金剛山・岩湧山

槇尾山

2018年01月14日(日) [日帰り]

地図なしで適当に歩いたので、2度も道を間違えてしまいました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
登山口となる槇尾山バス停までバイクで行けました。
周辺には雪が残っています。
まずは施福寺へ向けて参道を登ります。
雪があると、参道も神々しく見えます。
気温が氷点下だったので、雪を踏みつけても溶けません。
施福寺まで、この階段を登ったらすぐです。
岩湧山方面が見渡せます。
手水の水が凍っています。
ダイトレで槇尾山山頂へ。
少し雪が多くなってきました。
山頂まであと少しとなると、岩場が多くなります。
山頂そばの木の隙間から大阪湾がのぞめました。
下ってから、満願滝を見ることにしました。
水量は少ないですが、高低差のある滝でした。

感想

寒波による雪景色は、週の半ばには消えてしまうことが予想されたので、午前中で帰って来れる槇尾山に登ってきた。槇尾山は標高600mと低山だが、これまで2度登ってどちらも不幸に見舞われている(1回目は小虫にたかられる地獄、2回目は腹痛で苦しむ地獄)。今日も登山口までの道が凍ってやしないか不安なまま出発した。外環状線を走っていると、路面が凍ってそうでこけやしないかとひやひやしたが、結局登山口の満願寺までバイクで行けた。ところどことに雪が少し残っているところもあったが、道は凍っていなかったのだ。8時過ぎに登り始め、2時間で帰ってきた。まずは20分ほどで施福寺に到着。岩湧山が正面に見えたが逆光でちょっと見えずらかった。そこから槇尾山へ行く道で山頂に向かう道を通り過ぎてしまい、ずいぶん奥の方まで歩いてしまった。引き返して山頂に着くと、大阪湾が見えた。山から海が見えるのって、いいものだ。さらに展望のいい蔵岩へ行こうとしたら、またしても道を間違えて、そのまま施福寺へと戻ってしまった。今日は軽装備で、いつものヤマレコのルートマップを用意していなかったため、適当に進んでしまったのが失敗だった。それでも少し雪をふみしめながらの登山は適度な運動量で、2時間のコースとしては疲れすぎずでよかったかもしれない。