記録ID: 1359147 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
■行き
JR二宮駅から徒歩。
■帰り
小田急線 秦野駅まで徒歩。

コース状況/
吾妻山と権現山の両方とも、登山道はよく整備されていました。

個人装備 ソフトシェル フリース ズボン 靴下 グローブ 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

今日はJR二宮駅をスタートして、小田急線の秦野駅へと向かいます。写真は二宮駅南口の「ガラスのウサギ像」です
菜の花が満開・・・吾妻山の山頂も期待できそうです。
MY TOWN NINOMIYA!!
二宮駅北口の"にの屋"は、小さなアンテナショップになっています。
役場の横から、この階段を登って吾妻山山頂を目指します。
吾妻山は菜の花で有名ですが、スイセンやシバザクラも売り出し中です。
吾妻山山頂に着くと、大展望が待ち受けていました。
ドドンと富士山!
吾妻山では定番の構図、菜の花と富士山。
今度は横位置で(笑)
山頂にある木をよく見ると・・・
ヤドリギを発見!
吾妻山から見える箱根の山々。左から二子山、駒ヶ岳、神山となります。
超低山ですが、山頂の標識は立派です。
冬枯れの林を抜けると・・・
吾妻山公園の"釜野口"に抜けられました。ここからはしばらく車道歩きが続きます。
せせらぎ公園の入口。ハナショウブやアジサイなどの花と、ホタルで有名な公園だそうです。
丘陵地の間から、丹沢の大山がひょっこり顔を出していました。
中井町の水道が、100%地下水だとは知りませんでした。
ここで中井町に突入。
中井町に入ると、丹沢の山々の雄大な景色が目の前に広がってきます。
大山はいつ見ても綺麗な山容ですね。
「墓の前遺跡」って何でしょうか?この先、遺跡への道標は途絶えていましたが・・・
中井町のマンホールは、キキョウとサギがデザインされているようです。
ようやく秦野市に突入!ちなみに、この辺りに高速バスの東名秦野バス停があるようです。
小田急線の高架の向こうに、今日最後の目的地である権現山が見えてきました。
富士山が見える街って良いですね。
丹沢の山々もずいぶん近づいてきました。
いざ弘法山公園へ!
園内は良く管理された雑木林が広がっています。
タマネギ石(Sサイズ)
タマネギ石(LLサイズ)
権現山の一つ手前のピークである「浅間山」からも、富士山の大展望を楽しめます。
権現山へと続く階段を登り詰めると・・・
富士山の大展望を前にして、誰もが撮るのに夢中でした(笑)
展望台からは、大山〜岳ノ台〜二ノ塔・三ノ塔も良く見えました。
権現山と浅間山の間にあるトイレをお借りしたので、今回はチップを入れてきました。(この前は小銭が無くて払えなかった...)
ロウバイもちょうど見頃を迎えていました。
弘法山一帯も"関ふれ"のコースになっていたとは知りませんでした。こうして標識があると本当に助かります。
この裏路地で秦野産ドラ猫と遭遇しましたが、シュッと逃げられてしまいました・・・
遠くにエスカレーターらしきものが・・・
おおっ・・・秦野駅前に屋根付きのエスカレーターが新設されている最中でした。
ゴール地点の秦野駅に到着。

[コース]
今回は吾妻山の北側へ伸びる未踏のハイキングコースを歩いた後、そのまま北上して丹沢山地に広がる赤線と繋げるコースを設定しました。
コースの大半が変化に乏しい車道歩きでしたが、時折姿を見せる丹沢の山々や富士山の展望で気分転換できました。

[展望・景色]
吾妻山:山頂から富士山や箱根、丹沢山地の大展望を楽しめました。特に菜の花畑の向こうに見える富士山は素晴らしいです。
権現山:山頂から富士山や箱根、丹沢山地の大展望を楽しめました。

[動植物]
吾妻山は大勢の観光客でごった返していて、野鳥はどこかへ逃げてしまったようでした。
権現山とその周辺では、メジロやツグミなどの姿を見ることが出来ました。

[飲食・お土産]
吾妻山へ登る途中で甘酒(100円)と豚汁を出している臨時の茶屋がありましたが、今回はパスしました。
代わりに駅前の「にの屋」でお土産を購入しました。