ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1359991
全員に公開
ハイキング
関東

岳ちゃんカエルは苦手か大小山

2018年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:21
距離
3.8km
登り
348m
下り
362m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:01
合計
3:21
9:06
58
スタート地点
10:04
10:05
6
10:11
10:11
136
12:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所と言うほどではないがカエル岩(がま岩)あたりは岩々なので注意
やまゆり学園下の駐車場を利用させてもらいます
その手前車道に猪除けのフェンスが設けられているので通行時に開け、通過後に締めます
やまゆり学園下の駐車場を利用させてもらいます
その手前車道に猪除けのフェンスが設けられているので通行時に開け、通過後に締めます
やまゆり学園
今回ここからテクテク開始
今回ここからテクテク開始
陽射しがあり歩き始めると暑いくらいです
陽射しがあり歩き始めると暑いくらいです
まずは、、、迷わず
5
まずは、、、迷わず
次はこっちも、バックは富士山です
13
次はこっちも、バックは富士山です
霞んでますがスカイツリー、新宿の高層ビル群も見えます
霞んでますがスカイツリー、新宿の高層ビル群も見えます
あそこに何か見える〜
あそこに何か見える〜
気球のようです
今日は富士山が大きく見えます
5
今日は富士山が大きく見えます
富士山のアップ
かなりの人が登っていますね
1
かなりの人が登っていますね
まずはこちらのピークから
まずはこちらのピークから
妙義への登り
かなりの急登です
妙義への登り
かなりの急登です
妙義山頂
妙義からの展望
妙義山頂からの
富士山
2
妙義山頂からの
富士山
赤岳、横岳、硫黄岳など見えますね
5
赤岳、横岳、硫黄岳など見えますね
浅間山、、雲がかかってますね
1
浅間山、、雲がかかってますね
袈裟丸山、右は皇海山
1
袈裟丸山、右は皇海山
日光白根山
これはミカモ山ですね
2
これはミカモ山ですね
では先に進みます(大坊さん方面へ)
2
では先に進みます(大坊さん方面へ)
最初の関門
岳ちゃんここを降りなければ・・・
1
最初の関門
岳ちゃんここを降りなければ・・・
降りられるかな〜
(o^―^o)ニコ 無事降りられました
3
降りられるかな〜
(o^―^o)ニコ 無事降りられました
やまゆり学園が見えます
1
やまゆり学園が見えます
ここがやまゆり学園への分岐
帰りはここで曲がるとして、今はこの先へもうちょい進む
1
ここがやまゆり学園への分岐
帰りはここで曲がるとして、今はこの先へもうちょい進む
カエル岩(がま岩)まできました
ここの様子見が今回の目的
ウーン やっぱり尾根の上を岳ちゃんが行くのは無理と判断
1
カエル岩(がま岩)まできました
ここの様子見が今回の目的
ウーン やっぱり尾根の上を岳ちゃんが行くのは無理と判断
岳ちゃんにはしばし留守番してもらい、カエル岩の下を巻けるか様子を見に・・・
何とか行けそうだ
(写真は留守番中の岳ちゃん)
岳ちゃんにはしばし留守番してもらい、カエル岩の下を巻けるか様子を見に・・・
何とか行けそうだ
(写真は留守番中の岳ちゃん)
カエル岩を下から見上げると
ちょうど反対側から来た人が通過中でした
1
カエル岩を下から見上げると
ちょうど反対側から来た人が通過中でした
巻くにはここを向こう側へ行かなければっ
巻くにはここを向こう側へ行かなければっ
足元はこんな感じ
足元はこんな感じ
反対側まで来ました
写真で見ると斜度45度くらいありそうですね
反対側まで来ました
写真で見ると斜度45度くらいありそうですね
写真左上にがくちゃん居るのですが足が止まってます(写真では隠れて見えてません)
そして何とか巻けました
様子見はここまで、戻ります
が、また戻る時やはりなかなか足が進まないみたい
ザレた45度近い急斜面を下方向へ向いて降りるのは岳ちゃんと言えどもかなりきつかったようです
1
写真左上にがくちゃん居るのですが足が止まってます(写真では隠れて見えてません)
そして何とか巻けました
様子見はここまで、戻ります
が、また戻る時やはりなかなか足が進まないみたい
ザレた45度近い急斜面を下方向へ向いて降りるのは岳ちゃんと言えどもかなりきつかったようです
展望のあるピークでお昼
食後、風が冷たいので温かいコーヒーを
2
展望のあるピークでお昼
食後、風が冷たいので温かいコーヒーを
体が少し暖まりました
1
体が少し暖まりました
浅間の雲が取れてきました
1
浅間の雲が取れてきました
志賀、草津方面も少し見えてきました
志賀、草津方面も少し見えてきました
やまゆり学園への分岐まで戻りました
ここから下山します
やまゆり学園への分岐まで戻りました
ここから下山します
いい天気です
さきほどまであそこに居ました
さきほどまであそこに居ました
鞍部がカエル岩あたり
鞍部がカエル岩あたり
ちょうど真ん中あたりがカエルさんでしょうか
ちょうど真ん中あたりがカエルさんでしょうか
下まで降りてきました
下まで降りてきました
猪除けの柵があります
猪除けの柵があります
柵を超えると住宅地
柵を超えると住宅地
塀の脇を通って
やまゆり学園への車道、猪除けゲートまで来ました
やまゆり学園への車道、猪除けゲートまで来ました
駐車地へ戻ったら隣にも車が、、、この車の方も山歩きしているのかな〜?
駐車地へ戻ったら隣にも車が、、、この車の方も山歩きしているのかな〜?

