また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1360103 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鶴ケ鳥屋山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車
笹子
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち81%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間6分
休憩
5分
合計
4時間11分
S笹子駅09:2609:45林道終点09:4610:53ヤグラ10:5611:56鶴ヶ鳥屋山11:5712:41恩六二九石標13:37ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

快晴の関東の冬の有り難みを今週も堪能すべく、ちよっと歩くことにする。正月気分がまだいくらか残った電車には、センター試験に向かうのであろう若人たちがたくさん居た。
*
笹子からの登りは先週に増して寒く、登山道沿いの沢には可愛い氷の造形が幾つも出来ている。体を温めながら、かといって無駄な汗はかかないようにペースを調整しつつ、淡々と歩く。途中、林道を横切るところで猟師のおじさんと出会う。狙いは猪だそうだが個体数は多くなく、一方で鹿が増えすぎて困っているとのことだった。
*
稜線に近付くと南アや八ツが真っ白な頭を見せ始める。青空に映える姿はなんとも美しく、眺望を楽しむために本社ケ丸方面にルートを変えようかと随分悩んだが、見ていない景色があるかもしれないと思いなおして、予定通り進む。
*
結局、歩いた距離は大したことなく、目的地たる鶴ケ鳥屋山でも素晴らしい遠望は得られなかったが、静かな半日を楽しんだ。
訪問者数:155人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