記録ID: 1355381 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

国見山・明神平・桧塚

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス

S大又林道終点07:0508:45台高主稜線09:05赤ゾレ山09:1010:40国見山10:5011:36水無山12:00明神平12:1512:27明神岳12:3012:55判官平13:07P139413:22桧塚奥峰14:2515:08明神岳15:28明神平15:3016:25大又林道終点16:35ゴール地点G

積雪はあるものの、大又林道終点近くの駐車場まで入れました。すでに20台近く駐車。
今日は、伊勢辻山へ続く尾根道から入山。駐車場から見える緑の橋を渡って取りつきました。
この橋を渡った直後から急斜面のジクザク道をひたすら登ります。
先行者(mypaceさんと判明)のトレースをたどります。とてもありがたかったです。
途中から伊勢辻山に直登する尾根を逸れて、赤ゾレ山の西側の鞍部付近の台高縦走路に出ました。
縦走路を国見山方面に進んで、振り返ると雪化粧の伊勢辻山が見えました。
一方、国見山はずっとガスの中で一度も姿が現れなかったです。尾根上とはいえ、トレースがないので緊張しながら進みました。
稜線上は思った以上に積雪が多く、膝下、時には膝上のラッセルを強いられました。
無雪期の倍くらいの時間をかけて国見山に到着。
さらにラッセル。水無山付近です。ここから明神平へと下ります。
明神平まで下りてきました。晴れそうで晴れないもどかしい天気です。
しかし、明神岳への途中から、大台ケ原山(一番奥)と台高縦走路および派生する峰々(手前)が見えてきました。
明神岳。晴れを期待し桧塚奥峰へと進みます。
期待通り晴れてきました。
林の中の道を抜けると、木屋谷川周辺の山々が眼前に広がります。
奥峰手前。今は無風ですが、普段は風が強いことが予想されます。
奥峰に着きました。
桧塚。晴天下の雪化粧は何とも言えません。
景色が素晴らしい。手前から、笹ヶ峰付近(台高縦走路)、登尾、白髭岳(の稜線)、大普賢岳、最奥は八経ヶ岳 と思います。
手前から、ヒキウス平、台高縦走路の峰々(右:千石山〜左:池木屋山)、弥次平峰(千石山と赤山の間)、最奥は大台ケ原山 と思います。景色を見ながら1時間ほど滞在してしまいました。
明神岳に向けて戻ります。
明神岳までの時空間には、いつも癒されます。
明神平。午前中とは打って変って視界良好です。
雪化粧と雲の羽衣をまとった薊岳を眺めつつ下山します。

by boshi

赤ゾレ山鞍部〜国見山〜水無山は、ほとんど膝下レベルですが、久々にラッセルしました。予報に反して視界が悪く風が強くて難儀しました。
水無山から明神平への下山はガスで迷いましたが、国見山でご一緒した単独行の方に先導いただいて助かりました。
午後は打って変っての晴天。桧塚奥峰では時間を忘れて景色に酔いました。