記録ID: 1359719 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

駿河湾・淡島・富士山のコラボを見に発端丈山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク

Sスタート地点06:5507:09城山登山口07:39城山峠07:4507:55城山07:5708:07城山峠08:0808:19林道峠広場08:2108:34葛城山背面登山口08:3509:01葛城山09:1209:23かつらぎ山山頂登り口09:2509:38葛城山分岐09:59益山寺分岐10:0010:19益山寺分岐10:2810:31四等三角点本洞10:3210:44発端丈山11:09長浜三津分岐点11:1211:27ゴール地点G
コース状況/
・伊豆箱根鉄道駿豆線の大仁駅から歩いて国道136号線で狩野川を渡ったところが狩野川記念公園で広い駐車場とトイレがある。所要時間7分程度。
  駿豆線時刻表
・三津シーパラダイスと伊豆長岡駅の間のバスは、土日は便数も結構あり、あまり時間を気にしなくても良いかなと思います。
  バス時刻表
・狩野川公園駐車場の信号で国道136号線を横切り、20m程を右折して進み県道129号線に出る。129号線を右折してしばらく行けば城山登山口に着く。
・登山口近くの城山霊園の駐車場に4〜5台程度は駐車可能であるが、墓参りの人用なので狩野川公園の駐車場に停めてスタート。
・城山から葛城山への途中で林道広場に出るが10台程度の駐車スペースがある。通過した時は満杯で路肩を含めて20台近くが駐車していた。城山に向かう多くの人がいたので何か大会のようなものがあったのかもしれない。
・葛城山背面登山道は非常に急なので下りは使用しない方が無難。それ以外はしっかりしたハイキングコースです。

朝焼けの城山
県道129号線脇の子育地蔵
城山登山口。県道129号線は巨人の長嶋が現役の時冬季自主トレで走っていたことから長嶋ランニングロードと呼ばれている
このような道標が多く整備されている
城山のクライミングの岩場
山頂からの富士
山頂の石に刻まれた標識
今回はここから登りましたが激急で手で掴める物は掴みながらの登り
葛城山から狩野川と天城山
新しくできた幸せな鐘と富士
悪沢岳から北岳までの南ア
新しくできた山頂の足湯と富士
葛城山頂から駿河湾、淡島、南ア、富士
ここから発端城山に向かいます
沼津アルプスと富士
分岐にある益山寺の説明
日本三大楓の1ツ
大銀杏と大楓
伊豆八十八ヶ所の益山寺
古い石像が数多く設置されている
発端丈山山頂
少しアップで
大瀬崎方面
写真に撮りたかった淡島と富士
南アルプスも加わえて
茶臼から悪沢までの南ア
塩見岳から北岳まで
南アの全容
少し下がったところから
1番下の展望台から
ここに下りてきます

正月三ヶ日は予定がいつもあり、山には出かけられない。6日からの三連休にどこかに行こうかとも考えていたが、モチベーションが下がり、自分に言い訳を作って、家でグダグダ過ごしてしまった。
皆さんの記録を見ていると、やっと山への意欲が湧いてきた。富士山も白くなり見栄えも良くなったので酒でなまった身体をシャキンとさせるため富士見遠足として城山・葛城山・発端丈山に出かけることにする。この山は50年ほど前に歩いているが500m以下の山なんて山とは考えていなかった生意気なアルプスかぶれの時だったこともあり記録も写真も残っていない。
皆さんの発端丈山近くからの駿河湾・淡島・富士山の写真を見て富士見遠足には丁度良いと考えた次第である。逆コースで最初に発端丈山に登り朝の富士山も考えたが三津地区には朝早くから駐車できる場所が無い。そのため止む無く、逆コースで歩くことにした。
葛城山は子供たちを連れてロープウエイで数回来ているが当時に比べて整備されより観光地化していたけれど朝早いこともあり人は少なかった。
途中、伊豆八十八ヶ所にもなっている益山寺に寄り、日本三大楓、大銀杏を見て触りパワーを貰う。これらの木は一見の価値は十分にあると思う。
発端丈山近くからの駿河湾・淡島・富士山は本当に絵になる風景で、以前の記憶も写真もなかったのでカメラに収めることができ、大満足して三津に向かっていると三人組が登ってくる。道を空けていたら「ヒデさんですか?」と聞かれて一瞬、誰かなと戸惑ってしまった。なんとYoshikonさんだったのだ。Yoshikonさんも足(膝?)を痛めていると聞いていたが元気で歩かれている姿を拝見すると大丈夫そうなので、またSHCで一緒に一献傾けたいものである。
 三津シーパラダイスに着くと伊豆長岡行にバスが待っていて、すぐに出発し伊豆長岡駅に到着。すると、修善寺行の電車が入ってくる。慌てて飛び乗って大仁駅まで幸運なことに待ち時間がほとんどゼロで着いてしまった。お蔭で家には13時25分に帰り着くことができ、予定していた家族行事に同行することができた。
 ここ数日、天気は良いものの富士山に雲がまといついていたが、今日は雲1ツ無い富士山、更に北岳から茶臼岳までの南アルプスがくっきりと見えたり、知人に出会えたりで良いことが重なり、今年のこれからの山歩きが楽しみになる歩き初めであったた。

