記録ID: 1357109 全員に公開 ハイキング関東

伊豆大島 No.14 二子山コース 遠くから眺める裏砂漠の茶色が印象的な展望

日程 2018年04月16日(月) [日帰り]
アクセス
月と砂漠ライン駐車場まで、車で岡田港から40分

コース状況/
所要2:00のコース
体力★ 技術★ 展望一部のみ★★★
舗装道から、登山道に入る場所は分かりづらいです。
展望地点から先、二子山の三角点まではほぼ道がなく、到達は困難です。
その他周辺情報・トイレ: コースにはなし。大島公園にあり。または月と砂漠ライン駐車場から大島一周道路沿いにでて左折(北上)、2-3分走ると右側(東側)に簡易トイレあり。
・自販機: 月と砂漠ライン駐車場から車で20分ほどの大島公園にあり。
・25,000分の1本格的トレッキングマップは下記参照

月と砂漠ライン駐車場。ここに車を止めます。
6月頃にはエゴの木の花が咲いています。
車で来た道を歩いて戻ります。ここは送信所との分岐点。送信所へは入れませんので、アスファルトの道を直進します。(車は通行止めになっています)
右に少し開けた場所から登山道が始まります。
沢沿いに水たまり。オニヤンマのヤゴがいることも。
アメンボがいました。
炭焼きガマのあと
歩きやすい道です。
視界が開けてきました。6月にはヤマボウシも。
岩場にオオシマツツジ(5月)
空気が澄んでいれば房総半島も。
左のはげ山は裏砂漠。
スダジイの森が広がります。
すみれとこけりんどう。
三つ葉アケビの花
6月はカジイチゴの実が。
大島一周道路沿いにある簡易トイレ。ここが最寄りのトイレです。(車で行く必要)

とてもマイナーなコースですが、二子山山腹の開けた場所からは展望が広がります。緑色の山の一角だけが茶色く染まった景色(茶色い部分は裏砂漠)を見ることができる貴重な景色です。

道は、昔の作業によく使われていたと思われ、比較的歩きやすい道です。
エゴノキ、ヤマボウシ、コケリンドウ、オオシマツツジなど季節の花を楽しむことができます。

なお、このコース上ではありませんが、二子山の南西斜面は湿度が比較的高く、植物が豊富です。食虫植物のモウセンゴケも見ることができます。

その他見どころ情報は下記参照。