
22
15:51
15:52
4
15:56
ゴール地点
地図にはないけど岩が集まってるところに「百岩」と標識があったので、そこで昼食取りました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
世界無名戦士の墓直下の駐車場を利用。
トイレもあるので便利です。
何故か公園にあるようなすべり台があり、子どもが楽しそうにすべってました。
コース状況/
危険箇所等
コース序盤に急登があり、そこが1番大変な箇所かも。
標識には越生町が行ってる月例ハイキング大会のパネルが貼ってあります。おかげで標識が読めない箇所もあったけど、基本的に従っていけば大高取山山頂に着きます。
その他周辺情報 世界無名戦士の墓の展望台は眺めが良いです。
世界無名戦士の墓
1
世界無名戦士の墓
序盤に急登。もしかするとここが一番大変かも。
1
序盤に急登。もしかするとここが一番大変かも。
子どもが道端で見つけた何かの実
子どもが道端で見つけた何かの実
道は結構整備されています
道は結構整備されています
大高取山の山頂が見えました
大高取山の山頂が見えました
大高取山山頂到着
1
大高取山山頂到着
展望はまあまああります
展望はまあまああります
子どもが登山開始からもってた枝とお別れ
1
子どもが登山開始からもってた枝とお別れ
世界無名戦士の墓の展望台
1
世界無名戦士の墓の展望台
世界無名戦士の墓の駐車場。
トイレとすべり台があります。
世界無名戦士の墓の駐車場。
トイレとすべり台があります。

感想

昨夜、試しに子どもにまた山に行かないか聞いてみたら「いいよ」とのことだったので大高取山に。子どもの足を考えて起点は世界無名戦士の墓から歩くことにしました。今日は平日という事もあって、すれ違った人数は片手で数えられるくらいの静かな山歩きでした。
序盤から急登があり、ここが一番大変だったかも。ピストンなのでここを下るときが一番気を遣いました。とりあえず、いざという時のために下から支えられるようにして下りましたが、思いのほか子どもの歩き方がうまく、さくさく歩いてくれました。
枝探したり、お菓子食べたり、子どもにとっては山での初カップラーメン食べたりとのんびり歩きました。
のんびり歩きすぎて往路で2時間もかかってしまい14:30・・・。復路に同じだけかけるわけにもいかないので少しだけペースUP。無事予定時間に駐車場に戻ることができました。
帰りの車中、「楽しかった」「また山に行ってもいい」とのことだったので、今度モンベルで子供用のウェアあたり見て見ようかと思います。本当は登山靴が欲しいけど、4歳だとまだサイズがなかったような気がするので。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら