記録ID: 1356814 全員に公開 ハイキング房総・三浦

伊予ヶ岳

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
登山口となる天神社の駐車場に駐車させて頂きました。20台くらいでしょうか。ハイキングコースが短いためか、車の入れ替わりが多かったです。

S天神郷バス停11:3212:30伊予ヶ岳南峰12:3112:37伊予ヶ岳12:4912:59伊予ヶ岳南峰13:1714:08ゴール地点G
コース状況/
頂上直前の鎖場以外は子供連れでも可能なコースでした。
その他周辺情報あまり関係ありませんが、前日は南房総市白浜町に宿泊しました。そこから登山口までは車で約1時間。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 当日、天気予報は晴れでしたし、実際に雨降りそうにはなかったので、レインコートや傘などの雨具は持参しませんでした。

天神社の駐車場。この時間すでにおりてきたグループも多いです。
神社の左側を進んでいきます。
登山口の案内板。ここから山道です。
所々階段があります。
途中、眺めが良い場所があります。富士山はこの写真のはるか右側で見えません。
まもなく頂上というところで比較的長い鎖場。当日、前日と雨はなく乾いていたので特に問題はありませんでした。
頂上に着きました。
3366mではありません。336.6m、だれか点を消したのでしょうか?
鎖場を降ります。やはり降りる方が難しいですね。小さな子供にとっては数カ所、足場がない、というか足を置く場所が遠いところがあります。
下山時に、頂上を見上げる。
神社に戻ってきました。無事下山できたことのお礼参りしました。
帰り道に振り返り。
帰り道、伏姫籠穴によって車を置いて、少しハイキング。途中水仙が綺麗でした。

1/7であるにもかかわらず、晴れたこともありますが、房総は暖かいところであることをあらためて感じました。
東京及びその近郊から日帰りでハイキングできるいいところだと思います。