また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1354843 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2018初登山 富士山from高川山[山梨百名山]

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車
往路 初狩駅
復路 大月駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by gijin

2018年の始まり。この3連休を狙っていた。今回は軽いハイキングと決めていた。山行前夜、カミさんに明日は5時30分に起こしてくれと言った。翌朝カミさんが「ごめんなさい、40分です」と言われ起き出し直ぐに身支度を始めた。最寄駅で
時刻案内を見ると28分?いつも27分なのに。ダイヤ改正でもあったか。乗換駅中野駅で22分高尾行き特別快速、あれいつもの11分の快速では。そこにメール着信。カミさんから「4時40分を5時40分と間違えました」と。私も分針ばかり見ており何時は見なかった。良くも悪くも1時間早く初狩駅到着。今日も高川山へ向かう人が多い。若い人が多く女性単独もいた。男坂・女坂からの急登を凌げばあとは山頂が近い。9時48分山頂に立つ。昼食には京料理たん熊の豆大福を食べた。旨い。それにしても今日は富士山が綺麗だ。風が強い。それでも30分の休憩。飽くことなく富士山を見続け撮り続けた。本当に見事な富士山に今日は魅了された。10時20分下山開始。下山直後は急坂があり、砂砂利で滑る。次はむすび山へ。途中で今回初の富士ビュースポットを見つけた。下山コースでは振り返らないと富士は見えない。長〜いむすび山にやっと着いた。むすび山展望台の標識だけだ。目の前に岩殿山、振り返って富士が少し見える。大月発13:45初に乗車するため、小休憩して大月駅へ向かう、観光案内所でカミさんに土産の大月まんじゅうを買って帰った。
訪問者数:514人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/8/1
投稿数: 207
2018/1/8 16:55
 お久しぶりです。昨日は富士山が綺麗でした。
gijinさん、こんばんわ。お久しぶりです。gijinさんから、昨秋に何回かメールをいただきましたが、ご返事をかかず大変失礼いたしました。
自分には慢性疾患による筋肉痛があって、少し無理をしますと激痛をおこします。
昨年、7月23日に富士登山中に激痛が出現し、その後はヤマレコを封印しました。
ヤマレコをみますと、ついつい無理して山に行き最悪の事態になりますので(→通勤不能で休職)。
痛みがやや改善しましたので(痛みが完全に取れることはこの病気になってからありません)、元旦に家族で6時間かけて、ゆっくり景信〜高尾山(下山にケーブルカー利用)に行ってきました。
ちょっと、自信がつきましたので、昨日、百蔵山に行ってきました。
これまで、百蔵山に2回登っていますが富士山を見ることができませんでした。
昨日は百蔵山からも綺麗な富士山がみえました。冬は空気が澄んでいますね。
ただ、本日、しっかり筋肉痛です。やはり、まだ高尾山程度が限界のようです。

gijinさんのレコに、長文の私事を書きましたことをお許しください。
今年も宜しくお願いいたします。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 260
2018/1/8 17:07
 Re: お久しぶりです。昨日は富士山が綺麗でした。
fujikitaさん
今年もよろしくお願いいたします。
筋肉痛とのこと、激痛ではお辛いだろうと推察致します。その中、景信〜高尾そして百蔵山へと行かれたのですね。高川山と百蔵山結構お近くに居られたのですね。嬉しいです。私が見た富士、百蔵から見られた富士、さぞ満足できたと思われます。少しずつ回復されますことをお祈りしております。
登録日: 2014/5/12
投稿数: 85
2018/1/8 19:15
 今年も宜しくお願いします
gijinさん、こんばんは。
高川山からの富士はやはり素晴らしいですね。最高の天気に、
時間も忘れて何枚も撮り続けてしまうお気持ちが伝わってきました。
それにしても、10時前に登頂とは。嬉しい思い違いでしたね。
ところで、話は変わりますが、最近、「車窓の山旅 中央線から見える山」
という80年代の本(山村正光著)が文庫化され、愛読しております。
中央線のどの地点の車窓からどの山が見える等が詳しく書かれており、
引っ越す前に通った日々を思い出しては懐かしんでおります。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 260
2018/1/8 19:33
 Re: 今年も宜しくお願いします
今回の高川山からの富士山は見事でした。ずっと山頂いたい思いでした。「車窓の山旅 中央線から見える山」今度図書館にでもあるか調べてみます。山の帰りに、いつもと違う山で富士眺望できる山ないかと地図と睨めっこしながら家路につきました。きっとあるだろうと思うのです。参考にさせていただきます。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