登録日: 2015/5/27
2018/1/15 18:17
 初登り お疲れ様でした!
fujinohideさん こんばんは!今年も宜しくお願い致します(^^)/
今年初の山歩きですね 城山はまだ若かりし頃、お師匠さんによくクライミングに連れてきてもらい、懐かしく拝見しました(^.^) 葛城山には足湯も出来たのですね!♨ この時期は寒いですが、富士山が一番美しく見え、低山でも十分楽しめますね 海からの南アルプスも素晴らしい
SHCのYoshikonさんにもお会い出来たようで、良いスタートがきれましたね
このところの異常な寒さで、冷え性の私は外に出るのも億劫でしたが、そろそろ本腰入れないと皆さんに置いて行かれそうです 頑張らねば! (;^ω^)
登録日: 2014/1/19
2018/1/15 22:19
 このコース好きですよ!
fujinohideさん こんばんは

やっぱりこのコースからの眺めは良いですね!
特に発端丈山山頂から少し下からの眺めはお気に入りです
この日の様な天気に歩けると最高ですね。
今年の歩き初が良い山行で何よりでしたね。

この週末はお山日和だったのに行く事ができなくて残念
何度も歩いているけど益山寺は未訪問です。
今度歩く時は立ち寄ってみますね
2018/1/16 9:02
 Re: このコース好きですよ!
師匠、ありがとうございます。
実は去年の師匠の記録を拝見して、遠い昔のことを想い出して再訪してみようと今年の宿題としていました。狙い通りの天気で本当に最高でした。昔の記憶では南アルプスが見えた覚えはないのですが、全南アが見えたのには改めてここからの展望が気に入りました。今後、足が衰えてきても、このコースならば歩けそうですのでこれからも訪れようかと考えています。
2018/1/16 9:13
 Re: 初登り お疲れ様でした!
haiziさん、今年も素晴らしい記録を楽しみにしていますが、私でも歩けるようなルートの記録もお願いしますネ。haiziさんは若いころ岩もやっていたんですか?。私は少しかじっただけで岩登りは本格的にはやっていませんので岩を見てもルート取りなどの思い浮かぶことができず、難易度も判りません。
真冬のこの時期は低山ではありますが富士山展望の山が伊豆地方に多く、伊豆縦断道が出来て東名とも組み合わせると家から1時間前後で行けますのでまた出かけようかなと思います。
登録日: 2009/3/1
2018/1/17 12:54
 素敵なコースですねぇ〜
fujinohide さま

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もチャンス作って飲みましょう

こんなコース知りませんでした。
富士も南アも海も見えて、さらに眺めもコースも変化に富んでいて。
そして歩き終わったらなんと修善寺
言うことなし

日程に余裕もって訪れたい 場所となりましたよ。

あざーーっす
2018/1/17 17:43
 Re: 素敵なコースですねぇ〜
こちらこそ、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
展望は素晴らしいルートですが芋さんには物足りないと思います。酒を温泉で飲んだ翌日に歩くのにはちょうど良いかもしれません。
またおいしい酒をご一緒したいですネ。