感想

今日は大小山
前回、大坊山からカエル岩手前まで歩いたので今日は逆回りでカエル岩まで行って岳ちゃんがカエル岩を通れるかどうか様子を見てくる予定で
駐車場はやまゆり学園下の駐車場を利用させてもらいました
朝の気温は低いが日差しがあり登っていると暑い
手ごろな岩があればすべて寄り道(笑)
大小山直下程度の登りであれば岳ちゃんには問題なし
その先、ロープの下がっている岩の下りもクリア
問題のカエル岩
ウーン やっぱり無理かなと判断
下を見ると踏み跡が・・・
尾根は無理でも少し下なら巻けるか・・
行ってみる、かなりの斜度だが大丈夫かな?
岳ちゃんの歩みが何度も止まるが
何とか通過できるのを確認できました
が、少し怖がってたような感じでした
では戻ります
途中の分岐でやまゆり学園方面へ曲がり周回ルートで下山
無事駐車地まで戻り本日の山歩き終了〜








今回は大晦日大小山へはいかず、大坊からカエル岩までのピストンでしたので、今回は大小山からカエル岩まで行って周回しようというコースをチョイス。

岩岩パラダイスは岳ちゃん大好きコース。岩に登ってるんるんです。子供が遊具で遊んで帰りたくないと言っているのと同じです。

核心はカエル岩。
今までの私たちのスキルからは巻道で私の誘導通りに行けばクリアできると私は思っています。だが本人は下りがイマイチ渋っていました。
それなのでこれ以上は無理はしないと判断。
それなので周回することになりました。チーム岳ちゃんは全て本人が歩けるコースじゃないと行きません。

岩がすきでもスキルが高いルートもあるのだと経験したと思います。
人間も犬も登って見ないとわかりません。そして撤退も大事なのも同じです。

今日は以前同じ山を登ったので通算登山登頂を2つ増やすことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

岳ちゃん 格好いい
genchan123さん yuri0522さん 初めまして。

毛野山で休憩している時にお二人が岳ちゃんとカエル岩方面に行かれるのを見かけました。我が隊も時々ワンコと一緒にハイクするのでワンコ連れの方を見かけると嬉しいです。
でも岳ちゃんは足も長くて格好いいですね。我が隊はダックスなので足が短くておまけに牛みたいに遅いので時々ザックに入れて歩きます。それでも家より山の方が頑張って歩くので、やっぱりアウトドアが好きなんでしょうね。
岳ちゃん、ラッセルも得意そう。岩山も雪山もOKですね^ ^
奥武蔵にもよく来られてるみたいですが岳ちゃんとなら皆野アルプスから宝登山とか破風山、神川町の御嶽山とかどうでしょう。
お二人と岳ちゃんのハイク、またお邪魔します。おつかれやまでした。
2018/1/18 20:02
Re: 岳ちゃん 格好いい
yuzupapaさん 
はじめまして
毛野山と言うとベンチのあったあたりですれ違っていたのですね
今回はカエル岩を岳ちゃんが通過可能かどうかを確かめるのを兼ねて歩いてきました
結果、岩の下を巻けばギリギリ何とか可能かなという感じでした
yuzupapaさんのダックスは岳ちゃんと同じでやはり山のほうが好きなんですね〜
奥武蔵方面も行きますので機会が合えばご一緒できるといいですね
2018/1/18 23:24
Re: 岳ちゃん 格好いい
yuzupapaさん、初めまして。
ヤマレコみてすれ違ったような感じだなあと思ってました。
岳ちゃんは体重も体高もあり私が抱えることできないので、彼が最後まで歩けるコースをチョイスしています。柴の割には体力ないし私が担ぐこと出来ないため、危険な場所やロングに連れていけないです。
でも里山位が丁度よく私も楽しいし、岩岩しているところが大好きで名前の通りの犬になりました。

武蔵の方は岳ちゃん100座目指している時に、長瀞アルプス、破風山、御嶽山は登りました
(^^)また蝋梅時期は宝登山行こうかなと考えています。
2018/1/18 23:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら